アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51です
夫にモラハラを受けています
同じようにその理由で離婚された方、現在幸せですか?
経済的には老後などいかがでしょうか

A 回答 (2件)

辛いですね。

その年齢で専業主婦をされていたりした場合は、やめた方かいいです。正社員で働きぬいたならまだしも、年金がでなくなりますよ。もちろん、離婚のときに、旦那さんが分割する意思があれば半分もらえますが、あなたから離婚をきりだした場合、旦那さんは承諾しないでしょう。それより、親のところに介護にいって、帰らないとか、娘がいたら孫の面倒とかいって、家を留守にするのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家庭内別居をしておりますが、しばらくは病気の母の看病に行こうと思います

「モラハラ」って便利な言葉です。

それを使えば、双方の問題点を洗い出す必要も無く、相手を全面的に悪者に出来るのですから。

あなたが夫に具体的にどういう状況で何をされたのか。普段の夫婦関係はどうだったのか。あるいは、あなたとご主人の普段の生活はどのようなものなのか・・・そういったことを全く聞くこともなく、「離婚したらどうなる」だとか「こうすれば幸せになる」だなんて無責任なことは誰も言えませんし言うべきでもないと思います。
経済面の話だって同じですよ、あなたの家庭の金銭事情すら誰もわからないのですから。
    • 3
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います
実際、夫からの口撃があった時はめまいや吐き気、血圧が上がるなど体調に出ているので、病気になる前に離婚します 娘たちも賛成してくれています
健康第一なので。
ありがとうございました