私は収納が下手で、殆どの物に困っていますが、特に帽子です。
帽子は家族合わせると15個以上有ります。
それも季節によっては使わない物も。
ニット、テンガロンハット、野球帽、麦藁帽子、サンバイザー、・・等々。
それらを出来るだけしまい込まないで、家族が一目見て分かり、とりやすくしたいとずーーーと思っていました。
何か良い方法があったら教えて下さい。
  お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番手軽な方法ですが、お菓子の箱か厚紙を丸く筒状にしてホッチキスで止めやや円錐型に作ります。


 次に帽子のデザイン別に例えばクロシェットタイプ・キャップタイプ等など・・形別に分類します。
タイプ別に分類した帽子は、その円錐状にした筒に重ねて一まとめにし使わない時は、埃除けのビニールをかぶせて収納します。
 又、使う季節用の帽子は、我が家では使わなくなったスリッパスタンドに掛けて、すぐ取り出せるようにしています(^^)
 ケンタッキーのチキンバーレルの空箱が、実は帽子を被せると丁度いい位の大きさになっています。匂いや油のつかない内に、すばやくチキンを取り出せば結構使えちゃいます。
    • good
    • 0

100円ショップの洗濯ネット活用は如何でしょう?


大きさも結構今では様々ありますし、埃よけにはいいかも?

壁に飾るような美的感覚が無いのが今一ですけど(^^ゞ
15個も帽子があったら100円でも結構なお値段かぁ~
駄文失敬…(-。-) ボソッ
    • good
    • 0

ホームセンター等に不織布で出来た帽子収納用のファスナー付きの物が有りますよ。


中が見える透明な窓もついています。
野球帽等は間にザルを入れて2~3個を一つの袋に入れられます。
又は干物を作るネットに入れてぶら下げておいてもよいと思います。これなら少々大きめのテンガロンハットも楽に収納が出来ますよ。(これもホームセンターにありますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntayaさん。
アドバイスありがとうございました。
えーーと・・ホームセンター何軒かハシゴしましたが、kenntayaさんが教えて下さったものを見つけることが出来ませんでした。 住まいがちょっと田舎なもので(^-^;)
 でもそういう帽子専用の収納用品があることを知って安心しました。気長に探してみまーす。

お礼日時:2001/07/02 09:46

壁に余裕があるのでしたら、壁掛けフックを利用して1つずつ感覚をおいて掛けてみてはいかがでしょうか?


インテリアにもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babu-tatsutakaさん。
回答ありがとうございます。
ご意見のように壁に掛けることも考えてちょっと試してみました。
 ずーーと掛けっぱなしだとちょっと埃が気になりますね。でもいつも使うものには一番便利だとも思いました。
やっぱり季節のものは、いつも使う物のそばにしまって置くことにします。
 

お礼日時:2001/07/02 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズのおしゃれな帽子が安く売っている場所教えて!

安くおしゃれなメンズの帽子の品揃えが多い店って東京都内にありますか?

つばのついた深い帽子を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帽子の品揃えが良いということなら、何でも売っているデパートより専門店が良いでしょう。
http://www.ginza-toraya.com/map.htm
銀座と浅草にあります。

Q麦藁帽子のカビ

よろしくお願いします。

去年買ったストローハット(麦藁帽子)を、7月から3ヶ月くらい使った後、押入れの下の衣装ケースにしまっておきました。
その際、陰干しくらいしか手入れをしなかったのですが、
今日久しぶりに出してみたところ、なんだかしっとりしてカビが生えてしまったようです。

目で見てビッシリ生えているわけではないですが、紐の部分はアオカビがハッキリ見えます。
たぶん全体にカビの胞子が回っているとは思います。

こんな状態ではありますが、洗う?方法はあるのでしょうか?
気に入っているので、捨てたくないのです。
なにか方法があると助かります。

エタノールでふき取るのは目が細かすぎて、余計に目の奥に入り込んでしまいそうです。
熱湯をかけて、その後ベランダに干せばカビを殺菌することはできるでしょうか。

ちなみに写真を添付しますが、丸められるやわらかいタイプの麦わらです。

Aベストアンサー

再度回答させていただきます。

熱湯をかけてみたとしても、
目視できないカビや、入り込んでしまっているカビなどは
やはり、こすり落としてしまわないと
完璧には…特に、臭いなどは取れないと思いますが…。

熱湯をかけて一掃できるなら
それが一番楽だとは思います。

一度、質問者さまがおっしゃられるようにされてみて
天日で完璧に乾かしてみるのもいいかもしれません。


そうしてみても、臭いがとれないとなったなら
カビが残っているということになりますので
目視できない部分も含め、隅から隅まで歯ブラシをかけられたら良いと思います。
気長な作業になりますが、
丁寧に歯ブラシで落とすことによって、臭いは消えると思います。

歯ブラシで落とすとき、
一度にしてしまうなら、エタノールなど使わなくても
熱湯を用意して、歯ブラシを濡らしながら
少しずつコシコシとこすり洗いしていってもいいのでは?

私は一度、籐のかごをカビだらけにしてしまったことがありますが
エタノールなどは使わず、ただ、水で濡らした歯ブラシで
ゴシゴシ丁寧に落としたことがあるんです。
そうしたら、不思議と臭いも消えてきれいになりましたよ。

でも、帽子の場合は、直接頭にかぶりますから
お湯や水だけでの洗いだと、
もしかしたら、臭いがなんとなく残って
気になるかもしれませんが、
ちょっとこればかりは経験がないので、ごめんなさい。


少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。

再度回答させていただきます。

熱湯をかけてみたとしても、
目視できないカビや、入り込んでしまっているカビなどは
やはり、こすり落としてしまわないと
完璧には…特に、臭いなどは取れないと思いますが…。

熱湯をかけて一掃できるなら
それが一番楽だとは思います。

一度、質問者さまがおっしゃられるようにされてみて
天日で完璧に乾かしてみるのもいいかもしれません。


そうしてみても、臭いがとれないとなったなら
カビが残っているということになりますので
目視できない部分も含め、隅から隅まで歯ブ...続きを読む

Qメンズスーツに合う帽子ってあるのでしょうか?

メンズスーツを着ていて、スーツに合う帽子というのはあるのでしょうか?
見ていて形が限られてくるかなと思うのですが、
マナー、常識的にどうなのか詳しく知りたく質問させて頂きました。
年代は20代後半ですが、年代によって帽子等の合う合わない等が
ありましたら教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 本来スーツに帽子は必須の物なのですよ。つまり帽子がなければスーツスタイルは
完成しないのであり、周囲に対しても失礼でもあったのです。現代社会においては何か
と機能性が重んじられるようになり、また個性的なヘアースタイルが帽子よりも重要視
されるようになったり、さらに車社会となって帽子が被りにくくなったり、日本はもとより
欧米主要都市においてさえ帽子を被る方は減ってきてはいます。特に春夏においては。
 もし御興味おありでしたら、一見遠回りのようでも歴史ある専門店【銀座のトラヤ帽子店】
等にて、御店の方に帽子についての基礎的なことをしっかり聞いた上で帽子の世界に踏み
込んで行かれることをお薦めします。
 ただせさえ日本人の帽子の被り方は上手ではないのに加え、最近は無知な方々の
出鱈目が蔓延ったりしている状況で、テレビドラマでさえ俳優の被り方は全くだめです。
全ての習い事は基礎がしっかりしていな限り、”個性”が出ることなどありません。
 むしろ、日本の御年配の方の中に帽子を上手に被られている方が多いので(60歳前後の
団塊の世代ではダメ、80歳以上の方)もし近くにそのようなお年寄りがおられましたらお話
を聞かれるのも良いかと思います。
 一応、ドレスアップの場合であればホンブルグがありますが、現代ではフェドーラと呼ばれる
ソフトタイプのものがより被りやすいかと思います。(それでも多少勇気がいるかもしれません。)
 質問者さんからすれば昔の映画になるでしょうが、アラン・ドロン、J.P.ベルモント主演の
”ボルサリーノ”やマーロン・ブランドとアル・パチーノ主演の”ゴッドファーザー”、ポール・ニューマン
ロバート・レッドフォード主演の”スティング”などが近年の”帽子の映画”としてお薦めで、御覧に
なられると勉強になるかと思います。
 最後に、スーツがツイードやコーデュロイなどのスポーティなものであれば、所謂ハンチング帽
などでもOKです。

 本来スーツに帽子は必須の物なのですよ。つまり帽子がなければスーツスタイルは
完成しないのであり、周囲に対しても失礼でもあったのです。現代社会においては何か
と機能性が重んじられるようになり、また個性的なヘアースタイルが帽子よりも重要視
されるようになったり、さらに車社会となって帽子が被りにくくなったり、日本はもとより
欧米主要都市においてさえ帽子を被る方は減ってきてはいます。特に春夏においては。
 もし御興味おありでしたら、一見遠回りのようでも歴史ある専門店【銀座のトラヤ帽子...続きを読む

Qアクリル製ニット帽の洗濯

最初にお断りしておきますが、下にあるフェルト生地の帽子の洗濯についてのスレは読みました。

昨冬買ったアクリル製のニット帽、今の寒い時期重宝しておりますが、
品質表示のラベルを見ると「この製品は洗濯できません」とあります。
でもずっと被っていれば臭いが付きます。
実は昨日ラーメン屋にてテーブルの上に置いていたニット帽に、ラーメン屋の親父に汁をこぼされちゃいました。

なんとか洗濯して臭いをとる方法はありませんでしょうか?

下の質問にあるフェルト生地の帽子同様、アイロンのスチームで綺麗にできるでしょうか?

Aベストアンサー

「この製品は洗濯できません」の注意書きはメーカーが洗濯後の状態に対して責任を取りたくない場合に付ける場合が殆どです。どう考えても洗えるものにも平気で付けていたり、素材の組み合わせ、例えばリボンだけ洗えないとかそういう無理なデザインを平気でしてしまう事があり、本体そのものは洗える素材でも犠牲になっている事があります。ですが帽子というものは本来ならば洗わないものなので、素材の組み合わせについてはあまり厳しくないかもしれません。

この場合は、化繊またはウールの編物のようですから自分の判断・責任で洗って良いと思います。
人肌くらいの温度で、押し洗いをしてください。お湯が熱すぎたり、揉んだりすると縮んでしまいますのでご注意を。

洗剤を良く洗い流して良く乾燥させないとカビ臭などの別のにおいがついてしまうので気をつけてください。

Q夏は禿予防に帽子を被るべき?止めるべき?

夏は帽子を被らなければ日差しで禿げそうな気がします。
しかし帽子を被ると熱気で蒸れて禿げそうな気もします。
どっちが頭皮に優しいでしょうか?

Aベストアンサー

でも、無帽だと頭皮が日焼けして毛根細胞がダメージを受ける

通気性の良い帽子を着用するのが良い

Q野球帽の収納の仕方ってなにかありますか?

帽子が大好きで大好きで、もう30以上の野球帽を持っています。

野球帽はNEW ERAの商品が多く、いつも型崩れには気を使っていますが多くなりすぎて収納方法に困っています。
持っている野球帽はメジャーリーグのが多く持ち運びも良くします。
メンテナンスする上でも型崩れが心配で洗うべきかも困っています。

やはり型崩れはなんとか防ぎたいですし、何かいい収納方法や良いメンテナンス方法などないでしょか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気休めかもしれませんが、厚紙で、ラウンドを作って、帽子の中に入れておいたり、100均のボウル(調理に使うもの)を利用したりしてある程度、重ねています。
すでに、使用感のあるものは、壁の画鋲に掛けて、オブジェにしたりしています。
洗うのは、お奨めできません。
汚れが気になる部分をアルコールなどで、拭き取るなどの方法があると思います。

Qこの春から夏にかけての高校生の(メンズ)トレンドを教えてください

この春から夏にかけての高校生の(メンズ)トレンドを教えてください

Aベストアンサー

http://clubd.co.jp/wp/post-24937#mokuji01

こうしたサイトで 文字と画像で参考になさってみてはどうでしょう

 流行ではなく、自分のスタイル 予算をみて決めたほうがいいですよ
  使いやすさだとか、着心地だとか機能性 

そうしたものを優先したほうが、空回りせずに 印象がよくなりますよ


眉毛をやたら細くするのは、女子からみて 以外と不人気です

都会→整える

田舎→剃りまくる

未だにほそ~い眉毛の人はいただけません(((・・;)
 ノンスタイル井上のようにならないでくださいね



イケメン 水嶋ヒロでも このキモさですからね
 この人も凛々しい眉毛してたのに もったいない

Q編んだニット帽、マフラーの洗濯について。 今年の冬に使おうと思い、かぎ針でマフラーとニット帽を編み

編んだニット帽、マフラーの洗濯について。

今年の冬に使おうと思い、かぎ針でマフラーとニット帽を編みました。使う前に1度洗いたいのですが、どうやって洗えばいいのでしょうか?

ウール、毛、アクリルを使用しました。

手洗いだよな~とぼんやり思っているだけで具体的な洗い方がわかりません(>_<)

いつもの洗濯には液体洗剤(アタック除菌EX)を使っています。編んだものを手洗いする際にもいつも使っている洗剤を使っていいのでしょうか?それとも何かこれがいいよ!などあれば教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

白物用には、蛍光増白剤という、白くする成分が入っているので不可。エマール等のセーター用中性洗剤で、ぬるま湯か水で、手洗い、バケツに洗濯液を作って、漬けて手で押し洗いを10回位、で1分間脱水、水で2回すすいで、脱水後に柔軟剤を入れた液に漬けて、形を整えて脱水漕に張り付けて、1分間脱水後、カゴみたいな空気の通る物の上に、広げて干す。
おっと、洗う前に、まずサイズを測って、メモしておくこと。乾いたら、サイズ通りになるように、当て布をして、アイロンを掛ける、霧吹きは当て布にかける事。
と、ちゃんとやろうと思ったら、結構面倒ですが、編むのに比べたら、簡単かもね。それから、帽子はサイズが微妙です。5ミリで装着感が違ったりします。

Q夏フェスでかぶる帽子について

こんちには。

今度始めて夏フェスにいきます!

そこでかぶる帽子なんですが、やはり日よけを考えるとハットの方がいいでしょうか?
ハットを購入するつもりだったんですが、フェス以外でかぶることもなさそうなので
キャップを持っていることもあり、どうしようかと考えております。

また、フェスにおいて持っていったらいいものや、注意点などございましたらそれもお願いします!

Aベストアンサー

首の後ろや首周りを影にすることで、暑気疲れを軽減しますから、ハットのほうがいいです。

100円ショップで麦藁帽子が売っていますからアレが一番涼しいです(^_^;
嫌なら他のタイプを

虫除けスプレー(ティッシュで塗るタイプのシューするときに回りに迷惑かけないので良い)
虫刺されの薬
飲料水、多すぎると思うぐらいの水を用意しましょう

Q野球帽用洗濯ネット

野球帽を型崩れせず洗濯機で洗えるネットを通販で買いたいのですが、取り扱っている通販会社をご存知でしたら教えてください。ベルメゾン、ムトウは見たのですが載っていませんでした。

Aベストアンサー

クリーニング店に勤めている者です。
正直いいまして、ネットを高い値段で買うよりクリーニング代の方が安い(¥450前後)ので、お店に野球帽をお出し頂くのをおすすめしたいのですが・・・。(笑)

しかしこれでは回答になっていませんので、下のページを紹介します。
今は¥100ショップなどを探せばこれに使う「小ザル」は見つかると思います。
型崩れ防止のためには、出来れば「洗濯機洗い」より手洗いをおすすめします。

初めて洗濯をされるのでしたら念の為、帽子のつばの芯材が「紙」でないかを確認して下さい。(まず普通にお使いでしたらそのようなことはないと思いますが)
紙ですとドライ洗いも水洗いもアウト(要は洗濯不可)ですので。
時々そのようなものがお店に持ち込まれて、工場から返品されて来ます。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1s2c.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報