アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合学科のものです。GW中に意見発表会の宿題が出ています!経済の学科をとっていて、経済とか農業とか食品のどれかについて書いてきてと言われています。そこで、経済が交じったテーマだったら、どんなのがよいですか?

協力お願いします!

A 回答 (4件)

最も書きやすいのは中国のここ数年の輸出入データを探し、中国が第二次産業から第三次産業へどの位の速度で移行しているかを論じます。

また以前国有だったものが多い巨大企業の動向を集めるのも良いと思います。さらに中国は外需中心から内需中心へ移行しつつあり、それは日本が通ってきた先進国となるには必然的な経済構造変化ですそれを追って下さい。
中国を離れて、タイ国は悲惨な状況にあると言われます、政治に安定をもたらしてきた先王御崩御は非常に不運ですが、経済全体の大問題が「先進国に落ち着く前に少子高齢化が始まった」つまり国家の財政全体が負担に耐えきれなくなった、という問題です。日本では厚労省の前の厚生省の時代徴収した年金の全部を運用せず、利用される宛ての無い厚生施設などを作った愚劣な官僚のため後期高齢者の年金を徴収しなければ無くなりました、日本は異常な国で前大戦で敗北しても、米国の対中国対ソ連政策のおかげで沖縄などに負担を掛けながら経済が破綻しませんでした、それは全体を占領されながら国民は国家経済が破綻した経験が無い事にあります、そのためマイナス金利にもかかわらず、国債が売れるという異常な状況にあます。他の国では国債の価格は大きく変動し時にはそれが原因で内閣が崩壊、大統領が辞任になるのですが、日本では日本人が全く得にならない国債を買い続けています、日本国債を持っている外国人は「趣味」程度、そのせいで大赤字を抱えながら平然としていられるのです、ですがそろそろ限界が近く、国債の償還期限を無くすとか、政府が日銀に国債を売るという禁じ手が議論されています。
経済は、悲しくも笑える学問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2017/05/03 22:18

いつわりの先行株価と実経済。


東ちゃん!!どうしてくれんよーー!
デフレやよーー!インフレ2%って雲の上ーー!

と、言う事は、言わんでも宜しい笑
    • good
    • 1

トランプ政権で話題となったNAFTAなんていかがでしょうか。


例えば、アメリカの対メキシコ輸出産品のトウモロコシとメキシコの対アメリカ輸出産品のトラック(ピックアップ)
の比率から、背景と互いの国の経済情勢を比べて、NAFTAの必要性を論じるなんていうものは、今の話題ですので資料集めやすいと思います。
    • good
    • 2

テーマに、お困りの様子。


税金の中に煙草税が有ります
仕組みが特に面白いので調べてみて下さい、又、他国の課税体系とも比較すると相当な量になりますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!