プロが教えるわが家の防犯対策術!

次世代動画フォーマットの標準規格について質問します。

現状MP4が、ほぼ動画の標準規格となっていると認識していますが、
次世代の標準になりそうな動画フォーマット規格はなんでしょうか?

すいません。ファイル形式とコーデックの違いも明確には理解していません。
(おまけに、ビットレートの相互関係も・・)

ipad mini4をもっているのですが、当然MP4の動画でも高画質なら容量もかさみますし
再生するにも、ラグ(待ち時間)が長くなります。
(CPUとRAMも貧弱、容量も最高で128GBしかないことは分かっていますが・・・)

そんな時、同画質か、より高画質でサイズも小さい、
次世代動画フォーマットの規格はないのか?と疑問に思ったので質問しました。

結構前から、Google、apple、Amazon、Intel等では開発、策定、選定作業とは入っているとは思うのですが・・・

「VP9」、「webm」、「H.265」?その他、何があるのでしょうか?

また、私の質問について解説しているwebページがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

H.265/HEVCって拡張子は、.mp4


すでに、H.265なりは、実用化されているフォーマットです。
H.264の半分程度のビットレートで同等画質がH.265となっております。
H.266は次世代で開発中のものですけどね。H.266の半分程度のビットレートで同等の画質を目指しているみたいですけどね。
2020年頃を目標とか。そんなことを言っていると、標準的に利用されるフォーマットって呼ぶ物難しいものになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!