人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

前回ショックとスプリングを交換してから7.5万Km走ったのですが、7.5万Kmでへたりは少しでも有りますでしょうか?

A 回答 (9件)

No3です。


>それとなぜか車高が仕様書より5cmくらい下がってるンです。屋根の中央が。
スプリングが原因とすると、「へたりによって5cmのローダウンした。」ということになります。
5センチのローダウンは、タイヤ上端とフェンダー上端の隙間が「ほぼ無い」と言う感じになり、見た目にもわかります。(車検通りますか?)
一般的にローダウン量は、ホイールセンターから、フェンダー上端までを計ります。
それが一番、スケールを当てやすく、計測しやすい。そして、地面の平坦さを気にし無くていい。
フェンダーとタイヤの隙間の見た目が、その辺を走っている同車種と違いますか?
キャスタ角などの狂いによって、多少の違いはありますが、5センチとは聞いた事がありません。
計り間違いなのか、車に乗せている荷物、ガソリン量の問題可?いづれかだと思いますが、いかがでしょうか?

>タイヤがフェンダーの外側ぎりぎりのつらいちなもんで。
スペーサーを入れていると言うことでしょうか?
それならば、本来の稼動域よりも、タイヤを外側に出したことによって、稼動域が減るので、擦ることもありますよね?
その場合、本題から離れますが、「硬いスプリングを入れる(稼動域を減らす)」しかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様書には車高132cmと書いてあるのに126cmくらいしかないんです。

車の中央付近を地面からスケールで屋根のてっぺんまでです。

これは車の整備屋さんが測ったんです。整備屋さんは車高ダウンしてるんじゃないの?と言うんですがそんなこと無いです。

スプリングの硬いの入れたらどうかと思ってはいます。

お礼日時:2017/05/03 13:55

純正ショックアブソーバーでも 3万km辺りから徐々に抜けてきます。

徐々になので気づかないものです 5万kmも経過すればロールの収まりが悪くなり ショックアブソーバーの役割 ゆっくり縮み ゆっくり伸び戻るがおかしく感じれると思います。

社外品の場合 寿命は、短い物で きちっとしたメーカー品でない限り 抜けは、早いです。
サス(コイルスププリング)も社外品は、バネ鋼の含有量が少ないバネでヘタリは早く乗り心地は、悪化します。純正のサスは、早々ヘタリません。

7.5万kmで おかしいのなら交換を準備 ショップアブソーバーは、オイル滲みが出ていたら 交換または、O/H可能なものなら O/H修理出しですが 修理出し期間付けられるノーマルの脚が無ければ 修理出しもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休明けたらディーラーで診てもらいます。

お礼日時:2017/05/03 13:50

あると思います。



私の家族の乗る車は、買い物に行くくらいで、1番近いショッピングセンターは数百m先
という近い距離になります。(めちゃ安いディスカウント店がある)

日常の食品などは普通のスーパーと、激安店ではかなり差があるので、近い方によく買い物
に行き、たまに4㎞先とかに行くという使い分けをしています。

10年くらい経った頃に、「ショックアブソーバーからオイル滲みがあり、交換必要」と
車検の時に言われました。

馴染みのGSとかに持ち込み、「これって交換しないとマズイのか?」と質問をしてみた
ところ、「車検とかだと、サッと拭いて車検受ければそれは合格できると思う」という
シンプルな意見でした。

いろいろ見積もりを取ったりして、フロント2本交換で4万円とか5万円くらいだったと
思います。

結局交換せずに乗り様子を見ることにしました。その後の車検で、「これ2年前にフロント
ショックのオイルにじみがあったので、そこをチェックしてほしい」とGSで依頼すると、
「どこにもオイルにじみはありませんが」と止まっていました。

走行距離数で、3万㎞未満くらいで、最初にディーラーの営業マンに電話して訊いた話
では、ゴム系パーツが使われているので、10年とか年数経つとオイル漏れなどもある
ので、それは交換した方が良いということでした。

また私の乗っているスポーツカーは何ともないのに、その後に買った車がどうして先に
パーツがダメになるのか? も訊いてみました。

①スポーツカーは、部品1つ1つが耐久性の良いものを使っているので、ズバ抜けて長く
使用できたり、壊れにくい。

②車は、それまで耐久性の高いパーツを使っていたが、平成2桁になるくらいから各社
耐久性を落としたパーツに変わっていたので、それ以前のものと比べると少し弱い。

③ゴム系パーツが使用されているので、10年経過すれば、それは持った方だと考え
交換していくのが良い。

という話でした。

日本の場合、信号機も多いので、「5万㎞を超えると多走行車」と呼ばれ、だいたい
5万㎞とかを超えている中古車でも買うと、「ショックやサスペンションを新しいものと
交換して乗る」みたいな考え方もスポーティーな車や、高級車とかではあったと思います。

一般的には、ショックを支えているスタビライザーブッシュとかのゴム系パーツが劣化して
ハンドリングとか、影響を与えていたり劣化の方が先にきたりして、そこだけを替える
ということもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休明けたらディーラーで診てもらうつもりです。

お礼日時:2017/05/03 13:49

No.3です。


私は工作機械でスプリングの設計をしています。
スプリングを製作を依頼している会社では必ず車のスプリングを作っています。
詳しい内容は教えてくれませんが・・・・・

スプリングは、鉄だけの部材でできています。
強度計算も簡単です。劣化等にも、あまり影響されない。
「鉄、応力ひずみ曲線」を見れば明らかです。

私よりも車の設計者の方が十分な知識と理解があるはずです。
そのため、10万キロ程度でヘタリが起きるとは考えにくいです。

足回りを構成するのは、ショック、スプリングだけではありません。
ヘタっているのは、足回りのゴムブッシュ類、ショックの方が先、と考えるのが妥当です。
ゴム=環境の変化、劣化する。(ひび割れるなど)
ショック=構造が複雑。内部にゴムリングが使われている。

8万キロ程度でスプリングだけを交換するのは、「無意味」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つ前のご回答にも書きましたが

実はですね、フロントのタイヤがフェンダーの内部の外側に当たってしまうんです。高速で走っていてバウンドした時に。

タイヤがフェンダーの外側ぎりぎりのつらいちなもんで。

足回りを固めたらバウンドしないかなと思うのですが。

それとなぜか車高が仕様書より5cmくらい下がってるンです。屋根の中央が。

それ以外は運転していて不具合は感じておりません。

私も8万K位ではそんなに劣化は無いのではと思うのですが。

お礼日時:2017/05/03 12:45

ショックとブッシュは経たる。

初代プリメーラT4は2万kmで経たりを感じた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の車はよくショックが抜けたりしましたよね。

お礼日時:2017/05/03 12:40

乗り方にもよりますがスプリング類は問題ないでしょう。

強いて言うならアッパーマウントのゴム部品はダメになるかもしれませんね。
運転中に「カタカタ」って音がホイル回りより聞こえてきたら、診てもらったほうがいいですよ。
抜けることはないですが乗り心地やハンドリングにてきめんに影響します。
純正だと最近はアッシーになっててマウントだけ単体で売ってない場合もあるのでこうなると経済に響きますが・・^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はですね、フロントのタイヤがフェンダーの内部の外側に当たってしまうんです。高速で走っていてバウンドした時に。

タイヤがフェンダーの外側ぎりぎりのつらいちなもんで。

それとなぜか車高が仕様書より5cmくらい下がってるンです。屋根の中央が。

それ以外は運転していて不具合は感じておりません。

お礼日時:2017/05/03 12:39

スプリングに関してだけ話します。


スプリングを作ってすぐの状態を100とします。
少し使うと(500km程度)96くらいになるはずです。(初期へたりなどと言うことがあります。)
その後、どんなに乗っても95くらいにしかなりません。

メーカーは、良くスプリング特性をわかっているので、96の状態を想定(設定基準)として作っている場合と、
初期ヘタリが起きないような、処理を行っています。

ショックについては、パッキン等の磨耗などがあるので、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプリングはあまり劣化しないんですか?スプリングの交換だけでもと考えていたんですが。

お礼日時:2017/05/03 11:31

交換したものが社外品の、耐久性などそれほど考慮されていない製品でしたらありえると思います。

純正品だと、分かるほどヘタるとは思えませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正品です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 10:58

新品部品より当然、へたり(経年劣化)は存在します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入した車がオイル漏れします 先日掲示板でとりあえずgw中乗れる車買ったつもりですがその時知らなくっ

購入した車がオイル漏れします
先日掲示板でとりあえずgw中乗れる車買ったつもりですがその時知らなくってエンジンオイル漏れてて2日で空っぽになってました、これって修理すると大体いくらぐらいですか?。またオイル漏れ防止の液体あるみたいですが効果ありますか。車全くわからなくよろしくお願いします。
ちなみに掲示板から買った人には連絡取れません

Aベストアンサー

何れにせよやすいオイルを入れて、エンジンとその下周りのオイルを布で拭き取って、どこからもれているのか確認したらいかがですか?そのためにはピットが有れば良いですが、大きなジャッキのあるガソリンスタンドでも可能です。無ければジャッキアップして、例えば車の下にホイル付きのタイヤを数本入れて安全を確保します。それから作業します。

Q今日、仕事の休憩時間に自分のマイカーの車体裏を何気無く見てみると後輪左右のドラムを繋いでる棒の左側が

今日、仕事の休憩時間に自分のマイカーの車体裏を何気無く見てみると後輪左右のドラムを繋いでる棒の左側が腐食して陥没していました心配になり会社の帰りにホンダのディラー店に持ち込みで見てもらうとパテを当てての溶接は不可!交換するのに交換工賃プラス部品代が10万越え!しかし平成15年式ライフで新車購入から14年落ちの為新造部品は無い為部品取りになる部品取りでも高額修理になるとゆう回答でした!皆さんこの画像で討論して下さい

Aベストアンサー

>下取りに出し新車に買い換えるか?

査定は入らないです(TT)

新車に買い換えるがベストです。

Qエンジンオイル交換のサイクルについて

エンジンオイルは普通5000Km又は半年だと思いますが、あまり乗らない車でも半年交換は必要ですか?

1年以上交換していないんですが。

Aベストアンサー

人それぞれで 交換しなくても 壊れず走りますが エンジン内部の汚れのこびりつきは増えていきます。
マメに交換している方が エンジン内部のこびりつき汚れが落ちやすく貯まりにくいので
快調が長く続きます。
また 短距離走行ばかり近所の買い物などより 長距離おw短期間に多く走る方が エンジンオイルダメージも少ないんです。
3,000km 1年間でオイル交換より  10,000km 6か月交換の方が良いですねー

距離に関係なく 費用は、掛かりますが 遅くても1年経過したら 12か月点検時にでも交換すると オイル交換の期間管理がし易いですよ。

交換しなくてもとにかく壊れません 走りますが 5万km 7万kmと距離が延び念すも経過すると オイル交換の頻度による 影響が出ます。 一番解り易のは、メカノイズ
アイドリング時のカチャカチャ音の煩さ
5万km7万km乗らず3年や5年で 買い替えちゃう人は、オイル交換そんなに必要ないと言うのでしょう 経験が無いから 
ご自身がどう考えるか 綺麗なエンジン内部を維持したい 快調な回転部分を保護したいと考えるのなら 遅くても1年で 1回はオイル交換した方が良いですねー そう考えます。 個人的意見です。

人それぞれで 交換しなくても 壊れず走りますが エンジン内部の汚れのこびりつきは増えていきます。
マメに交換している方が エンジン内部のこびりつき汚れが落ちやすく貯まりにくいので
快調が長く続きます。
また 短距離走行ばかり近所の買い物などより 長距離おw短期間に多く走る方が エンジンオイルダメージも少ないんです。
3,000km 1年間でオイル交換より  10,000km 6か月交換の方が良いですねー

距離に関係なく 費用は、掛かりますが 遅くても1年経過したら 12か月点検...続きを読む

Q新車一か月、赤のデミオです! ガラスコーティングしてありますがお父さんが洗車してなんと乾いた布で拭き

新車一か月、赤のデミオです!
ガラスコーティングしてありますがお父さんが洗車してなんと乾いた布で拭き上げ(>人<;)無数の無残な傷が!直す方法ありますか?

Aベストアンサー

ガラスコーティングなら油膜おとして再コーティングすれば良い3万ぐらいするのだったらどんまい

ボディーなら磨いて綺麗にできるよまたコーティングかけるけど

待ってても時間かかるから預けた方がいいよ

Q飲酒運転についての質問です。先日、コンビニの駐車場で車を止めて降りた直接に警ら中の警官とすれ違った最

飲酒運転についての質問です。先日、コンビニの駐車場で車を止めて降りた直接に警ら中の警官とすれ違った最酒のにおいがすると言われパトカーで
飲酒検査をされました。検査が終わった後、その装置を見せる事もせず、数値がいくつ出たかも告げられませんでした。その後てっきり警察署に連れて行かれると思ったのですが、私の自宅まで乗せて来て、警官二人が黙って上がりこんで来ました。いつも飲んでい酒を出せと言われてだしました。そして後日警察署に出頭し、調書を取る、罰金30万円と捨てセリフを残し帰って行きました。普通、検査の数値は確認させると思うのですが如何なものでしょうか。実際その日酒は飲んでいなかったのですが、前日の酒が残っていて、二日酔い気味ではありました。数値も告げずにいきなり罰金30万円、おじゃましますも言わずに上がり込む、どう思われますか?見解、意見のある方宜しくお願いします補足ですが、事情聴取の時に気を付けることがあったら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

どこの県警でも、県警本部監察官という人がいます。

そこに相談すると良いです。

監察官というのは、県警の警察官が職務規定通りに職務が随行されているのかを
管理する人のことで、どこの県警の本部にも配置されていますよ。

Qタイヤ交換に詳しい方、教えて下さい。

「オートバッ・・・」の会員で、年1回はタイヤローテーション無料です。しかしこの時にバランス調整は別途¥2、160必要ですが今回しました。しかし「ローテーション時のバランスはする必要ない」とも言いますが、実際しなくてもよいのでしょうか・・(購入時にしていますが・・)
追記:「オートバッ・・」での技術等は今回パスと言う事でお願いします。

Aベストアンサー

普通はしないと思います。

今の時代、FF車が多いので、タイヤローテーションを行います。
新しいタイヤをオートバックスで取り付けたりして、後は走行距離数にもよるかと
思いますが、

右の前のタイヤを外して、右の後ろのタイヤと入れ替える。

タイヤには、「これは右用」とか「これは左用」などのように、方向が指定されている
タイヤがあります。

これは、排水性で溝などが、内側から外側に抜けるようになっているので、逆に装着
するとダメだったりします。

あと、どちらに装着して良いタイヤでも、右のタイヤで装着すると、それをうっかり左用
にセットしますと、ロードノイズが大きくなるとか、出る場合があります。

気をつけるのは、右用なら右、左用なら左に入れ替えるという感じ。

その後で、もしも直進している道路を運転している時に、「あれ~なんか右にハンドルが
ブレるなあ~」という不具合。

あるいは、急ブレーキでも踏んだ時に、何かおかしいという感じで左右のバランスが
おかしいなあ~という違和感を感じた時に、ディーラーとかにタイヤをもっていくとか
チェックしてもらう。

その時にバランスがおかしいとかわかれば、そこで調整をしてもらう。

という流れになると思います。

タイヤは、地面に唯一接触しているので、あまり古いタイヤを使わないということを
意識され、それ以外は何か違和感を感じた時に相談すると、調べてもらえます。

■参考資料:スローパンクチャーで、タイヤをディーラーなどで調べてもらった事例
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201

タイヤとかの場合、そこそこ売り上げとかも狙えることもあったりして、
「これは1,000本、いや10,000本に1本の幽霊タイヤのような気がします。安全性に
直結しますので、2本でも交換されることをお勧めいたします」と言われたりする
ことがあります。

「数万円で死んでもなあ~」と思ったりしますし、調べるのが面倒くさいので、
何だか交換とかする人が多いと思ったりします。

バランス調整とかって、ユーザーさんが自身でおかしいと思った時に相談すれば
良いだけのような気がします。

普通はしないと思います。

今の時代、FF車が多いので、タイヤローテーションを行います。
新しいタイヤをオートバックスで取り付けたりして、後は走行距離数にもよるかと
思いますが、

右の前のタイヤを外して、右の後ろのタイヤと入れ替える。

タイヤには、「これは右用」とか「これは左用」などのように、方向が指定されている
タイヤがあります。

これは、排水性で溝などが、内側から外側に抜けるようになっているので、逆に装着
するとダメだったりします。

あと、どちらに装着して良いタイヤでも、右の...続きを読む

QLEXUS RX350にも乗っています。 高速でフォレスターXTに煽られ、 突き放そうとしましたが、

LEXUS RX350にも乗っています。

高速でフォレスターXTに煽られ、
突き放そうとしましたが、アレ凄まじい加速ですね笑

大人しく道を譲りました。

SUBARUのターボ車はかなり速いですよね?

Aベストアンサー

No.1です。こういう話が好きなので・・・・・
パワーはRX350の方が上です。車重は重いです。

両者のアクセルの踏むタイミング、
アクセルを踏んだ瞬間からエンジン回転数が上がるまでのタイムラグ、
ターボが効果を発揮する回転域、
少しでも遅れたら、加速負けしますよね。
同程度のパワーなら、加速を先に始めたものには追いつけないですよね。

Qフォグランプの義務化はいつからですか?

フォグランプの義務化はいつからですか?

Aベストアンサー

日本では決まってもいませんし、義務化の話も出ていません。

QこのYって何?

このYって何?

Aベストアンサー

「Y」ナンバーは米軍関係車両専用のナンバープレートです。
平仮名の位置に Y(日本国内で調達された私有車両)、E(非課税車両)、A (オートバイ・軽自動車)などのアルファベットが書かれているのが特徴です。
通称「Yナンバー」と呼ばれています。

Qオイル切れで廃車に

毎日配達で使う会社のトラックをオイル切れが原因で廃車にしてしまいました。
後日、社長から「エンジン載せ替えとレッカー代等合わせて100万かかるから廃車にします。自己責任だから25%負担してください」と言われました。
参考までに、車検から5カ月39万㎞強のトラックです。オイル交換はしないで、オイルが無くなったら足すと入社時に他のドライバーに教わりました。
言い訳として、以前までオイルランプが点灯したら足していましたが、今回ランプが点灯していない常態で停車中にエンジンが焼きついてしまいました。

この場合自己責任という事で、支払わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず問題は2点、オイル切れによる廃車と会社の車両の弁償ですね
オイル切れの管理については呆れるしかないですが、一方的に給与天引き、というのは普通ないです。

http://mbp-fukui.com/imairoumu/column/155/

通常は故意もしくはよほどの過失で無いと弁償はないですね(むろん人事考課には反映されちゃって昇進などの妨げにはなるでしょうが)
会社側としてもオイル交換していないという実態は把握できていたはずなんで(請求書を見れば一目瞭然)会社全体での管理がおかしい、というのが故障の主要因です。
自己責任にするのはやりすぎです。(つか自己責任の定義からも外れています→シャッチョさん、日本語大丈夫?)


人気Q&Aランキング