プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミを分別するとき、たまに、これは燃えるゴミでいいのか、と迷うものが出てきます。
勿論、分別を心がけていますが、あまり神経質になって細々と分けることはしていません。
ゴミを突き返されたことは今のところないのですが、ネット上で「収集されなかった」とか「文句を言われた」等という書き込みを見た時やっぱり不安になります。ゴミ(特に燃える方)は結構個人情報やプライバシーにかかわるものの塊だと思うので、本心は「業者(収集する人)にゴミ袋を開かないでほしい」のですが、これはもう仕方がないことですよね?たまに、ゴミとしてその所有権を放棄した時点で、プライバシー権も放棄したことになる、という個人的に衝撃を受ける文面に出くわしますが、皆さんはどう思われますか?ゴミの分別は大事だから確認作業は悪くはない、はたまた、私的領域に大いに関わることで実際問題だと思う、など意見を頂戴できれば幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 各自治体、地域等でごみの捨て方は様々だとわかりました!皆さん丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました!

      補足日時:2017/05/06 18:57

A 回答 (5件)

ゴミの分別は今後大事になってきます。


身近な例だと、バイオマス発電など電気を作る材料として使われるようになっています。その時、利用できない物が入っていたら……
という理由から分別は大事だと思います。
確認作業ですが、正直公共のゴミ箱に捨ててある物は、誰が捨てたのか基本わからないので、プライバシーはそんなに関係ないと思いますよ(´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私はよく紙類(氏名あり)等をそのまま処分してしまうので、見られていたらちょっと、と思っています 笑 
ゴミの分別は大事ですよね。いつか人の目ではなく機械の目で処理できる日がくればいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 23:24

補足します


行政センター(役所)に行けば普通は細かい分別や、ゴミの出し方の冊子をくれますよ
^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?恥ずかしながら、知りませんでした。
補足までいただいて、恐縮です。ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/06 18:55

出す側が注意する事です。


情報漏洩が恐いのならば、紙類はシュレッダーにかければ良いことです。私の住む地域は結構厳しく、分別出来てないものは持って行ってくれない事も多いです。黄色いシールを貼られたりします。それだけ検査も厳しいと言うことです。リサイクルシステムの発展した現在では、当たり前のことです。住みやすい社会にするためには出す側もルールをキチンと守るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
地域でルールが異なるとはいえ、やや厳しい目でごみを分別させることは大事ですよね。
仰る通り、出す側が注意するだけのことですよね(回収する側だって全部回収したいでしょうし)。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 18:53

マンション管理人です。


間違いも故意もあります。どこで見分けるかはその人の性格でしょうね。
袋を開けてそれらしき所有者(?)を確認することもありますよ。

ただ 個人情報保護法で管理会社、その下の管理員は他言出来ませんから、個人が判別しても引き取られなかったごみはマンションに持ち帰ってエレベータ前などに 張り紙をして引き取ってもらいます。

次の朝の出勤時には、そこから引き取られて持ち主に帰っています(笑)

今年の何月か忘れましたが「自治会」「管理組合」にも 個人情報保護法の適用を受けることになりますので、他人に公になることはなくなるはず・・・です。
当たり前であれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
個人情報保護法適用がどの組織も当たり前になっているんですね!質問内容はちょっと疑問に思ったことだったのですが、回答していただけてとても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 18:50

「収集されなかった」とか「文句を言われた」と言うのは、ゴミの出し方自体に問題がある場合がほとんどで、わざわざ中身を確認したりはしません。


「指定外の袋に入れる」とか「明らかに分別をしていない」と言うように、パッと見てダメなもの以外は問題なく持っていくよ。
と言うより、細かく確認している暇などないのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
確かに、一つひとつ確認する暇はありませんよね。可燃、不燃、資源など最低限分別して出すことが大事ですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!