ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大腸がんで肝臓に転移手術後肺に転移手術出来ず余命数ヶ月と宣告され抗がん剤治療あとどれくらいいきられますか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

楽しい事を沢山していると免疫力は上がります。

少ないですがガンがなくなった人もいますよ。悲観してないで、楽しむことにも力を入れたらいかがでしょうか?
    • 0

医者は、余命を短めに言います。

長めに言って、早く死んだら恨まれ、
短めに言って、長く生きたら感謝される。
抗癌剤は猛毒を体全体に巡らせるので、
治療せずに、放置した方が苦しまず長生きできます。
    • 0

こんにちは。

経験的に余命を予想することはできても、この状況下だと合併症による急変の可能性を常に考慮すべきでしょう。
余命を正確に判断できるのは、「あと残り数日」となった段階と考えてください。
    • 0

不特定多数の赤の他人の第三者では判断できません

いうことで、主治医とご相談して下さい
    • 0

転移先の内臓が機能不全を起こさなければ、その間は続けられます。

宣告通りに亡くなる方もいれば、それ以上に生き続ける人もいます。
ただし、抗がん剤が効かないと判断された場合、
抗がん剤を諦めて痛みを抑えるなどの治療に切り替える場合があります。
腹膜に転移して腹水が溜まりだした場合、先は長くありません。
しかしながら患者は生きており、生きたいと願っています。
貴方が看取るのであれば決して弱音を吐いてはいけません。
    • 0
  • 大腸がんを早期発見|初期症状から検査・診断・治療の流れ

大腸がんとはどんな病気か  大腸は消化吸収が行われた食べ物の最終処理をする消化管で、主に水分を吸収します。長さは約1・8mで口側から肛門側に盲腸(もうちょう)、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸に分けられます。この部位に悪性腫瘍が発生した場合に大腸がんと呼びます。  大腸がんは食事の欧米化、とくに動物性脂肪や蛋白質の過剰摂取などにより、日本でも近年急速に増えています。毎年約6万人が罹患(り...続きを読む