アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日から3日間スポットの仕事をすることになっていました。
派遣会社にも登録し、”前日に当日の集合場所などのメールを
送る”というメールも頂いております。
しかし、昨日”仕事がキャンセルになりました”とのメールが派遣会社
から来ました。私が電話で尋ねたところ、「先方様より突然人数減を
言われまして。。。」とのことでした。

質問したいのは、派遣会社と派遣先は契約を結んでから募集をする
と思います。前日の派遣先からのキャンセルなら、常識的に考えて
派遣先の都合による前日のキャンセルとなり違約金など発生しない
のでしょうか?
企業対企業では、例えば前日に予約していた社外の貸し会議室を前日に
キャンセルしても違約金が発生すると思います。
また、私たちの日常生活でも、旅行を申し込んで前日キャンセルしたら、
おそらく旅費の半分は返金されないと思います。

それとも派遣業界は派遣先の立場が強く、”そんなキャンセル料を
請求するなら御社(派遣会社)には頼まない!”などの慣習があるので
しょうか?

A 回答 (2件)

>>でも、質問のような「日雇い」の場合、契約書なんて交わさないですよね?

>そこが分からないから質問しているのです。

質問点は、「派遣先の都合による前日のキャンセルとなり違約金など発生しないのでしょうか?」
ではなくて、「契約書を交わす必要性」なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

違約金が生じるならその旨の書面による契約が必要だと思います。
私たちでも日常生活で電気料金、クレジットカードなどでも
契約書に支払いが遅延すれば遅延金が発生する旨は契約書に記載
されております。
なので、キャンセル料の発生と契約書を交わす必要性は同じことです。

月単位の契約で、雇用契約書のやりとりがある場合は、違約金・キャンセル料にあたるものがあるそうです。

でも、質問のような「日雇い」の場合、契約書なんて交わさないですよね?
ですので、おっしゃるように、キャンセル料的なものは無いのが業界標準みたいです。
もちろん、口約束でも契約には違いないので、証拠があれば、裁判で争うと勝てる見込みもあるそうです。
でも、勝ったとしても、得られる金額が裁判の手間に見合うものではないため、訴える人がいないから、当日キャンセルしても、払わないのが普通になったってことみたいです。

質問者さんが、「この派遣業界での当日キャンセルの常識を変えてやる!」と考えて、長い裁判闘争をすれば、その常識が変わるかもしれません。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご投稿ありがとうございます。
>でも、質問のような「日雇い」の場合、契約書なんて交わさないですよね?
そこが分からないから質問しているのです。