プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親なんですが車の任意保険に入っていないことがわかりました。今までずっと入った形跡もありません。すでに70歳を超えているのですが、今でも結構運転しているのでもし事故をして人を怪我させたり死亡させてしまった場合、本人は保証できませんよね。
その場合は、家族が負担しなければならないのでしょうか? 父親に任意保険に入れっていっても、入らない大丈夫事故しないからの一点張りで笑ってヘラヘラしています。

A 回答 (8件)

自動車には、任意保険と、強制保険の2種があり、強制保険で、補填出来ない分を、任意保険でカバーして居ます。


あなたの、お父様の意見は、ある意味、正しい。
昔と違い、いまは、1億円とかの賠償も、有ります。
強制保険での、賠償額は、2000万円位?
後の8000万は、身体で払うのでしょうか?。
若い女なら、まだ、価値が有りますが、シワだらけの、爺いでは、一文の価値も有りません。
もし、事故の時は、知らん顔しましょう。
爺いに、払わせるのです。
子供や、親族に、事故で、人を轢き殺しても、個人の問題ですから個人に、任せましょう。
    • good
    • 0

車を運転している人=使用者


車を所有している人=保有者
使用者が払えない場合には、保有者に請求が行きます。
使用者が死亡した場合、相続人に請求が行きます。
相続人は相続を放棄すれば済む話です。

たとえば、父親名義の持ち家に住んでいる。
父親が生きている時、現金が無い場合、持ち家を売って賠償する。
父親が死亡した場合、現金無し、持ち家を相続したとすると、持ち家の価値<賠償額だと、賠償額差分の借金です。

父親に何も現金、相続する物が無い場合。相続を放棄すると、賠償額は相続しなくて良いです。
相続放棄は、これは相続するけど、これは相続しない。とかはダメです。

一度、市町村で行っている法律相談に行って相談してみてはいかがでしょう?
もしくは、家族が「その車に保険をかける」本人が入らないのならば、家族がかけるのが一番良いです。
賠償の家族負担・・・・な言っている場合ではないと思います。

自己破産しても、重過失がある場合は、賠償金額は免責されませんのでご注意を。

お父様がお母様、子供達と家計を一緒にしている場合は、家族に支払い義務はありませんが、
家計の出金が増えるため、いままでの通りの生活とは行かないと思いますよ。
    • good
    • 0

家族は負担しなくてもよいです。



本人は自己破産するつもりでしょうね。
    • good
    • 0

保険は加入すべきです。

私も80歳ですが 対人対物は加入して居ます。
車両保険は未加入 自損事故については自己責任の認識ですが、
足腰弱ると余計に免許書返納しにくい、アッシー君が居ないので、

自分は事故の加害者には成らなくても巻き添え等不可抗力の事故は責任取りにくい
巻き込まれた事故でも何パーセントか自己過失責任が問われる事が有る
説得して下さい。
    • good
    • 0

絶対に入ってください車の保険の場合は車に対して入るので誰が運転してもいいように入ってと言うといいと思います 歳だからという風に思っているとよけいにいまさら入らないというでしょう


最近高齢者の事故が増えてます急いで入った方がいいですよ
    • good
    • 1

御心配ですよねえ。


御年配の方は自信と言うか、中々周りの意見は受け入れてくれないものですね。
だからと言っても万が一に備えないと大変ですよね。
もし事故が起きたとしたら本人が賠償する場合がありますが、裁判になれば可能性はありますよね。
とりあえず本人の責任になり賠償は保険がなければ実費になります。
ただ、示談交渉も個人になりますから、家族にも迷惑や心配もありますが、本人が死亡した場合が大変な問題になるでしょう。
どちらにしても任意保険にはいるか、免許証の返還の選択をお勧めします。
乱文をお許しください。
    • good
    • 1

>その場合は、家族が負担しなければならないのでしょうか?



 当然でしょう!
売れるモノを全て売って償わないといけません
    • good
    • 0

家族が負担しなければなりません。


笑い事では本当にないんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!