アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知り合った友だちに、PCを買ったことがないと話すと、ちょうど買い換えたばかりらしく古いPCが余ってるので、データを消したら本体あげるよと言ってくれました。
が、それから約1ヶ月、何度も顔を合わせても、特にその後PCの話は出てきません。

(お金払うつもりでいますが)貰う身の立場としては、あのPCどうなった?と聞くのも厚かましくて言いづらく。
本格的にofficeのスキルアップがしたいので、迷った末に今日自分でPCを買いました。

本来ならそれが当たり前と思うので、出費は痛かったですが納得はしています。
が、その子にどう言うべきか悩んでます。

正直に、買ったことを言おうとも思いますが、もし今データを消してる最中だったら、せっかくなのに悪いなと思います。

が、もし言わなければ、本当にもらえたときにその子の前ではもらったPCを使い続けるフリをしないと、もらった手前悪い気がします。

実はこの子は、最近住み始めたシェアハウスの住人です。
なので普段の生活がバレやすいので、やっぱり言わないと、自分で買ったPCはコソコソ使い続けることになりそうです。

さっぱりした子なので、正直に言えば”わかった”の一言で済むと思いますが、せっかくの気持ちをムダにしてしまうかとも…

どうしたらいいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 再びありがとうございます。
    思ったのですが、”古いPCてどうなった?”と聞いて、相手にまだくれる意思があれば、返品する手続きを取るのは方法としてあると思いますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/03 13:13

A 回答 (6件)

No.4ですが、私も嘘は賛成出来ません。


状況的に不自然に思われる可能性がも高いですし、この嘘も結局あなたが「良く思われたいが為」「厄介事から逃れたい為」だけの嘘だからです。そういう嘘を安易につく人間になっては駄目です。それに、そういう嘘を重ねていると、いずれ「この人そういう人間なんだ」と見抜かれますよ。人は侮らない方がいいです。
(「相手が幸せになる為」の嘘ならここまで否定はしません。)

友達として、正直に伝えてください。また後々で後悔しないように。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

おそらくその友達は忘れてしまっているのだと思いますので、そうやって悶々としている時間は無駄だと思います。


正直に言いましょう。

コソコソするという態度はすぐにバレますし、むしろそれこそが友達の好意を損ねる行動だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友だち今旅行中なので、帰ってきてからの方がいいですかね?

お礼日時:2017/05/03 13:14

あなたはとても人の顔色を伺うタイプのようですね。

まぁそれはいいのですが、だとしたらやはり不用意過ぎますよ。黙って自分で買うと後々こうなってしまうことが想像つかなかったのですか?
くれると言って1ヶ月もスルーしてしまった友達も問題はあると思いますが、友達の都合も考えず何も伝えず買ったとなると、やはりあなたにも問題はあると思います。あなたの「いい格好しい」のおかげで、「厚かましい」よりももっと失礼なことになってますよ。

本当なら、買うとなった時に「本格的にofficeのスキルアップがしたいから、そろそろPCを買いたいと思う。古いPCってどうなった?」とでも断るべきでした。あなたが何も言わないから、友達だってそこまで欲しがってると思わなくてのん気にしていたのかもしれませんし。

でも終わったことは仕方無いので、もう正直に「本格的にofficeのスキルアップがしたいから、新しいPC買っちゃった。色々教えてね」とでも伝えるしかないと思います。
コソコソPCを隠すのは余計疚しく見えますからやめた方がいいです。相手からすると「そこまで悪い気持ちになるようなことを、なぜわざわざしたのか? PCくれなかったことへのあてつけか?」と無駄に悪く受け取られかねません。堂々とした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返品が聞くとしたら返品した方がいいと思いますか?

お礼日時:2017/05/03 13:07

まあね、嘘も方便と言いますので、相手を傷つけないための嘘なら少しくらいついても良いですよ。



使っていたパソコンをあげると言われていた本人の貴方が新しいパソコンを勝手に買ってしまったので、悩んでしまっているのです。

であれば、貴方ではなくて親が「勝手に貴方に買い与えた」という事にしてしまえば、貴方の心の中の罪悪感も薄れるでしょう。

第一、データーを消す作業なんて、それほど大変なものではないですし、話の流れから言っても、おそらく友人はパソコンを貴方に渡すことを完全に失念していると思われますので、直ぐにでも「実は、くれると言っていたパソコンなんだけど、親が勝手に買ってしまったので不要になったんだ、ゴメンね!』と言えば済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
その子普段から結構物をくれる子なので、ちゃんと正直に話せば良いかなとはわかってくれるとは思うのですが…。
言うとしたら早めに言います。

お礼日時:2017/05/03 13:05

嘘はダメ。


正直に話すべきです。
 「このあいだ話したPCの件なんだけど、〇〇で買っちゃった♪
  データを消してる最中だったらゴメンね」
で良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、そう言えばいいんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/03 12:59

正直に言いましょ。


多分それでいいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
買ってしまったことについては、どう思いますか?

お礼日時:2017/05/03 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!