アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小学校4年生の息子がいる母親です。長文ですが相談に乗って頂ければと思います。

前提として
・去年の2月に自宅前での道路遊びを隣に住むAという若い女性に注意されてやめたが、すぐにまた遊ばせてしまった
・去年の10月にAが子供の遊ぶ声で鬱になったらしく(言いがかりも甚だしいですが笑)学校や市役所に相談すると脅迫してきたので道路遊びをやめさせ、近くの公園に行くようにした
・今は本当にたまに遊ばせるくらい。こちらも気を遣っています

時々しか遊ばせていないのにまたうるさく注意されました。確かに昔は毎日10人くらいで集まってAの自宅の前まで広がり、ドッジボールや鬼ごっこをして遊んでいたので悪いと思い謝罪して、息子には近くの公園に行くように言いました。しかし子供ですからなかなか言うことを聞いてくれません。
そうしたらこの前の休日に水鉄砲で遊んでいた息子たちがまた注意され、息子は楽しい時間を台無しにされてとても可哀想でした。

そしてその後、Aの婚約者(近くに住んでいるらしくよくやって来る)が私のところへ来て「道路遊びをやめると言ったのにやめないのは何故か。やめないどころか子供たちが彼女を中傷している。あなたたちは終わったと思っているだろうが彼女は今でも鬱の後遺症で苦しんでいる。やめないのであれば訴える。こちらは診断書と道路遊びの記録も確保してある」と脅してきました。
実はこの前の水鉄砲のときは婚約者が注意したのです。成人男性に注意されて息子の友達は恐怖で泣いてしまったそうです。
私はそれも注意した上で「部外者のあなたに何か言われる筋合いはない。また子供に声をかけるなら警察に通報する」とはっきり言ってやりました。
中傷というのも些細なもので、水鉄砲の件の翌日、Aが犬の散歩をしているところに登校中の息子たちが鉢合わせし、通り過ぎた後離れたところから大きな声で「ニート!」と言ったそうです(これは息子が言ったとは思えないので多分友達だと思います)
Aは院生らしく(なので去年も4年生なのに就活をせず家で勉強していたため、息子たちがうるさかったそう)みんなが働いている時間に家にいることが多いです。だから私も働かないのかなー?くらいは思っていました。でも、普通大学の後は社会人って思ってしまいますし、院生なら院生らしく研究所とかで実験とかしますよね?彼女は文系の院で犬の介護をしているから家で勉強したいときもあるとか言って、大量の本や論文を家に持ち帰っているらしいです。
そんな紛らわしいことをされたらこちらもニートなのかなとか思っちゃいますしそれはAが悪いのに小学生にそう言われたくらいで怒って婚約者にチクるとか器小さくて笑えます。まあそうですよね、子供の声で鬱になるくらいですから(笑)
婚約者からは「彼女にこれ以上精神的な負担をかけたくないから絶対に彼女に直接関わるな、何かあるなら自分を通せ」と言われました。
長くなってしまいましたが質問です。

1 息子たちに注意した婚約者を不審者として警察に通報することはできますか?
2 息子たちが遊んでいるところを撮影していたらしいので盗撮として通報したり、子どものはしゃいでいる声で鬱になるなんてありえないので詐欺罪や恐喝罪とかで逆に訴えることはできますか?
3 婚約者は口がうまく、大人の男ですし私も怖いのでAに直接説教した方がいいですか?(婚約者に頼りきりなことや紛らわしい身分であること)
4 Aの母親は大人しい人で事なかれ主義なので母親である彼女に言えばAたちが訴えたり道路遊びを注意することは無くなると思いますか?

どうぞお知恵を貸してください。
*道路遊びが良い悪いは聞いていないので質問から外れた回答はおやめください。

A 回答 (5件)

道路で遊ぶほうが間違ってる。


あなたおかしいですよ。
こどもがしたことでも許されません。
    • good
    • 6

仮に通報したり訴えた場合、逆に要注意人物としてチェックされたり、訴訟も負けたりしそうですよね。


逆にAさんに訴えられそうですから、公園で遊ぶようにしたほうが無難ではないですか。
役所に相談するといったり、写真を撮ったということは、相手は証拠を押さえているということです。
ニートと叫んだことも記録にとっているかもしれませんね。
そして道路交通法で道路で球技をすることは禁じられています。


道路交通法76条4項2号
『道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること』
同条同項3号
『交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること』
    • good
    • 3

私もあなたのような非常識な親に精神をやられかけている一人です。



はっきり言って酷すぎ。Aさんが気の毒すぎる。
きっともっと前から我慢してたでしょうに。事なかれ主義の親御さんは頼りにならず、非常識なあなたたちは子供の遊ぶ声という名の騒音を撒き散らし続け、心が耐えられなくなったんだね。

1できない。暴力をふるったわけでもないんでしょ?寧ろあなたが警察に怒られるのでは?

2証拠確保の撮影は盗撮じゃない。後者ももちろん無理。

3それこそ婚約者の彼がすっ飛んできますよ。頼りきりとか大きなお世話だしそれを言ったらあんたも道路に頼りきりじゃん。紛らわしいとか言ってるけど自分の無知や視野の狭さを恥じたら?学校ちゃんと行ってた?

4これは分かんないけど言ったところで婚約者が完全にAさん守る気でいるっぽいし無駄じゃない?

最後に、他の人も言ってるけど道路は遊ぶところじゃない。4年生にもなってそんなこともわからず住宅街で騒ぎまくるって頭おかしい。しかも水鉄砲って…ドン引きです、ちゃんと反省してくださいねー。
    • good
    • 5

ハハッ これ釣り?なかなかの出来。



一応質問に答えると、まぁ子供もロクに躾けられない過保護で頭悪そうな質問者より、大学院で勉強している学生さんの方が一枚も二枚も上手のようで、筋通ってるし確実に使える証拠持ってるからあなたに勝ち目はないね。負ける喧嘩は売らないでしょ。そもそも道路は遊ぶ場所じゃないし、近くに公園あるならそっち行けって話。笑 その時点であなた相当不利だわ。私がもし相手の人だったら質問者がゴネたら金に物言わせてとことん潰すよ。

あと、ニート!なんて下手に大人をおちょくったら、場合によっては子供ブッ殺されるから注意ね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

釣りではありません。息子たちのために真剣に悩んでいます。

最近はちゃんと公園に行かせていました。けど、たまには家の前ではしゃいでしまうことだってあるじゃないですか。家の前ならトイレもすぐ行けるし喉乾いたらジュースも飲める。子供たちにとっても家の前の道路の方が居心地がいいんですよ。私も家事をしながら子供たちの声が聞けて安心できました。それをAのせいで我慢しなくちゃいけなくなって、本当に子供たちがかわいそうです。引っ越して欲しいです。

お礼日時:2017/05/03 21:06

子供の声で鬱になるはずないとおっしゃいますがその根拠は?



しかも盗撮って…

診断書もあるとのことなので
あなたには何も出来ないと思います

あなたの方が自分勝手に思えました。

中傷と言われても仕方ないと思いますし。


もう少し他人のことも考えられる大人になりましょう。


それと道路で遊ぶのは危なくないですか?
あなただけの道路ではないのですよね。
私有地ならともかく。

あなただけが不愉快に思ったのではなく
相手方も不愉快だから注意されたんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供が遊んでる声なんて微笑ましいものですよ。そんなものに目くじら立てる方がおかしいです。
息子は勝手に写真や動画を撮られたことを気にしています。いい年した大人が子供を苛めているようにしか思えません。Aたちの方がよっぽど大人になるべきです。

道路と言っても袋小路で車もそこまで通らないですし、息子たちは4年生なので危機管理はできています。車が来たらちゃんと避けてますよ。

お礼日時:2017/05/03 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!