プロが教えるわが家の防犯対策術!

「オートバッ・・・」の会員で、年1回はタイヤローテーション無料です。しかしこの時にバランス調整は別途¥2、160必要ですが今回しました。しかし「ローテーション時のバランスはする必要ない」とも言いますが、実際しなくてもよいのでしょうか・・(購入時にしていますが・・)
追記:「オートバッ・・」での技術等は今回パスと言う事でお願いします。

A 回答 (9件)

普通はしないと思います。



今の時代、FF車が多いので、タイヤローテーションを行います。
新しいタイヤをオートバックスで取り付けたりして、後は走行距離数にもよるかと
思いますが、

右の前のタイヤを外して、右の後ろのタイヤと入れ替える。

タイヤには、「これは右用」とか「これは左用」などのように、方向が指定されている
タイヤがあります。

これは、排水性で溝などが、内側から外側に抜けるようになっているので、逆に装着
するとダメだったりします。

あと、どちらに装着して良いタイヤでも、右のタイヤで装着すると、それをうっかり左用
にセットしますと、ロードノイズが大きくなるとか、出る場合があります。

気をつけるのは、右用なら右、左用なら左に入れ替えるという感じ。

その後で、もしも直進している道路を運転している時に、「あれ~なんか右にハンドルが
ブレるなあ~」という不具合。

あるいは、急ブレーキでも踏んだ時に、何かおかしいという感じで左右のバランスが
おかしいなあ~という違和感を感じた時に、ディーラーとかにタイヤをもっていくとか
チェックしてもらう。

その時にバランスがおかしいとかわかれば、そこで調整をしてもらう。

という流れになると思います。

タイヤは、地面に唯一接触しているので、あまり古いタイヤを使わないということを
意識され、それ以外は何か違和感を感じた時に相談すると、調べてもらえます。

■参考資料:スローパンクチャーで、タイヤをディーラーなどで調べてもらった事例
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201

タイヤとかの場合、そこそこ売り上げとかも狙えることもあったりして、
「これは1,000本、いや10,000本に1本の幽霊タイヤのような気がします。安全性に
直結しますので、2本でも交換されることをお勧めいたします」と言われたりする
ことがあります。

「数万円で死んでもなあ~」と思ったりしますし、調べるのが面倒くさいので、
何だか交換とかする人が多いと思ったりします。

バランス調整とかって、ユーザーさんが自身でおかしいと思った時に相談すれば
良いだけのような気がします。
    • good
    • 1

車に取り付けた状態で調整する場合は狂いが出る場合があるかもしれへんが、まず狂わないわ。

俺は自分で交換してるけど、バランス無視してるで!スピード出さなければ大したことない
    • good
    • 0

タイヤ交換した場合のみ、必要。

それ以外は、ムダ!
    • good
    • 1

No3さんと同意見。



組んだ時に4輪バランスADJ済であれば
そのタイヤ一生涯においてバランス調整は不要。
ただし、
安い両面テープでウエイトが貼られているだけだと
脱落する事があるので、その場合には必要ですが
必要不要は見ただけではわかりません。
(脱落跡があってもそのタイヤ組みの時のものか、わからない)

明らかにバランスとった方がいい、というのは
おそらく後輪の左右ともウエイトが一つも付いていなかったから、
でしょう。
これ、組む時に後輪はバランスとらない販社があって
その場合には、ローテでやらないといけない。

他にもパンク修理したとかの履歴があると
バランス取りなおしたほうがいいですね。

あと、非常にまれな話ですが
タイヤの真円度が悪くて転がっているうちに
摩耗が激しいところと、そうでないところが起きて
バランスが狂ってしまう事がある。
この場合は、ローテじゃなくて
タイヤ交換すべきですが、メカニックがプアだと
そのまんまバランスとって終わりかもです。
    • good
    • 1

タイヤのローテーションで特に異常が出ているわけでもないのにバランス取り直すのは金の無駄です。



アライメントが狂ってるとかの理由でタイヤが偏摩耗してしまうとかならバランスはとった方がいいでしょうが、その場合はアライメント調整も必要になります。
そうでないのなら使っているタイヤのバランスが狂う事はほぼありませんし、あったとしても一般人が運転する一般の車で気にしなきゃいけないようなレベルで狂うなんてことはありません。あるとすれば、よほど品質の悪いホイールを履いている場合だけでしょう。

タイヤホイールのバランスが狂って一番影響が出てくるのは80km/hぐらいで異音が生じることです。なので高速道路を走らない人はホイールバランスなんかとらなくてもいいくらいです(外国製の聞いたことも無いようなメーカーの安っいタイヤは別です)。
ローテーションして高速道路で80km/hくらいで走って変な音がしなければバランス修正の必要はありません。もっとも、変な音がしてもフラットスポットの振動と同じで半時間も走ってるうちに直ったりすることもあるので、必ず調整しなきゃいけないってこともないんですが・・・

まあ、私の周りでもタイヤを新品に履き替えたわけでもないのにタイヤのバランスとったなんて話は聞いたことないですね。
都合があってタイヤの音や振動を極力さげなきゃいけないとかいう場合は話は別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は安心料と思い、しましたが次回からはしない事にします。

お礼日時:2017/05/03 20:54

バランスは最初の組み付けでとるのが普通。


後は通常不要ですが、タイヤのエアバルブ位置に
タイヤの丸いペンキマークがついてますよね、
それが極端にずれたりしてれば取り直した方が良いと思います。
例えばエア抜けで走ったとかパンクしてそのまま
ちょっと走ったとかするとずれたりします。
    • good
    • 0

いらない、


タイヤバランスというのは
バランスウエイト脱落とかがなければ
変化は少なく異常が現れないから

これが、初回が手抜きでリアタイアのバランスをとっていないとなると話は別です
    • good
    • 2

した方がいいけど、周りの人みんなしてます?


無理してする必要ないですよね?
    • good
    • 1

間違いないのは、その都度したがよかです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!