アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官のお仕事って何時から何時までなんでしょう?日勤とか夜勤とか当直とか非番とかについて詳しく教えてください。あと月にどれくらい休みがあるのでしょう?交番勤務と内勤はやはり違うのでしょうか?男子と女子では賃金に差はあるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 交番のおまわりさんや留置場の看守さんは3交代制勤務で、当番・非番・休み若しくは日勤(朝から夕方までの勤務)というサイクルの勤務をしています。



 当番は朝から次の日の朝までの勤務で、一応就業時間は決まっていますが定時ではまず帰れませんし、仮眠時間の4時間も事件事故により全く取れないことがあるそうです。

 
 署内勤務者(刑事等)は基本的には土日休みですが、これも定時では絶対あがれないし、事件があれば夜中だろうと何だろうと呼び出されます。
 家族と旅行に行っている最中呼び出され、一人で帰ることもあるそうです。
 
 また、基本的には土日休みですが当直勤務があります。
 その際は朝から夕方まで自分の所属する課の仕事をし、夕方から翌朝まで当直勤務(土日の場合は朝から)、当直明けで帰るのは早くても昼くらいとのことです。


 賃金は男女差ではなく、大卒・高卒の別、年齢等により変わるそうです。

 県により多少の違いはあるかもしれませんが、ほぼ上記のような勤務で、本当に不規則で大変な勤務だと思います。


 
 
    • good
    • 0

知り合いの交番勤務についてですが、基本的に1日(24時間)勤務して、


2日休みです。(当直、当直明け、非番という感じですか)
24÷3=8で1日8時間働いていることになります。
これを考えると休みのようで休みではないですよね。
当直明けの日は交代後いろいろやることがあるとすぐには帰れないそうです。
当直のときは仮眠時間が少しだけあるそうです。

余談ですが、警察官の人数は決められていて、その人数を越しては
いけないので、退職者の人数がわかっていても、退職してからでないと
次の人を雇えないそうです。
    • good
    • 1

知っていることだけ書きます


ひき逃げ等があったら日勤でも夜中の2時ごろに呼び出しがあって朝まで仕事といったこともあります。こういう事が3日連続であったりすることもあるほど不規則です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんなお仕事なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています