幻想水滸伝IVを買ったんですけど、海賊に誘拐された

少女を助けた後、寝て仲間と訓練をするじゃないですか

?で、訓練を終わりにする時にパーティーを選びますよ

ね?その時に、誰を選んだ方がいいか教えてください!

あと、もうひとつ聞きたいことがあるんですが・・・

攻略本はゲームが発売されてと同時に本も販売されるん

ですか?それに、発売されたばかりの攻略本はなんか

小さいくないですか?それで後になるとデカイ(最後)?

な感じの攻略本がでますよね?それを考えると最初に出

た攻略本を買うのは馬鹿馬鹿しくないですか?みなさん

はどうしてるんですか?最後に発売される攻略本が出る

まで待ってるんですか?説明が変ですいません!!

単純に言うとデカイ攻略本はソフトが発売されてもすぐ

にででこないからそれまで待つかしかたなく現在発売し

ている小さい攻略本を買うかです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


幻想発売前にきていたメルマガには

『タル』
最初から土の紋章片を宿していて、「土の守護神」の魔法が使えるんだ。これ
は、味方全員の魔法防御力が上がる魔法だよ。それから、みんなのなかで一番
の力持ちだよ。タルは頼もしいね。

『ケネス』
最初から雷(かみなり)の紋章片を宿していて、「怒りの一撃」の魔法が使える
よ。これは、敵全体にダメージを与える攻撃魔法なんだ。また、魔法能力が高
いのが魅力(みりょく)だよね。

『ジュエル』
最初から水の紋章片を宿していて、「優しさの雫(やさしさのしずく)」の魔法
が使えるよ。これは、味方ひとりの体力を回復する魔法だよ。いわば、戦場の
看護婦さんだね。ちょっと体力が低いけど、すばやさはなかなかのモンだよ。

『ポーラ』
最初から風の紋章片を宿していて、「眠りの風」の魔法が使えるよ。これは、
敵全員を少しの間眠らせてしまう魔法なんだ。眠っている間は攻撃してこない
から、こちらから攻撃しほうだいだね。防御力も体力も一番低いけど、魔法能
力は高いよ。

さてさて、パーティメンバーは4人で、主人公とスノウをはずすわけにはいか
ないから、残り2人を誰にするかを迷うところだよね。

攻撃重視なら、「怒りの一撃」のケネスと「眠りの風」のポーラかな。ポーラ
の「眠りの風」で眠らせて、ケネスの「怒りの一撃」をお見舞いすれば、どん
な敵もまいってしまうだろうね。

守り重視なら、「土の守護神」のタルと、「優しさの雫」のジュエルがオスス
メだよ。敵の魔法は「土の守護神」で守って、傷ついたら「優しさの雫」で治
療してもらえば万全さ。

剣でガンガン攻撃したいなら、力が強いタルとすばやいジュエルかな?
魔法中心でいきたいなら、魔法能力が高いケネスとポーラで決まりだね。
女の子重視なら、ジュエル&ポーラだね。パーティが華やかになるよ。
男の子重視なら、タル&ケネスで決まり。ふたりとも頼もしいからね。

さあ、キミは能力重視でいくか、好みでいくか・・・悩むところだね。なには
ともあれ、主人公と行動を共にし、一緒に戦ってくれるメンバーは、慎重
(しんちょう)に選ぼうね。

と書いていました。長くなってスイマセン・・・。
因みに私はポーラとケネスにしましたが、十分に闘えましたよ☆

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^よく考えて決めます^^

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 12:02

選ぶべき仲間はNo.1の方も仰っていますが、好みです。


個人的には、ボーラかジュエルを入れとくとよいと思います。
紋章で回復できますし。


で、攻略本なんですが、現在発売されているのは途中までです。
自分は買ったのですが、見事に買った次の日には用済みとなってしまいました。

名作と言えるようなRPGはけっこうゲーム発売日と同時に発売しますね。

で、自分の場合ですと、大抵のゲームは、とりあえず攻略本は買います。
自分は楽を追及する怠け者な人間なんで。
そして、その攻略本が途中までしか書いてないのであれば、攻略サイトを探して活用します。


あぁ~、でreisehulo7さんは攻略本を買うか迷っているんですか?
ならば今発売しているのは、買わなくてOKです。
今作は攻略本なしでほぼ行けます。
自分一人で進めない、と言うならば、攻略サイトを活用するべきでしょう。
ので、こちらをご紹介します。
http://yusaku.s58.xrea.com/GS/GS4/
http://gamekouryaku.com/gensou4/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^攻略本を買うのはやめま

す!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 12:03

まず、選ばなかった2人は後で仲間になります。


誰を選ぶかは完全に好みですね。紋章を使いたいなら女の子2人、力技でガンガン行きたいなら男性2人。
バランスよくなら、好きな子をそれぞれ1人ずつかな?
私は女の子2人を気軽に選んで後悔しました(笑)弱くはないけど、タルの攻撃力が欲しかったかな?と…

攻略本今出ているのは、多分途中まででしょう。
完全な攻略本は最低でも発売1ヶ月位は出ないのが通例です。
それまでの攻略は?もちろんネットで調べちゃいます。
1回目のプレーで108星全員揃えちゃいました。
ただアイテムコンプリートは無理みたいです^_^;
もう2周目・3周目と言う人も多いですね。
攻略本はゲーム攻略と言うより「細かい裏技が知りたい」「キャラクターについて細かく知りたい」目的で買う人が多いみたいです。
私は今出ている薄い攻略本は買いませんでしたが、船の操作法が上手く出来ず、ゲーム関連雑誌(「電○~」)を買いました。続きは買わないですが、厚い完全攻略の方は出たら買うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^厚い攻略本がでるまで

待つことにしました^^

お礼日時:2004/08/26 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻想水滸伝4

アマゾンで幻想水滸伝4を検索していたところ
「幻想水滸伝4 通常版」=2,272円
「幻想水滸伝4 罰の紋章」=7,329円
「幻想水滸伝4 月の紋章」=7,329円
「幻想水滸伝4 限定版」=9,954円
「幻想水滸伝4 真なる火の紋章」=7,329円
「幻想水滸伝4 真なる雷の紋章」=7,329円
「幻想水滸伝4 真なる風の紋章」=7,329円
などと出てきます。
これって、いったい何が違うんでしょうか?
レビューを読んでもさっぱりです。
違いを教えてください。

Aベストアンサー

「通常版」は文字通り通常版です。特に変わったところはありません。
「限定版」は設定資料のような本などがついたものです。
「○○の紋章」というのはキーホールダーがついています。透明な球の中にそれぞれの紋章が描かれています。

ただ、現在は通常版しか売っていないと思いますが?
特に限定版は。よくお確かめください。中古ならあるかもしれませんが。

QスマブラX…攻略本はどれがイイ?

スマブラXの攻略本を買おうと考えているのですが、対戦(キャラ解説)と亜空の使者についての記述が詳しいのは次のうちどれですか?
大乱闘スマッシュブラザーズX ファイティングマスターズガイド
(http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%B9%B1%E9%97%98%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BAX-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/dp/4757742223/ref=pd_bxgy_b_img_b)
大乱闘スマッシュブラザーズXザ・コンプリートガイド
(http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%B9%B1%E9%97%98%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BAX%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%82%AD%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDS/dp/4048670425/ref=pd_sim_b_2)
Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 大乱闘スマッシュブラザーズX
(http://www.amazon.co.jp/Nintendo-DREAM-%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%9C%AC-%E5%A4%A7%E4%B9%B1%E9%97%98%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BAX/dp/4839928509/ref=pd_sim_b_1)

スマブラXの攻略本を買おうと考えているのですが、対戦(キャラ解説)と亜空の使者についての記述が詳しいのは次のうちどれですか?
大乱闘スマッシュブラザーズX ファイティングマスターズガイド
(http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%B9%B1%E9%97%98%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BAX-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/dp/4757742223/...続きを読む

Aベストアンサー

ここに書いてらっしゃるということは
PCもちですよね?
ネットで調べるのが一番いいかと動画もあるサイトもありますし

どうしても攻略本なら
昔からゲームをやってたゲーマ視点からいうと
出版社がエンターブレインかNTTが詳しくていいと思いますよ。
たぶん中身を3個とも見たことある人間は数少ないかと。

Q幻想水滸伝4の攻略サイト

幻想水滸伝4のオススメ攻略サイトを探しています。
出来れば、ストーリーというかシナリオなどを攻略しているとこ良いです。
ああ、あと少なくとも攻略が、現在発売中の攻略本よりは進んでいるようにお願いします。

Aベストアンサー

↓とか…

参考URL:http://yusaku.s58.xrea.com/GS/GS4/

Qポケモン『ハートゴールド&ソウルシルバー』の攻略本は、発売日に発売されない?!

『ポケットモンスター ハートゴールド&ソウルシルバー』を7月に予約し、購入するのですが、
攻略本は、発売日には発売されないのでしょうか?

――というのは、Googleで検索していても、“10月発売”とかで、
“発売日(9月12日)に発売”というのはどこにもなかったので……。

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

ポケモン公式サイトでも攻略本各種は10/1発売になっています。
…と云いますか、今までのシリーズでも大抵ソフト発売から約一カ月後位に攻略本発売だったと思います。
ちなみに私は現在クリスタルの攻略本を大まかに参考にして進めてます。各ポケモンの技等はプラチナ攻略本を参考に。

Q幻想水滸伝4の使えるキャラ

幻想水滸伝4をプレイ中です。

現在100人前後集めました。そこで最強パーティーを組む時のお勧めメンバーを教えて下さい。独断と偏見で構いません。

また、人気投票やお勧めパーティーの載っているサイトなどあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここはどうですか? 僕は3の方をしているのでわかりませんが・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/

Qファミ通攻略本か、公式攻略本か

どっちがいい?
自分はアルティマニアはじめ、公式のほうが遥かに気に入っています
が、その一方
テイルズなのはファミ通攻略本のほうが遥かに分厚く、わかりやすい
ソフトによってまちまちなのですが

どっち買います?両方はなしで

Aベストアンサー

出版社やソフトにもよるんで、一概には言えませんね
自分が悩んでる時なら、特典の有無、自分が求めている情報量の多そうな方ですかね

Q「幻想水滸伝4」の良い点悪い点

先日3をクリアしました。
1・2に比べて明らかに完成度は低いし、システムは最悪ですが、ストーリーやキャラはそれなりに良かったです。
何故○○クをあんな役どころにしたのか、初登場の人物で良かったのでは??と疑問に思いましたが。

4はまだ購入していないのですが、3以上に否定的な意見が多いですね。
クリアされた方(重要)、4の良い点悪い点を教えてください。
独断と偏見でかまいませんが、なるべくネタバレなしでお願いします。

※ちなみに、一番好きなのは1です。2はちょっと同人臭いので私の中では1より劣ります。

Aベストアンサー

1からの幻想ファンです。4もクリアしましたが、ゲーム開始から半年近くもかかりました。
遊ぶ時間があまり取れなかったというのもあるんですが、それ以上に、遊ぶのが苦痛で苦痛で
仕方なくて・・・。(それってもう「遊び」じゃないですね^^;)
クリアできたのはひとえに、「幻想シリーズを愛する心」があったから。正直申しまして、遊んでいて
「楽しい」と感じたこと、ほとんどなかったです。

良い点って、どこだろう?^^; 以前、ファミ通のユーザーズアイのコーナーで幻想4が載ってたとき、
「良い点」として挙げられてた点には何ひとつ賛同できなかったです。悪い点はもう、挙げれば
キリがないのですが・・・

3の欠点のひとつ、操作性の悪さが改善されてないどころか、ますますひどくなってまして、
今回ワールドマップのフィールドは、陸地ではなく海でして、船で移動をするんですが、
操作性最悪の上、目的地に向かってひたすらまっすぐ進むだけの単調な移動で、しかも周りは
すべて海の青。ひたすら青青青青青。
魚が飛び跳ねたりとか、海鳥が飛んでいったりとか、太陽光が反射したりとか、そういうのも
まるでないんです。陸地のように、山があって川が流れてて橋を渡って森を抜けて・・・
っていう「冒険」がないんですよ。かったるいの一言です。

ボイスも・・・もう・・・(>_<)
そのせいなのか何なのか、ロード時間が長く、しかも頻繁で、一つの会話イベント中二度三度と、
いきなり画面が真っ暗になってロードが始まる。興ざめもいいところです。

基本がこんなんですから、ストーリーとか語る以前の問題だと思います。

横からですみませんが、♯1の補足にお答えします。

★戦争イベント
今回は「海戦」です。ヘックス移動のシミュレーションですが、強いていえばこれが多少
面白かったです。水>火といった属性による勝ち・負けなので、まあ1に近いといえば近いかも。
ちなみにこれについてはlittleturnさんが喜びそうな隠れ要素がありますので・・・4をオススメ
できるとしたらその点です(笑)。

★戦闘システム
今回は4人パーティなので、サクサク進むといえば進みますが、個人的には6人で戦略練りながら
じっくりやるのが好きでした。

★キャラ
美形は多いですね。美青年攻撃に入らないキャラでも無駄に美形です。おやじとか変なキャラは・・・
いないわけじゃないですが・・・という感じです。

以上長い上、やたら否定的で申し訳ないのですが、参考にしていただけたら幸いです。

1からの幻想ファンです。4もクリアしましたが、ゲーム開始から半年近くもかかりました。
遊ぶ時間があまり取れなかったというのもあるんですが、それ以上に、遊ぶのが苦痛で苦痛で
仕方なくて・・・。(それってもう「遊び」じゃないですね^^;)
クリアできたのはひとえに、「幻想シリーズを愛する心」があったから。正直申しまして、遊んでいて
「楽しい」と感じたこと、ほとんどなかったです。

良い点って、どこだろう?^^; 以前、ファミ通のユーザーズアイのコーナーで幻想4が載ってたとき、
「良い点」と...続きを読む

Qハートゴールド攻略本の全国版は発売されますか?

こんばんは。

既に同様の質問がありますが、10月29日発売の「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 公式完全ガイドブック カントー攻略編&全国図鑑 」についての情報は回答不要です。

上記の攻略本では、カントー地方の攻略法と全国図鑑になっており、先に発売されているジョウト地方の本との2冊で全体の情報が網羅できるのですよね。

プラチナのときのように、1冊で両方の地方の攻略法が分かり、全国のポケモンが掲載されている攻略本は発売されないのでしょうか?

どなたか知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の回答の訂正です。
 10月下旬に発売されたもので、
 毎日コミュニケーションズから発行された 
 「ポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバー パーフェクトクリアBOOK」というものがあります。私はコレを購入しました。
 一応、カントーのことが主なのですが、まだ殿堂入りしていない人のために、前半はジョウト地方の攻略がしるしてあります。ジョウトの地図が小さいですが全て載っており、、ジョウトの場所ごとに出てくるポケモンもすべてわかります。もちろん、各ボス戦攻略も簡単にわかります。また、むしとりたいかいやサファリゾーンなどのポケモン情報もとても詳しくて、おススメです。
分厚くて、 赤い表紙に
   「パーフェクトクリアBOOK 全国図鑑歓声 カントーの冒険 バトル最新理論」と大きな文字で書かれており、アルセウスのイラストが1つ載っており、銀色の帯で巻かれているのが目印です。是非参考にしてみてください。

Q幻想水滸伝4の予約

自分は幻想4を限定版と初回生産版・さらにストラップが欲しいのですが、
予約が出来る店のページをいくつかまわりましたが、
初回生産版とストラップは見つけたんですが、限定版の予約については何も書いてありません。
いったいどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

あたしも限定版予約してきました。
限定版は初回生産版に更に特典がついてくるものですので、限定版を予約すれば、ストラップもついてきます。(コナミの通販の場合)
ただし、お店の予約はメーカーから通常版のみで限定版の予約は取らないでくれという指令が出ているみたいですので(自分ははじめにお店で予約しましたが、上記の理由で取り消しとなり、コナミの通販利用しました)限定版でストラップを確実に手に入れるのでしたら、コナミの通販で予約するべきだと思います。

Qウイニングイレブン6 攻略本の発売日を教えて下さい。

タイトルの通り、ウイニングイレブン6の攻略本(ガイドブック?)の発売日をご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昨日ゲーム屋のレジに積んでありましたが…

ちなみにラオックスゲーム館です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報