プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場の場所とりについて
花火のシートしきは占有できるがどかされたらアウト
と言うことは車で来ても人が場所とりしてれば問題ないですよね?
ルール違反だとかほざいていきましたが?

A 回答 (3件)

厳密にいうと人が場所取りしているのはダメです。


目的外利用の占有になるからです。

花見の会場の場所取りというのは、厳密にいうとダメな行為なのですが「花見」という一時期(せいぜい2週間)であること、古来からの風習であることから、シートを引いて占有し、なおかつ人が場所取りをしているという暗黙のルールによって、なんとなくOKになっているのが現状です。

昨年はどこかの企業がシートだけ引いて「○○の使用時間以外は使っていいです」と書いて人を置かず炎上しました。

この場合のシートはあくまでも「宴会で人が利用する」という目的であり、それ以外の利用について特段の配慮は必要ありません(つまり、午前中は別の目的で使う、というようなことはない)

駐車場については本来「駐車するための場所」です。そこを車ではなく人が場所取りをして占有している(車が来るまで占有している)というのは「目的外利用」になります。その間、別の車は利用できないからです。

駐車場のルールは「早い者勝ち」です。「早いもの」は当然に車を駐車することであり、人が占有することではありません。したがって、駐車場の管理者からすれば目的外でそこに居座っている人(車は無い)は不法侵入者として排除することも可能になります。

ということで、ルール違反です。
    • good
    • 0

どんな駐車場なのか分かりませんが、管理者の許可無く勝手な事したら営業妨害または契約違反や迷惑行為にあたりますよ。


車を駐車するためのスペースなので人が居座ることは認められていません。
咎められる問題があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警備に確認されましたが何も言われませんでした。
法律的には上の方があってるのかも?

お礼日時:2017/05/06 19:47

場所取りが可能な場所であればOKですよ



ただ、車の周りを囲まれたらアウトですよ、出たい時に出れなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと仕切りがある駐車場なんで大丈夫です

お礼日時:2017/05/03 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!