プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏教信者ではないのですが、
陰徳を積む、という言葉が好きです。
皆様は陰徳を積む行動をしていますか?
人の見てないときも、人や地球にとって良いと思えることをする事です。
そのようなことを繰り返すと
良い結果が帰ってきた、来ると
感じます。
例えば、ゴミが落ちてたら拾い捨てる、忘れ物を発見したら、交番やビルの管理の人に届ける、コーヒーショップで帰る際はテーブルをふく、困ってる人を見たら一声かける、進んで人の嫌がる仕事をする等々。
長ったらしくて、すみません。

A 回答 (3件)

美徳そのものですね。



「情けは人のためならず」
この言葉はご存知のことかと思いますが、
正しい意味は、こうです。
「人に情けをかけることは、巡り巡って自分に返ってくる」
世間様にも、自分にも良い行動だと思います。

私は、就職しています。
元公社、ここ7年で民営化した、ご存知郵便局です。
平安貴族が書いたラブレターを相手貴族に渡す、小間使いです。
「人から人」。これが郵便です。
すなわち、私は働くこと自体が、質問者様の仰る陰徳を積んでいることと思っています。

税金は当然納めております。
それ以外でも、地域社会に貢献していると自負しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情けは人のためならず、の意味を
知ったのは私は数年前でした。
人々の多くが、この行動すれば
もっと良い世界になると思います。有り難うございます。

お礼日時:2017/05/04 07:29

人間(衆生)にとって、一番良い事は法華経に帰依すること。



それをないがしろにして何をやってもダメな事を知りませんか。
    • good
    • 0

私も特に仏教やその教えに日頃関心を持っているわけでもないのですが、質問タイトルに何となく引かれ内容を拝見しました。


「人の見てないときも、人や地球にとって良いと思えることをする事です。」とのことですが、例に挙げられちること、「ゴミが落ちてたら拾い捨てる、忘れ物を発見したら、交番やビルの管理の人に届ける、コーヒーショップで帰る際はテーブルをふく、困ってる人を見たら一声かける、進んで人の嫌がる仕事をする等々。」等少し違うのでは?

私なりにも調べてみましたが、「人に知られないよう、密かに行う善行のことであり、隠れた、良い行いのこと」とあります。

質問者様が書かれ行っていることは大概「人に知られる」「人に対して行われている」、「陰」ではなく「表」、単なる善行なのでは?

教えの確信は誰かが見ているいないと行為の場面や種類を言うのではなく、「心のあり方」を言っているのであり、言葉やお金をはじめ評価も含めて自分への見返りを求めない、貢献しっぱなし、与えっぱなし、の心の行為を指す言葉なのでは?

「あ、ありがとう」「偉いですね」と人の目につく公共の場で行い評価されかねないのでは、「陰」ではないと思うのですが?

もう一つに視点としては、誰が見ていようがいまいが同じように行う善行、と言う捉え方もありそうです。
人が見ているところでだけ良い格好付けて善行を行う反面、誰も見ていなければ見向きもしない。評価されなければ敢えて行わないのではなく、どんな場面においても違いなく行う善行、これも心が区別なく良いことと捉え行動させている「心の行為」かと思います。

ごみを拾うことは「善行」、捨てないことが「陰徳」とか?
拾う場面を誰かが見ていれば評価され言葉も返ってきます。
が、ポイ捨てしないからと誰も褒めてはくれませんが、社会には貢献できます。

質問者様があげられた行為が悪い、と言うことではないのですよ?
「善行」と「陰徳」は少し違うと言うことをお伝えしたいだけなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お詳しいお話下さり、有り難うございます。
参考にいたします。

お礼日時:2017/05/03 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!