アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さいころから自転車に乗りたい!そう思っていました。
でもうちにはその頃とても大きい自転車しかなくて乗れなかったしちょうどいいものを友達から借りても転倒だらけ。
そして気づけば20歳。私の誕生日(名前見たら分かるw)に買いました。実はそのためにコンビニバイトしていたり(笑)
そして練習を始めました。ネットで効率のいい練習法を見つけてそれを参考にしながらやったんですが乗れることなく1ヶ月放棄したり…まあ、再開したんですけど。そしてついに今日!乗れたんです!
ただ…ちょっとした坂がないと勢いがつかなくて平地だとかなりバランスが崩れるんです。ただ、坂から始めると全然平地ですら軽々と乗れるんです。なので平地から走れるようになるコツを教えてください!(;´・ω・)

A 回答 (7件)

バランスが最も重要なすべての乗り物やスポーツで一番大事なことは視線をやや高めにして無意識下にでも水平を認識することなんですね。


なので足元じゃなく20mmくらい前を見てみると最も不安定な低速時にもふらつきにくくなりますよ。

ブレーキも有効に使いましょう。
ブレーキ握って右足のペダルは2時の位置で。
そのままそのペダルに片足で完全に乗り上げながらブレーキを離すと勢いがつきやすくなります。

くれぐれも視線は上げ気味で。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aaaaaa…
乗れました。視線を高めにしたら普通に出来ました(;´・ω・)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/04 08:50

自転車を後ろから脚を回してまたがる動作で同時にサドルに飛び乗って、その時点で既に走り出しているから、それからペダルに足を乗せれば大丈夫。

    • good
    • 0

自転車に跨った状態でつま先が地面につきますか?


自転車ショップで体型に合うようにハンドル、サドルの高さを調整してもらってくださいね。
ペダルには触れず足だけで漕いで進めば勢いがついて乗れるのでは。
    • good
    • 0

追加


>平地からSTARTすることが出来ません

サドルを低い位置に変えて、跨って左足を地につけたまま、右足でペダルを「強く踏み込んで」発進する。(慣れたらサドルを高い位置に変えて漕ぎやすくする)
    • good
    • 0

止まった状態で自転車に乗り安定させるゲームをしましょう

    • good
    • 0

例:右効きの場合


左のペダルに左足を乗せ、右足で強くキック(まだサドルをまたがらず、お尻を置かない)少し進むともう一度右足でキック(蹴り上げ)
当分そのままの状態で安定感を感じる(自転車は右に傾いた状態ですが倒れないはず)。再度蹴り上げを2、3回し、サドルにまたがりお尻を置き、右足もペダルに乗せ、両足で漕ぐ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日試してみます

お礼日時:2017/05/03 17:48

右なり左の利き足のペタルの前を挙げておき踏み出したらどうですか


私いつもそうしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日やってみます!

お礼日時:2017/05/03 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!