プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車同士の接触事故で何度も話し合いをして結果的には相手側が悪いと納得して話が終わっていたのに、半年くらいたった今日地方公務員災害補償確約書が届きました。
なぜだかこちら側が加害者になってるような内容だったのですが、地方公務員災害補償確約書とはどんなものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

(´・ω・`)

第三者加害事案の確認のための書類でしょうか?
それなら…

”さくら0719”さんが公務中第三者に怪我を負わされたという事なんで、
国や地方から”さくら0719”さんに対して補償金を出すので
その第三者がまずはいくら補償金を出すのかを示してくださいな。
必要以上に出すのは倫理的にまずいから足りない分を補償しますよ。

…という書類です。
で、確約書という事ですので、たぶんこれで間違いないと思うんですけど。

念のため送付元に確認されることを勧めます。

・・・
書類の「加害」に対して過剰に反応してしまったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
怪我をしたのは相手側なのですが、向こうから猛スピードできたのでこちらは停止したのですが相手側が止まれず突っ込んできたのでこちらは悪くないと言うことで話は終わってたんです。
相手側に連絡してるのですが繋がらないので連休明けに役場にでも問い合わせに行ってみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m