プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝、濃いコーヒーを1杯飲みます。
飲むと便通が良くなりますが、昼過ぎ当たりから、お腹が張り苦しくなります。
飲まないと、お腹の張りは無いのですが、便秘になります。

便秘対策として、牛乳やヨーグルトを食べても効果がありません。
コーヒーに代わるものはないでしょうか?

追伸
毎日、欠かさず運動はしてますが、便秘に悩まされています。

質問者からの補足コメント

  • >更に1000歩/日歩いています。(逆に疲れが溜まるので、減らそうと検討中)
    すいません。間違えました。1万歩/日です。
    今日から、5千歩/日に変更します。
    (質問と直接関係ないですが、、、)

      補足日時:2017/05/03 21:10

A 回答 (5件)

コーヒー1杯で便通が左右されているのだとしたら


良くも悪くもカフェインの影響だと思います。
コー匕ーが貴方に合っていないのだと仮定して
お茶や紅茶で試してみるのはいかがでしょうか。

また普段の生活も排便に影響します。
毎日同じ時間に食事を取る、同じ時間に寝るなど
規則正しい生活を行えば、排便の時間もほぼ決まってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>お茶や紅茶で試してみるのはいかがでしょうか。
解りました。更にココアを加えて効果を試してみます。

>毎日同じ時間に食事を取る、同じ時間に寝るなど
毎日、23時に寝て、7時に起きる生活をしてます。
更に1000歩/日歩いています。(逆に疲れが溜まるので、減らそうと検討中)
しかし、便秘気味(または膨満感)で体調がいまいち悪いです。

お礼日時:2017/05/03 20:04

コーヒーには利尿作用があります。


つまり体内の水分を絞り出してしまう効果があります。
また、ご存じの様に便秘の原因の一つに、水分不足がありますので、コーヒーを飲みすぎるのは便秘に繋がると言えます。

私の場合、効果が感じられるのは、わかめサラダ、きんぴらごぼう、センナ茶。
特にセンナ茶は効果大。

ドラッグストアでセンナ茶は売っていますので、日常的に作り置きして冷蔵庫で冷やしておき、ちょこちょこ飲めば、食物繊維も摂れますし、同時に水分の補給にもなり一石二鳥。

お茶が無理なら、小林成約から「乳酸菌、食物繊維、センナ茎」と言うサプリが販売されています。
これ、なかなかの物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
http://センナ茶効果副作用.net/
始めは効果的でも徐々に体がセンナ茶なくては排便できなくなると、自然なお通じが出来なくなるので、センナ茶の常用はなるべく避けた方が安全です。
って書いてます。
なんか怖いですね。

>「乳酸菌、食物繊維、センナ茎」と言うサプリが販売されています。
amazonのカスタマーレビューを読むと、なんか、効果があるような気がします。
買って試してみようとかと思います。

お礼日時:2017/05/03 21:34

コーヒーの飲みすぎは逆に便秘になるよ。


私は朝起きたら、コップ一杯のお湯にレモンを半分絞って飲みます。若返りの効果アリです。ライムでもOKですが、それ以外の柑橘系は、効果ないみたいです。
緑茶も体には良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>コーヒーの飲みすぎは逆に便秘になるよ。
コーヒー1杯しか飲まないのですが、濃い過ぎるかもしれません。
それか、肝臓か膵臓が弱っているかもしれません。

>私は朝起きたら、コップ一杯のお湯にレモンを半分絞って飲みます。若返りの効果アリです。ライムでもOKですが、それ以外の柑橘系は、効果ないみたいです。
すいません。わたしには無理です。めんどくさそうです。

>緑茶も体には良いみたいです。
試してみます。

お礼日時:2017/05/03 21:08

飲み物ではなく、食べ物で良ければ「ピーナッツ」を、薄皮ごと食べるて良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ピーナッツに生えたカビのアフラトキシンというカビ毒が、肝障害や肝臓ガンの原因になることがあると聞いたことがあります。
カビの生えてないものを食べたら良いのですが、よく解らないので、避けてます。

お礼日時:2017/05/03 21:04

バナナ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
実は試したのですが、自分にはあまり効果が無かったです。

お礼日時:2017/05/03 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!