アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターバックスで、バターミルクビスケットを5個注文したところ、品切れしたと言われました。それが2店舗。
後日、違う2店舗でも同じことを言われました。
「え、1個もない感じですか?」と聞いたら「はい」だそうです。

もしかして「5個頼むとか馬鹿じゃねえの。1個も売らねえよ。」と思われて、品切れって言われた可能性もあるのでしょうか?

というのも、特に飲食店の場合、別の理由で断りたい時に「品切れ」と嘘つく場合もあると聞いたのと、
スターバックスはグローバル企業?だから自由な考えで、その為なのか変な噂もチラホラ聞くのと。
加えて以前に、また別のスタバでビスケットを3個頼んだところ、「え?3個も?」みたいな雰囲気を出されたことがあったので、3個でそれなら5個は・・・とひっかかりました。

クレーム入れるつもりで聞いたわけじゃないです。
ただビスケット食べたいだけ…。
なので回答お願いします。
スタバ店員さんいませんか?

A 回答 (3件)

スタバに限らず、作ったものは売り切るのが店の常識です。


客に売りたくないから「品切れ」と言うのは普通ありません。
ただ、例えばなんらかの理由(どうしても急に決まった個数を確保しなければならなくなったなど)で品物はあるけど、一般に売り出すのは控える場合というのはあります。その場合は「品切れ」とか「売り切れ」という理由が用いられます。

ただ、3個とか5個とか複数だから客をバカにするなんてのは絶対ないですよ。だってたくさん買ってくれるんですから大歓迎のお客様じゃないですか。一番考えうるのはもともと店舗においている在庫数を少なくしている可能性です。売れ残ってロスがでるのを避けるには一回の個数を少なくして可能ならば1日複数回必要に応じて補充するスタイルが一般化していますし、スタバもそうしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎでしたかね、それなら良かったです。
なんかスタバで変な対応されたという体験談があったので、これもそうなのかなと気になってました。

とりあえずまた5個挑戦してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/04 19:06

スターバックスがどうかは分かりませんが、言い訳として「品切れ」と言う場合が飲食店にはあるっちゃありますね。



たとえばお一人客が個室(2~3人以上の座布団がある個室)を予約しようとすると、「個室はすべて埋まってます~」と嘘つくなどそういうのもあります。

でも、たった5個でNOとなるのは流石にナイんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。品切れと嘘つく可能性もあるということですか・・・。ありがとうございます。

とりあえずまたチャレンジしてみます。

お礼日時:2017/05/03 11:22

単なる品切れです。


あなたの思い込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…それなら良かったです!

またチャレンジしてみます。美味しいですよね。

お礼日時:2017/05/02 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!