プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代。老後の年金生活どう考えて生きていくの?

A 回答 (7件)

質問が、アバウト過ぎて、何を意図されているのか分かりません。



基本的には、年金生活になった場合、三つのポイントがあると思います。

① 独居老人にならない事。 一人暮らしの方が、お金が掛かりますし、孤独死の危険もあります。 家族でなくとも、シェアハウスなどで、複数人で暮らす方が良いでしょうね。

② 趣味や生きがいを持つ事。 ただ、仕事が無くなって、何もする事がない毎日というのも苦痛ですよね。 人から必要とされる自分である事が、生きがいになると思います。

③ 副収入を持つ事。 年金だけでは苦しい生活になりますし、年金生活は、1万円、2万円でも、大きな違いになりますから、数万円でもいいので、コツコツお金になる事が出来ればいいですね。 社会との繫がり、絆にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。 長生きも考え者…

お礼日時:2017/05/14 03:51

ひたすら節約あるのみ。

    • good
    • 0

国民年金だけでは老後はまともに暮らしていけません。

50代になって「老後の年金生活どう考えて生きていくの」と言いだすのは遅すぎます。結婚して30歳になった頃から預貯金や金融資産を増やす不断の努力を重ね、退職時には退職金と預貯金・金融資産でせめて5千万円はないといけないんですよ。

そうは言っても今さらどうしようもありませんから、倹約生活を心がけ、副業にせいぜいアルバイトでもして貯めこむんですね。それと75歳までは働ける機会(職場、仕事)を今から確保しておくことです。
    • good
    • 1

まだ間に合います。


此れからでも、国民年金に、加入しましょう。
たとい、少額でも、貰うと貰わないのと、では、違いがありますよ。
    • good
    • 0

支給額は確実に減ります。



支給開始年齢も上がります。
質問者さんが受け取れるのは70歳を超えてから
なんてことになる可能性が高いです。

自助しかありません。

年金に頼らなくてもやっていけるように
今から準備しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分探しをして 未々歩き続けないとね。

お礼日時:2017/05/03 14:51

僕はまだ老後考える年代ではないのですが、


これからの年金世代の原資となる若い世代の働きが
どんどん目減りしていく事実がある以上
年金を考慮するのは的外れでしょう。

公的な年金などアテにする必要もないくらい
ご自身でオカネをガッチリと貯めておくか、
生涯現役を維持できる能力と仕事を確保するか、
下流老人として築60年の文化住宅に住むか、
ですが、
一部のエリートを除いて稼ぎが下降線になる50代では
ガッチリ貯めるのは難しく、
会社を辞めても食っていけるだけの技術を身に付けるか
底辺の生活を覚悟するしかないでしょう。
    • good
    • 0

仕方がないので出来るだけ預金は使わないようにして収入に見合た生活をしています

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!