アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフの保管についてです。

一眼レフには防湿庫?という保管場所のようなものがありますが、
防湿庫を持っていない私です。

夏場や冬場はどのように保管するべきでしょうか?

わがままで申し訳ないのですが、なるべく防湿庫を使わない保管方法でお願いします><

A 回答 (7件)

<方法1>

薬局で
・ジップロックの大きな袋を数枚
・乾燥剤(タンスに吊り下げるタイプ)
を買う。
カメラ本体+乾燥剤をジップロックに入れて涼しい室内で保管する。
<方法2>
ホームセンターで
・カラーボックス(カメラ、レンズを入れても少しスペースの余るもの)
・大型の乾燥剤(下に水が溜まるタイプ)
カラーボックス下にタオルなどを敷く、カメラ本体+乾燥剤をその上に置く、蓋を閉める。
涼しい室内で保管する。

保管庫の主目的は、カビなどの発生を防止する事です。
カビは気温、湿度が上がるにつれて発生しやすくなります。
上記の方法は、「湿度を抑えて、カビの発生を抑えましょう。」という事です。

温度についてですが、温度が低い方がカビの発生を抑えられます。
低温保管については注意が必要です。
低温保管をして、保管庫から取り出した場合、「結露」する可能性もあります。
結露はカビよりも厳禁です。
    • 0

密閉出来る容器に入れ、乾燥剤(薬局・薬店やホームセンターで購入できる)を入れて冷暗所に保管する。

密閉出来る容器はホームセンターで売られている衣類用でも何でも問題なし。
    • 0

週に一度でいいから、鞄から出して眺める

これで充分ですよ

うちは、普通の金属製の事務ロッカーに入れてるだけです、防湿庫なんて入れていません

あんなの使うのは、マニアの人だけ(^_^;
    • 0

風通しの良い場所に木製のラックを置いて布を掛けてるだけです。

寧ろ、冬場暖房の効いた部屋に外から冷えたカメラを持ち込んだりする時の方が要注意。
常時カメラ保管場所でも、住宅によっては、結露し易い場所が有ったりします。
カメラバックに詰め込んだままも宜しくありません。

防湿庫も2台ありますが、此方はクラカメと撮り溜めたフィルム(ネガ・ポジ)が占領。
要は、常時使うカメラレンズはそんな些細な事は気にしません。
それでいて、レンズを黴させた経験もありません。
    • 0

ちゃんと使って、

使い終わったら風通しのいい場所において、時々埃を払ってやるだけで充分です。
保管をするためにカメラを買ったわけじゃないでしょう。
保管用具とか掃除用具とか、そんな無駄使いはしないほうがいいですよ。
    • 0

海苔などを乾燥させる食品用の密閉ケース(ホームセンターなどで売っています)に、食品用の乾燥剤(シリカゲルなど)を入れておけば、安上がりでオススメです。

• 0

密閉できる箱(プラスチック製などで可)の中に防湿剤を入れておくっていうのはどうでしょうか?

要するに湿気やカビを防げばいいのでしょうから。
    • 0