妊娠中の乳ガン検診についてお聞きします。
少し長文失礼します。
昔、妊娠中に定期検診に行った個人病院での話しです。
「今日は乳ガン検診もしますね」と看護婦さんに別室(初めて入った小さな個室)に通されました。上を脱いでベッドに横になってと言われ、ワンピースだったのでパンツ一枚になり、ベッドに仰向けになりました。看護婦さんが下半身に毛布、胸の上にバスタオルを掛けてくれ部屋を出ていきました。

その状態で少し待っていると、先生(男性)が1人で入って来ました。いつも厳しい顔した口数の少ない怖いと評判の先生です。
看護婦さんは来ないの?と思いながら緊張した声で「よろしくお願いします…」と言うと、胸の上のバスタオルを取って満面の笑みを見せたのです。先生の笑顔を初めて見た気がします。
でもその時の顔が、何というか…医者の顔ではない気がしました。
そして「本当は(今日だけ)こんな事しても意味が無いけど(笑)」と言いながら胸を触ってきました。普段から自分でこうやって触って異常が無いか確認して。とか、腕上げて脇の下から胸に掛けて、この辺も念入りにとか言いながら、触ったり揉んだりされました。おっぱいの大きな人は乳ガンなる確率も上がる、痩せてるのに大きな人は特に…とか言いながら何度も何度も揉まれて。先生は楽しんでると言うか、終始ニヤニヤしていた感じでした。失礼ながら鼻の下を伸ばすとはこの事かと思いました。
辞めてください!って言った方がいいのか迷いました。

何だか恥ずかしくて、他の妊婦さんに聞く事ができませんでした。
妊娠中の乳ガン検診で、同じ様な思いをされた方は多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

え?定期検診で乳癌検診もするんですか?あたしはされませんでしたよ。


乳癌検診は基本、医師の触診後、何か異常があるかもしれないと判断されたら マンモグラフィーをやることが多いです。
先生も もしかすると緊張を和らげるために笑顔だったのかもしれませんが...不信感があるのであれば、信用できない病院での出産はやめて、他の病院に変えてみてもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳ガン検診と言っても、先生の触診だけで、形だけの儀式のような物でした。
先生が笑ってたのも、私の緊張を和らげる為と、ご自分の照れ隠し?のようなものだったのかもしれませんね。
普段笑わない先生だったので、余計違和感を感じたのかもしれません。
病院を変える発想はありませんでした。近所にそこしか産婦人科がなかったのと、乳ガン検診があったのが妊娠後期だったので、そのままそこで出産しました。

お礼日時:2017/05/04 15:38

妊娠中に乳ガン検診はしません。


描写が下手なアダルト小説みたいですがこの質問は釣りですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にあった話しです。
その病院は、妊娠後期に乳ガン検診で先生の触診がありました。
普段笑わない先生が、ものすごく笑顔だった事にビックリして、あんなに集中的に胸を触られたのも初めてで(しかもニヤニヤした感じで)ちょっとショックでした。

お礼日時:2017/05/04 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報