5月に大島に行った際ツバキの苗木をもらったので、ポットから鉢に植え替えて育てています。
土は赤玉土1:「培養土」1です。
(1) 肥料は、どのようなものを、いつ与えればよいのでしょうか。
(2) そのほか、ツバキの育て方について気を付けた点などありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「大島」を伊豆大島.お住まいの地区を関東地方南部とします。


多分購入した「つばき」は野生種ですから.肥料は一切必要ありません。
関東地方南部であれば.比較的冬の最低気温が高いので.多分越冬対応は必要ないでしょう。
残りは.土の乾燥と湿度です。土を乾かしすぎたり.水をやりすぎたりしてからしてしまう場合が多いです。
つばきは比較的乾燥に耐えるのですから.路地植えにして.温度条件さえ合えば掘っておけば良いでしょう。20年待てば.見違えるように大きくなります。

花やつぼみがついていると.移植の時にいたむことが多いです。花やつぼみは取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。家はアパート暮らしなので路地植えはできないのですが、育て方などはたいへん参考になりました。水の管理には気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/07/02 19:32

こんなページがありましたが、いかがでしょうか?



母が椿が好きで、帰省するたびに鉢がマンションのベランダに増えているのですが、特別な世話はしていないようです。比較的丈夫な木のようなので。
お寺や植物園に行くたびに、珍しい花色の椿を見ると、嬉々としてその下に落ちている種子を拾って持ち帰り植えているようですが、なぜかその花色と同じものがでることは少なく、単色のものが出ることが多いーとこぼしていました。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~lining/flower/camellia/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お母様のお話も参考になりました。

お礼日時:2001/07/02 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生って、『川の流れのように』と、思いますか?

思いますか?

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1420/index.html

Aベストアンサー

思いません。流れに身を任せるのではなく、逆らっても流れていくのが本来の姿。自分から支流に飛び込む人もいる。

秋元康だってそうだろうが、嘘ばかり書くからなこの人は。

Q鉢底石か赤玉土の大粒かどっちを使う?

白い鉢底石の変わりに、割安な赤玉土の大粒を入れようと思うのですが、赤玉土は使用を繰り返すと、小さくなって長持ちしないかなと思います。どちらを使ったほうが良いですか?

Aベストアンサー

基本的には、どちらでもかまいません。
赤玉土を使った場合は水分を含んでしまいますので、用土も排水性の良い「赤球土+腐葉土」の使用が無難かと思われます。
なお赤玉土は大粒でも多少の型崩れはありますので、繰り返しの再利用は不向きかと思われます。
鉢の数が多い場合は、大粒の軽石(大袋)がお徳用かもしれません。
植え替えで根土をほぐす際、荒めのフルイの上に鉢底石を落としてやります。
それを洗ってやれば再利用できます。

Q「太陽がくれた季節」・「川の流れのように」のカバー

最近、かつての名曲のカバーバージョンが全盛という感じですよね。音楽ファンの方々の中にはちょっと否定的なお考えの方もいらっしゃるようですけど、私としては結構新しい発見もあって面白いと思ってます。
ところで。
・青い三角定規の「太陽がくれた季節」
・美空ひばりの「川の流れのように」
いったい誰がカバーしているのですか?
ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>・青い三角定規の「太陽がくれた季節」

dicotだと思います。

http://shot.amuse.co.jp/menu_narrow.html

>・美空ひばりの「川の流れのように」

椿さんだと思います。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/06/12/02.html

違ってましたらごめんなさい。

Qポットでの育苗で使う培養土

ポットで種から育苗する場合、使用する培養土によって成長の大差はありますか?やはり高級なもののほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

タネからの苗作りなら「プラグトレイ」というものをつかっての育苗がもっとも効率的で失敗が少ないとおもいます。いきなりポットでは発芽しなかった場合に用土もムダになります。
これはポット苗を生産している現場で使われている方法です。

まずタネの大きさでトレイのマス目の大きさを選びます。
2,4センチサイズと4センチサイズの2種類くらい用意しておけばほぼどんなタネにでも使い回すことができます。この方法の難点は苗がたくさんできてしまうというところでしょうか。あとから元気がなさそうな苗は間引けばいいということもありますから挑戦してみてください。

用土も専用のものを売ってはいますがこれも業務用がほとんどで一般家庭では多過ぎますから、次に挙げる基本用土を2ミリ目のふるいでふるって下に落ちた細かいもの全て等量で配合し使ってください。
川砂、ピートモス、クン炭、バーミキュライト、パーライト、バーク堆肥です。
上に残った粗い用土は鉢上げの時の用土としてとっておけば良いでしょう。

次に、種まきですが、配合した用土をトレイ全体のマス目に手のひらで広げて行きます。
ワシ箸などの先を尖らせたものでタネが2~3粒分(大きさにもよりますが)入る程度の穴を突いて作ります。
ここからがちょっと面倒ですが、この穴に2~3粒くらいずつ先ほどの割り箸をつかい落としていきます。
タネが全てのトレイに蒔けたら(品種は違ってもいいですが札を付けてわかるように)あとはできるだけやさしいシャワーで水やりをします。
このときシャワーの勢いが強いとタネが底や上から流れ出てしまいます。優しくシャワーをかけるとタネは自然に覆土されます。
あとは表土を乾燥させないように管理し、発芽が揃い本葉が出始めたあたりで通常の2~3倍程度に薄めた液肥を施し、その後は表土が乾いてからの水やりに変えます。
あとは2~3週間に一回くらいの割合で同じ濃度の液肥を施します。
間引きは本葉が4枚以上になってからします。
最終的にはマス目ひとつにひと苗にしますが、同じくらいの大きさのものなら発芽しなかったマス目に植え替えてもいいでしょう。
本葉が10枚前後になったら2~3号ポットへ鉢上げします。このとき先ほどのふるいに残ったものを使います。
この鉢上げの時点で根鉢が十分に形成されていれば大成功です。
このままでもハンギングバスケットやコンテナーなどに使えます。

また大きめのプラグトレイは挿し芽の苗床としても使えます。用土は同じです。

蛇足ですが、ヨーロッパでの育苗は冬寒いこともありタッパのようなものにスポンジを敷き水分を切らさないようにもやしを育てるような感じで育苗すると聞いた事があります。
種まきから発芽にかけては水やりや用土も当然ですが、日光が一番の重要な要素です。
陽に当てないと発芽しなかったり、逆に陽に当てると発芽しないものもあると聞きます。
発芽してからは水やりと施肥が重要になります。発芽までは液肥など速効性の肥料は必要ありませんが、発芽してからの施肥時期を逃すと生育がよくありません。

用土(培養土)はよほど劣悪なものでもないかぎりそれほどこだわらなくても水やりと施肥、日当りの条件さえ整えば元気に生育します。
ホームセンターなどの特売品の中には鉄くずや木くずなどの破片が入っているようなものまであります。このようなものは論外でケガの恐れもありますからよくないのは当然ですが、用土の一番の条件はよく聞かれることだとおもいますが、「水はけが良い事と水保ちが良い事」です。この二律背反する条件を高度にみたしていることが良い土となります。そのためにあらゆる基本用土を用途に見合った配合にするため試行錯誤するのです。

培養土の値段は高いのがいいとかではなく、上記した条件が整えばあとは水やり、施肥、日光という諸条件も欠かせない要素となるのです。

タネからの苗作りなら「プラグトレイ」というものをつかっての育苗がもっとも効率的で失敗が少ないとおもいます。いきなりポットでは発芽しなかった場合に用土もムダになります。
これはポット苗を生産している現場で使われている方法です。

まずタネの大きさでトレイのマス目の大きさを選びます。
2,4センチサイズと4センチサイズの2種類くらい用意しておけばほぼどんなタネにでも使い回すことができます。この方法の難点は苗がたくさんできてしまうというところでしょうか。あとから元気がなさそうな苗は...続きを読む

Q小柳ゆきさんの歌う「川の流れのように」を買いたい

小柳ゆきさんが歌う、美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」を、
聴いた事があるのですが、
インターネットで探しても音源がどこにも見つかりません。

これはただ単に私の記憶違いでしょうか、
それとも、限定発売か何かありましたか?

Aベストアンサー

声のよく似た椿さんのカバーかも。
こちらを試聴してみてください。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00009PN1W

Qヘデラの挿し木に適した土について(「観葉植物の土」と「花用培養土」の違い)

ヘデラを挿し木で増やそうと思い、近所のスーパーで、「花・野菜用培養土」と言うのを買って来ました。ところがその後、ホームセンターで「観葉植物の土」と言うのが売られているのを見つけました。「花・野菜用培養土」より、やはり「観葉植物の土」で挿し木をした方が良いのでしょうか?それとも、どちらもほとんど同じものなのでしょうか?初心者なので、よくわかりません。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般に「花野菜用培養土」と「観葉植物用培養土」は
土の組成が違います。
また含まれている肥料成分も異なります。

「花野菜用」はどちらかと言うと実を育てるのでリン、カリ成分が多く
「観葉植物用」は緑の葉を育てる意味で窒素分が多くなります。

また観葉植物用土は家の中で用いることが多いので
水はけがよく、土表面の見栄えが良い材料が多く使われています

但しメーカー差や値段によるばらつきが多く決定的な差ではありません。
普遍的な規定があるわけではありません。


ただ野菜を観葉植物用培養土で育て十分な施肥を行わないと
葉ばかり繁って・・・なんてことも起きることがあります。

ご質問者は既に「花野菜用」の培養土を買われていますので
ヘデラならそのままお使いくださって問題は起きないはずです。

Q★☆川の流れのように☆★

川の流れのようにって、なにかの主題歌ですよね?!
たしか、11時くらいからの、ドラマだったと思うのですが・・・
だれか分かる方、教えてください!!
気になって、しょうがありません!!
お願いします

Aベストアンサー

金・夜11:15テレビ朝日系『特命係長 只野仁』です。
「椿」さんがカヴァー曲として歌っています。

参考URL:http://www.fuga.ne.jp/shop/drama_ya/cd_folder/cd_4094.html

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません

Q川の流れのように

のパンクバージョン?っていうんですかね?バンドがやってる?
今日、たまたまヴィレッジバンガードに行ったらかかっていたんですが・・・。誰が歌ってるのか知ってる人いたらお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
試聴が見つかりませんでしたが、
パンクバージョンのカバーだったら30% LESS FAT ではないでしょうか?
ちなみに下記アルバムに収録されているようです。↓

俺メロRespect
http://indiesmusic.com/itemview.asp?id=7182

参考URL:http://30.apricott.org/top.htm

Q培養土で育てた苗を畑に植え変えてもいい?

野菜を作るときに種を培養土で育てて、苗を畑に植え替えても問題ないでしょうか?

培養土よりも畑のほうが養分は少ないはずですが。

Aベストアンサー

>野菜を作るときに種を培養土で育てて、
>苗を畑に植え替えても問題ないでしょうか?

全く問題はありません・・・と言うよりも
苗は普通そのようにして育てる物なのです

園芸店で売られている花苗も野菜苗もすべて
培養度土で育てられていて
それを買ってきて花壇や畑に植え変えています



>培養土よりも畑のほうが養分は少ないはずですが。

いいえ違います
畑の土の方が栄養分は豊富です

そもそも培養土に栄養分はほとんどありません

培養土というのは育てる植物の性質に合わせて
水はけや水持ちを調整できるようにブレンドされているだけで
肥料などは一切加えられていません

ですから撒いた種が発芽したら成長に応じて
肥料を与えないと苗は発育不良でやがて枯死します

それに比べると畑は条件によって多少の差はあるでしょうが
栄養分はありますから苗を植えたまま肥料を全く与えなくても
それなりに育つことは育ちます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報