はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

天理教を継ぐかどうかで悩んでいます。私の家は祖父の代から始まった天理教の教会です。順当に継げば私で三代目となるんですが、どうしても二の足を踏んでしまいます。

A 回答 (5件)

二の足を踏むと言う事なら継ぐ必用は無いでしょう。


自分には自分の人生があるのですから、無理して犠牲になる必用は有りません。
継がない事によって天理教が無くなると言う事は無いでしょう。
仏教の何々を踏襲してとか仏教をベースにして居る様な事を言って居る新興宗教は胡散臭い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 06:57

「天理教を継ぐ」と言う表現は、あなたが教祖になる事を意味していると思います。


教祖になれるなら、継ぐ方が良いと思います。

質問の意味が「天理教を継ぐ」では無く、「天理教の教会を継ぐ」であって、それについてあなたが躊躇を感じているなら、やめて置いた方が良いと思います。
宗教上の一定の立場を世襲するという事自体が、世俗にまみれているように思います。
ですが、「天理教の教祖を継ぐ」のであれば、「随分と世俗的だね」などの批判やからかいがあったとしても、それを上回る利益があるでしょう。
    • good
    • 0

継ごうと思えるようになるまでは、普通の学校に行って普通の勉強して普通に就職していれば良いのではないでしょうか。


そのまま教会とは別の生活を送っても問題ないですし。
継ぐと決意するのも、継がないと決意するのも、どちらが正しいという問題じゃないので心配ないですよ。教会側は必死になって説得してくるかもしれませんが、それは教会側の都合でしょう。

教会は経営的には万全だ、というのであれば、何かのタイミングで転がり込んでしまっても良いですけどね。
    • good
    • 0

その、「祖父」が新規契約で入信した理由や動機を聞けば、継ぐ気は失せると思いますよw

    • good
    • 0

やめなさい継ぐの 邪教です 何が悪しきをはろうて助けたまえですか 邪教です邪教

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1.0mm×0.5mmの金属があります。どのようにしたら銀か銅か分かりますか?

具体的にはマイクロスイッチの接点部分について
1.0mm×0.5mmの金属がはめ込んであります。
あまりに小さく、研磨していたら銀色か赤褐色どちらにも見えるため、
銀合金の接点を削りすぎて基盤の銅が出てきたのか、それとも銀合金なのか判別が尽きません。
何か、簡単に、銀合金か、銅かを判別する方法はない物でしょうか?
なお、マイクロスイッチについては大量にあるため、潰すことは可能です。

Aベストアンサー

No.3です。

そのような事情であれば、あとは自分ならこんなことを試してみたいですね。

・メーカーに電話して、事情を話して担当者の見解を伺う

藁にすがる思いでメーカーに電話してみたら、知ってる人なら一発で断言できる
話だったので即答された、という経験は何度かあります。
レアな相談事だと、担当者さんが盛り上がっちゃって却って真剣に調べて
くれたりもしますね。

・ルーペで拡大して、目視で何か手がかりがないか探してみる

Q大学の学部について 興味はないけど将来に有利な学部を選んだ方がいいですか? 興味あるものを選んだ方が

大学の学部について

興味はないけど将来に有利な学部を選んだ方がいいですか?

興味あるものを選んだ方がいいですか?

Aベストアンサー

採用する企業側から見ると、就職後の何十年の間に必要な内容が大学のたった4年の間に習得できるとは考えてはいません。選考時に見るのは素養があることと、入社後も自ら勉強を続けてくれるかどうかです。学部学科だけで採用するなんてありません。

Qこの世は人間が認識するまでは存在しない

《特報》「人間によって観測」されるまでは「この世の現実は存在しない」ことを、オーストラリアの量子学研究チームが実験で確認

したそうです。
http://oka-jp.seesaa.net/article/420222661.html
画像には複雑そうな機器が見えますが、人間、あるいは認識が、この実験にどのように関わっていたのかご存知の方おられましたら、お願いします。
どんな実験だったのか?
興味が尽きません。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
量子力学における観測問題については、どこまでが、観測装置としての系に入るかは、物理学者の間でも、かなり議論されている内容でしょう。
実験結果としては、最後の選択(と思われる行為)が、波動関数の収束をおこしていると言う事は確かなわけですが、どこまでが、観測装置なのかと言われれば、確かに難しい問題です。
結果を見た、観測者まで含めれば、観測者が結果を見るまで、波動関数の収束は起きていないと言う事も言えなくはないです。
ただし、記録装置の記録内容自体が、観測者が見るまで不確定と言うのも、おかしいような気がしますよね?
ただし、記録内容は、観測者が見るまで、誰も見ていないわけです。
そういう意味では、それが、確定した記録と信ずる証拠も無い事になります。
もちろん、マクロの範囲ではそういう事はありませんし、一般的に記録媒体の記録が、見るまで不確定と考える人もいません。
量子力学が、「因果性」、「局在性」、「実在性」に対して、確率的な法則しか与えられない以上、理論が述べられるのは、そのような事でしか無いと言う事です。
今、仮に、観測者自身も、量子力学の範囲の観測系として、その不確定性の影響を受けるとすると、観測者自身も一定の確率で、その収束結果を見る存在として、存在すると考える事も可能になります。
そうならば、未来にAと言う結果と、Bと言う結果を見る観測者は、観測するまでに、同等の確率で存在しえた事になります。
そう考えれば、観測の直前までは、観測者自身も未来の可能性において、確率的存在だと言える事になります。
もちろん、その事によって、観測者自身が変わるわけではなく、その未来の可能性が不確定なだけです。
これが、いわゆる量子力学の「多世界解釈」という解釈の方法です。
多世界と言う言葉は、同時に複数の世界があると言う意味ではありません。
未来の分岐可能な世界が複数存在すると言う意味であり、SFなどのパラレルワールドと言う意味では無い事に注意してください。
観測者は、量子力学の実験において、波動関数が示す確率によって、違う観測結果を見る可能性を持つ存在として、観測前は存在していると言う事です。
そして、観測によって、ある観測結果を見る存在として、収束すると言う事です。
これは、ある可能性が捨て去られたと言う事ですから、ある意味、観測者自身も、その結果の影響を受けていると言えなくもないです。
ただ、これは、実験がある確率で測定結果を与える不確定性を持っていると言う事だけであり、未来は不確定と言うのは、ある意味、当たり前の事です。
表れない未来として、違う観測結果の未来は存在しえたが、観測によってそれが収束したと言う事は、観測するまで、未来が確定しない事は言えますが、人間が観測するまで、物理的存在が、存在しないと言う事まで言及しているとは言えないと思います。

お礼ありがとうございます。
量子力学における観測問題については、どこまでが、観測装置としての系に入るかは、物理学者の間でも、かなり議論されている内容でしょう。
実験結果としては、最後の選択(と思われる行為)が、波動関数の収束をおこしていると言う事は確かなわけですが、どこまでが、観測装置なのかと言われれば、確かに難しい問題です。
結果を見た、観測者まで含めれば、観測者が結果を見るまで、波動関数の収束は起きていないと言う事も言えなくはないです。
ただし、記録装置の記録内容自体が、...続きを読む

Q粉コーヒーを缶コーヒーに

粉末コーヒーと缶コーヒーを比べると、後者の方が明らかに味が良いです。
前者を後者に近づけることは出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

「粉末コーヒー」って何なのさ

いわゆる”インスタント”なんか?
それとも”レギュラー”なのか?

インスタントだとしても、ものはピンキリ

香りは工夫できても、味そのモノは無理

Qあの世とか輪廻転生とかあるのでしょうか?

私は全然あると思いませんが あの世とか地獄とか輪廻転生とかあるのでしょうか?

あると思ってる人が巷には案外多いので慄きます。

みなさんはどう思いますか?

在るとしたら現実の精神界性質の世界はあると思いますが。

当方病人にて短文でお願いします。

Aベストアンサー

あの世も地獄も神も仏も、「実在」を確認することはできません。
しかし、実在が確認できないことが、不在の証明にはなりません。

あると信じることが必要な人が、あると信じるのです。

あなたは、あるとは思わないのなら、それはあなたには「信じる必要」がないからです。
だから、あなたは信じなくていいいです。

だからといって、信じている人に、「信じてはいけない」とあなたが言うこともできません。
なぜならあなたは、その人たちに向かって、「あの世はない」と証明することができないからです。

Q国語の現代文の哲学?みたいなやつが苦手です。 小説とかはかなり得意でほとんどあってるんですが哲学は内

国語の現代文の哲学?みたいなやつが苦手です。
小説とかはかなり得意でほとんどあってるんですが哲学は内容が難しく頭に入ってこないので半分もあっていません。なにかコツとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

評論文ですね。内容が難しいのは読み慣れていないからですよ、普段から論理的な本を読む癖をつけることと、読み方の鉄則に従って機械的に処理すればいいと思います。

Q安倍総理、8月15日 靖国参拝しますか

今年の8月15日、安倍総理は靖国参拝しますかね。
自身の総理在任中の悲願なら、今年がラストチャンスじゃないですか。
(是非はおいておいて。私個人的には、是非については、ニュートラルです)

Aベストアンサー

普通に考えれば8月15日は避けるでしょうね。
それでも玉串料は秘書に預けてと秘書に行かせると言う方法を取るでしょう。
靖国には何れにしても行くと思いますが、日付はズラす事とするでしょうね。
どうして頑なに国立の戦没者慰霊施設を整備しようとしないのか理解出来ません。
千鳥ヶ淵があると言うのなら千鳥ヶ淵を整備すると言う事も出来るのではないのかと思いますが。

その靖国神社も火焔瓶とか何か液体を施設にかけられたとかと言うニュースが以前にありましたが、シンゾウ君が行けば
又同じ様な事件は起きるでしょうね。

Qわたしたちは人間が人間を赦す・赦さないには馴染まない

(あ) あらまし:
赦さない あるいは 赦してはいけない と言おうとするのでは
ありません。

人間が人間を赦すことができない。また 赦さないことができな
い。つまりその能力を持ち合わせていない。のではないでしょう
か。

あるいは もしこういう言葉を用いるとすれば 行為をではなく
人間そのものを赦す権利も資格も ない。のではないでしょうか。

(い) 標語は:

《赦さん。赦せん。死刑ぢゃ!》から
            《更生せい!せんと承知せんぞ!》へ

(う) 説明のおぎないです。

1. 《赦す》という問題は 個人の領域に すべて 収められ
る。集団としても 個人それぞれの意志ないし存在関係にもとづ
く。

2. 《赦す・赦さない》は それを表現の自由において口に出
そうが出すまいが 個人としての主観内面に収まるものである。
(外へ出して 表現してもよいが その効力は 別だということ)。

3. この(1)(2)は 加害行為に関してその処理を 社会
的な制裁と更生処置にすべてゆだねることとは別に その前から
おのれの心のなかで言わば定まっている。(そういう自己独自の
考えがはたらく領域がある。それとは別に 社会の取り決めもあ
り 一般にそれに従う側面をも持つ)。

4. 言いかえると 個人の《赦す・赦さない》行為と 加害行
為に対する処置とは 直接のつながりは 初めから無いと見なさ
れている。(あるか無いかは 他人が・または人間が決められな
い)。

5. (4)は 特に社会的な制裁などの取り決め(法律)がな
いような加害行為――たとえば いぢめ――に関してあてはめる
と分かりやすい。

6. ということは結論から言って社会は すでに初めからその
成員の被害の発生をめぐって その予防・退治・手当てそして加
害者への制裁およびその更生にかんする措置を 備えているとい
うこと。

7. つまり効力とは別に ひとりの人間において・その存在そ
のものにおいて――心に決めた判断をも超えて――社会は対策を
備えていると思われること。個人の内における処理にもとづいて
こそ 社会的な法的処理がなされ得ると想定されているのではな
いか。

8. しかもその・一般に自分のであれ他人のであれ人間の意志
と心とを踏みにじるという不法行為に対して われわれ人間は 
赦す・赦さないといった判断を現実に持つのであるが 《人間を》
赦す・赦さないにはなじまない。

9. もし人間が 意志の行為としての不法行為をではなく そ
うではなく人間そのものをゆるしたり・ゆるさなかったりするこ
とが出来るとするのなら それは おのおの自己の主観の内にお
いて〔のみ〕おこなわれ得てそこで完結している。

☆ この結論は 煮詰まっていず・抽象的で分かりにくいかと思
いますが 検証し みなさんの見解においてさらに展開していた
だけるとさいわいです。

(あ) あらまし:
赦さない あるいは 赦してはいけない と言おうとするのでは
ありません。

人間が人間を赦すことができない。また 赦さないことができな
い。つまりその能力を持ち合わせていない。のではないでしょう
か。

あるいは もしこういう言葉を用いるとすれば 行為をではなく
人間そのものを赦す権利も資格も ない。のではないでしょうか。

(い) 標語は:

《赦さん。赦せん。死刑ぢゃ!》から
            《更生せい!せんと承知せんぞ!》へ

(う) 説...続きを読む

Aベストアンサー

人それぞれの経験、考え方で色々あると思いますので、私の経験、それから伴う考え方になるのをお許し下さい。私は太宰治にかなり影響を受け
、死を美学と捉え、死でもって自己を肯定すると考えていました。そんな私を変えたのが、自分のこどもです。私の遺伝子を持ちながら、異なる存在。私の想定を覆す存在。ずっと頭でっかちだった私が変わりました。こどもも一人の人間として育て、尊重しました。以前の死を美学と捉えていた私を、生きろ、必要だと自分の存在を認めてくれました。そんな些細なことだったんです。自己を肯定できるようになったのは。お望みの回答になってないかと思いますが、答えは案外身近にあります。

Qどうして世界ははこうも上手く行かないのか?

世の中うまく言ってると思いますか?

国政的に 経済的に 仕事の面で 心の問題として

上手く行ってるのでしょうか?

商業競争で人手不足 保育 看護 介護で人手不足

世の中なんで上手く行かないのでしょうか?

不条理な事も多い

Aベストアンサー

「世の中・・・・国政的に 経済的に 仕事の面で 心の問題として上手く行ってるのでしょうか?」
⇒うまくいっているとは云えないでしょうね。

「商業競争で人手不足 保育 看護 介護で人手不足 世の中なんで上手く行かないのでしょうか?」
⇒逆に云えば、そもそもうまくいくはずがないのでしょう。

つまり、うまくいくような教育(家庭教育、学校教育、社会教育)もないですし、実際の社会でもうまくやろうよ、と考えている人は少ないと思います。

日本は戦後民主社会に向けてきましたが、実態は受験でも、企業でも、激しい競争の中にあります。
そんな中で、”自分だけうまくやろう”という国民がほとんどでしょうね。

Q人は死んだらどうなると思いますか?

人って死んだらどうなりますか?生まれ変わりますか?
それとも真っ暗で何も感じませんか?天国か地獄に行きますか?
天国と地獄ってあるんですか?

Aベストアンサー

以下は私が想定しているものです。

①無になる
科学的な見解では一番妥当な線です。

②あの世(天国地獄)に行く
知能を持った人が、死に対する恐怖から導き出したた解釈かと。

③転生
新たに誕生する生命に産まれかわる。若しくは『今の』自分の意識が宿る。

ーーーーーーーーーーーーー

出来れば、宇宙関係なども勉強すればもっと面白い解釈も出来ますよ。


人気Q&Aランキング