アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリの商品が届かないです。
家の苗字と送り相手の名前が違うと聞きました。

もし、それで届いていない場合どこに行けば受け取れますか?
あるいは紛失しても保証はないし、追跡もできない普通郵便?にしてしまったのでこのままどちらかが諦めるしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ややこしくてすみません。

祖母の家に居て、祖母の家に届けて貰おうと思っているのですが、祖母の苗字と、私の苗字が違うという意味です。

A 回答 (5件)

普通郵便とは定形外郵便のことですか?

普通に頼めば追跡してくれますよ。わたしもタブレットを売って相手から評価されないまま3週間が過ぎたので(お金が帰ってくると思ったんじゃ?w)郵便屋さんに依頼した時刻と名前と相手の住所を教えて追跡を頼みました。相手は小学生でメルカリ事務所に強制的に評価してもらいましたけどw
    • 0

>それで届いていない場合どこに行けば受け取れますか?

差出人に返却されているなら、差出人のところにいけば受け取れます。

>あるいは紛失しても保証はないし、追跡もできない普通郵便?にしてしまったのでこのままどちらかが諦めるしかないのでしょうか?

差出人に返却されております。

>祖母の家に居て、祖母の家に届けて貰おうと思っているのですが、祖母の苗字と、私の苗字が違うという意味です。

あなたが、名前を間違えて記載したってことですから、あなたの責任となります。
祖父母の名前 様方 にして、あなたの名前も入れていると届いた。もし、そのようにして、相手がそれしなかったなら、相手の責任。
再度送る場合の料金については、差出人と相談してください。相手のミスなら、相手が送料を負担すべきでしょう。あなたなら、あなたが送料を負担することになります。

※定形外、普通郵便は、差出人を記載しない。あるいは、速達の場合で、不足分の料金を受取人が支払う行為をわざとする人もいますけどね。一応正規の手順でお金を支払っているってことを前提にしております。
    • 0

>祖母の家に居て、祖母の家に届けて貰おうと思っているのですが、祖母の苗字と、私の苗字が違うという意味です。

住所を教えるとき
【御祖母さまの苗字様方 あなたの氏名】
これで教えるべきでしたね。
出品者が住所氏名を書いていれば、受取人不明という事で相手に戻ります。
書いていない場合、差出人には戻らず「還付不能郵便」になりますので、お祖母さんの家の最寄りの郵便局に問い合わせてみる事です。
    • 0

苗字と名前が同じなんてたぶんお目にかかったことありません。

質問内容でも、同一人のことではないように受け取れます。
>家の苗字と送り相手の名前が違うと聞きました。
一体、誰から聞いた?、家の苗字?、家ではなく誰の苗字?、送り相手??、送り主のこと?。
郵送でやり取りの場合の名前といえば姓名のことを指します、家=あなた?、送り主=相手、名前が違うのがごく一般的と思いますが。
相手(送り主)に伝えた氏名が、あなたの家の表札の苗字と違っている、ということですか。
それとも送り主が勝手に間違えた?、当然対応も異なるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じGoogleの質問で聞きました。
えっと
補足させて頂きました。
今父方の祖母の家にいて、こちらに届けてほしいのですが、私の苗字は母方の方になるんです。
ですから届け先の住所で載っている苗字と届け相手(?)の苗字(私の苗字)が違うということです
ややこしくてすみません(>︿<。)

少なくとも商品が届かない限り受け取り評価はしない事です。

その上でメルカリ運営に商品が届かない旨を伝えれば返金されます。

家の苗字と送り主の名前が違うという意味が分かりませんが、あなたが正しく住所氏名を伝えているなら出品者のミスという事にはなります。
メルカリで普通郵便の場合、本当に出品者が送ったか定かではないことも珍しい事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

補足で分かっていただけると幸いです……

なるほど……(ОωО)