プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽家です。
こういう場所で質問することでもないかもしれませんが、自分には音楽家として自分を育ててくれた師匠のような人がいます。
出会いは教えてくださいと懇願し、レッスン代を数千円払って都内のスタジオで教わり始めたことがきっかけで今もずっと続けています。
ただ自分の活動も安定し、色々なことに取り組む中でたかだかたまに会うその方との関係に違和感を感じており、長年続いたレッスンを終わりにしたいのですが、なんと言えばいいか言葉を考えてしまいます。

いつもダメ出しばかり愛情をもってしていただくので、それが嫌でやめたいと言ってるようには聞こえて欲しくないのです。
すごく内面的な部分でこの人には敵わないと思うのが、表現をするときによぎってしまってそこから抜け出してみたいのです。

数千円払う以上に公私ともに色々な場所に連れて言ってもらった手前、今更そんなことが言い出せずにいます。
ご意見いただけますか?

A 回答 (3件)

その恩師の方とは、現在はたまにしか会われないのですよね?



レッスンと間隔を引き伸ばしていって、理由を聞かれたら「新しいことを勉強している」と説明されたらいかがですか?

恩師の方のようですし、金銭的に苦しくなければ、完全に縁を切るような形をとらなくても、年に何回かレッスンを受けて数千円 お支払したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況を理解してくださってありがとうございます。私もそれが理想です。
新しいことを勉強している、それはなんだ?と言われる距離感なので難しいのです。でもなんとかわかってもらいます。
概ね失望されてしまうと思いますが、そこで失望するからこそ離れたい関係でもあります。弟子根性が染み付いた自分には申し訳なくてたまらない気持ちしかないですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 19:30

「ご意見いただけますか?」


⇒レッスンを終わりにしたいのでしょ?
終わりにしましょうね。

その時は、その師匠に敬意を表した理由にしましょう。
「最近、体調が悪く、疲れもピークに達しています。そのため、少し静養したいと思っています。レッスンも一時休養したいと考えます。体調が戻り、元気になったらまたご指導いただきたいと考えております」
そのような申し入れしましょう。

そして、1年、2年という休養期間ということにしましょう。
どんなに師匠に止められても、まずは退会しましょう。
それでいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。教室であれば退会ができますが、たとえこちらがお金を払っていても師弟関係とは中々小難しいもので、そうもいきません。数千円は全く惜しくないのですが、だからこそ伝え方に気をつけないといけないと思っています。面倒で繊細な話です。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 19:26

「先生のそばにいると甘えてばかりで、


おこがましい言い方ですが、このままでは、
いつまでたっても先生を乗り越えることができないと思うんです。
ですから大変申し訳ないのですが、レッスンをやめさせて頂きたいと考えています。
一度、自分自身でどこまでなにができるか試してみたいんです。
これまでのご指導には大変感謝しています。
音楽家としてここまで成長できたのは、すべて先生のおかげです。
本当にありがとうございました」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の性格も至る所まで知り尽くしている方なので、正攻法が通じません。
腹の中を見透かされて、誤解されてしまいそうです。生徒というより、師弟というのがネックになっています。

お礼日時:2017/05/07 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!