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僕は高等支援学校に入学して一ヶ月目ですが…もう一日も早く辞めたいです(;-;)

小中共に普通学校でしたが高機能自閉症があってひまわり、わかば学級にいたのでそれで
中三の進路懇談で担任の先生やわかば学級の先生や母に「支援学校しか行けないし、それに就職に有利だからそっちに行ったほうがいい」と言われ、本当はちっとも支援高校に入りたくなかったですけど入学することになりましたが、本当にもう辛いです。

ここから先の文を見ると回答者様を不愉快な気持ちにさせるかもしれませんが、

毎日重度の生徒の大きい奇声とか意味不明な言語とか聞かされたりとかで脳がおかしくなりそうで、嫌いな先生が担任の一人でその先生とはちょっと口論になったことがあり、昨日も同じクラスの重度の生徒にいきなり背中を引っ掻かれてその腕を振り払った時もその先生が来て、引っ掻かれたことを訴えても「お前が悪い、この子は障害があるから許してやりなさい」と言われ、(障害があったら何してもいいのかよ!被害者を責めるようなことを言った後に許してやりなさいと言われて"はい許します"なんて言うわけねえだろうが‼)と理不尽に思えてきて、教室だとトップクラスにうるさい奇声を常に発する重度の生徒(しかも席が近い)のせいでイライラが蓄積したり、支援学校に入学してから毎朝腹痛で起こされたり、家にいるときも運動なんてしていないのに急に息切れがしたりと精神的にももう限界です。

一日も早くここを辞めて鹿島学園高等学校の通信制高校に行きたいです。「たかが一ヶ月程度で」と思われても仕方ありませんが後二年11ヶ月もあの学校にいると思うと心が壊れそうです…しんどくて学校を休みたいと言ったら「行かなくていいよ。ただし休んだらネットは解約するから」と言われ、僕の一番大好きなネットが出来なくなるのは物凄くつらいし無理してでも学校に行ったこともありました。

他の先生にはこのことを何度も相談しています。母にも何度も相談しています。
だけど母は「無理なものは無理」「そんなの見方を変えて気持ちを切り替えればいい。あんたの味方の問題や」「今の学校の方が就労支援も手厚いしあんたの将来の為や」「通信なんて行かせへん、今の環境で頑張りや」と反対されたり「そんなに通信行きたかったら親父の所に行きや」とか遠く離れている父親の家に行けみたいなこと言われたりとか、ショックが凄まじいです…

クラスや校風がだらしなく稚拙すぎるため、学校の環境や雰囲気が合わないのも辞めたい理由の一つで中学の頃よくやってた趣味も楽しめなくなりました…自分の好きなことをやってもあまり楽しめないようにもなりました…支援学校にいるだけで苦痛です

僕の家庭が母子家庭なこともあって母が仕事でイライラしたり疲れていることもあって学費のことや「自分を律すること出来ないだろ」と決めつけられたり「アンタをニートにさせることなんてできへんから就労の支援や実習のある支援校の方がいい」とか言われたり、今日なんか「通信行かせないのは確定やから」と言われて大ショックを受けました。こんな時なんて言えばいいのか、「そんなの知るか」
とか言われることは分かっていますが、どうか…助けて下さい(;-;)

学費のことは通信制に編入できたら即行でバイトします。授業料は就学支援金に授業料減免制度を上乗せして(授業料減免制度が一番充実している大阪に住んでいます)授業料の面は家庭の負担は実績ゼロで入学金の五万円は僕のお年玉で全額払って、他の学費はバイト代で払うつもりです。卒業したら専門学校に進学するという進路も決めています。

それでも母は支援学校辞めさせない、通信制に行かせないことを一貫しているみたいです。

そりゃ僕は現実の厳しさを知らないと言われ、バイトなんて楽じゃないのも分かっていますし甘えだとか逃げだとか言われても仕方ありません…でも、あの学校での苦痛に比べたら全然マシです。
逃げることが駄目なことなら逃げるが勝ちなんてことわざも存在しませんし。

普通の高校に行けてる高校生が本当に羨ましいです。

何故母が通信制高校を行かせてくれないかというと、母が高校生の時に通信制で失敗したことがあって
それだけじゃなく、卒業率が低いということで入れさせてくれないんです…だからって自分の失敗したからって僕も失敗すると決めないでほしいし、そんな用意されたレールを強制的に走らされてどんなに苦しいかもお構いなしで三年間我慢しろとか言わなくて母は"就職や将来のことしか"考えてません。

無理して行っても心が壊れそうで、だからといって休んだらネット解約されるし、本当にどうしたらいいのか…

どう言ったら納得してくれるのか、どうしたら支援学校を辞めさせてくれるのか、そうやったら母親と言う最大の壁を乗り越えられるか…連休が終わった後にまた支援学校に行くと思うと憂鬱で一刻も早く辞めたいです。

本当に辛いししんどいです…何か方法があれば教えてください。お願いします<m(__)m>

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    あの学校に居続けているとモチベーションが下がってきてそのうち何をするにも意欲が湧かなくなりそうで、それを訴えても母は「見方をk(ry」とか言いそうで実際、何度も話し合っても平行線のままで終わりました…どうすればいいのか教えてください<m(__)m>

      補足日時:2017/05/03 22:59

A 回答 (4件)

「バイトなんて楽じゃないのも分かっていますし、


 甘えだとか逃げだとか言われても仕方ありません…でも、あの学校での苦痛に比べたら全然マシ」

これには賛成できません。

経験が無いのに、マシだなんてなぜ言えるのか?
やはり考えが甘いと思います。

社会に出て働けば、
理不尽なことで叱られる事も、
信じられないくらい非常識な人との遭遇率も、
学校なんて非にならないくらい多いですよ?

それを知らないあなたは「マシ」と言える立場ではないです。


厳しいことを言うと、
高機能自閉症があり、何の資格も経験もない高校生であるあなたを
雇ってくれる所がどれだけあるか…って話です。

難しいと思いますよ…。

一般の高校生ですら、なかなか雇ってくれる所が少ないんですから。


そのくらい、高校生って、
自分で思っているよりも子供なんですよ。
常識も、経験値も、知識も乏しく、考え方も狭いんです。
出来ることが限られてるし、
雇う側の責任も大きいので。


お母さんや先生は、少なからず、あなたよりも、そういう厳しさを知っています。

だからこそ、お母さんは、高校を出て、
少しでも就職に役立つ可能性の高い学校に通わせたいんだと思いますよ。


なので、支援学校を退学や、通信高校に転校するのは賛成しかねます。


それでも、気持ちはわかりますので、
どうにもこうにも耐えられないというのなら、

支援高校をやめるというのではなくて、
重度のコと同じ教室ではなく、『別室で授業を受けられるなら頑張る…』と
お母さまや学校に相談してください。

「支援学校やめて通信制に」という主張である今よりは、
もう少し、歩み寄って考えてもらいやすくなると思いますよ。



あなたが、重度の障害をあるコにイライラする…と言う気持ちはわかります。
奇声を発し続けられる事の大変さや、苦痛も、理解できます。
わたしも経験がありますので。


でも、それは「重度のコに比べるとあなたの方が軽度」だからこそ思う感覚ですよね。


同じ様に、一般的な学校やバイト先などで、
高機能自閉症であるあなたの言動や行動に、
イライラしない人がいないとは言えませんよね?

「あなたが重度のコに対して思う嫌悪感やイライラと同じ様に、
 あなたに対して、イライラする人も出てくるのでは?」とは、なぜ思わないのでしょうか?


お母さまが言う「見方を変えなさい」とはそういう意味だと思います。



ある意味、自分の苦手な環境や人が居る場所でも
我慢や対応をとれる訓練の場でもあると思ってみてください。

どこへ行っても、自分の都合の良い様に過ごせる場所はありません。
人と接する限りは、上手く行かない事の方が多いですから。


また重度のコの場合は、仮に周りに迷惑をかけてても、
自分の意志でそうしているわけでは無いと思います。

「そうなってしまう」という方が合ってるかも…。

悪気があってわざとそうしているわけではないのなら、
「仕方がない」と受け入れる気持ちの余裕は持てる方が良いですよ。

自分にもゆとりができて、過ごしやすくなるので。
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文面から見て、しんどさがとても伝わってきました。



高機能自閉症やアスペルガー症候群の子は重度の子とは
まるでかけ離れている反面、対人面でうまく乗り越え
られない面もあり葛藤がとてもある、療育にいたので
なんとなくわかります。

学校で重度の子との差が歴然なこと、先生から言われもない
ことを浴びせられたりと気持ちでは乗り越えられないことを
きちんと伝える。

通信制に通学するにあたって家庭に負担がかからない
プランを文面に書き上げる

何よりお母さんとあなたは別人格で違うこと(通信制で
失敗する気がない)を自信を持って伝えましょう

「そんなことできないだろう」と言われる可能性は大きいので
念書を自分なりに書き上げる
通信制が継続できなければ中卒として働いていくと約束をつける
これは守らなくてはいけません。

「やっぱり中卒になるだろう」と言われたら
今のままでは精神が病んで病院に通院なると思う、それよりは
通信制で頑張っていく方が将来面でお母さんの負担にはならない
お母さんを悲しい思いには絶対させないと伝える

あなたでどうにもできなければ中学校に行き信頼できる先生に
相談をしてバックアップしてもらう
先生が後ろ盾はかなり効力があると思います

解決の糸口にならないかもしれないけれど
できることはしてみましょう、悲しむのはそれからでも
十分に間に合います。辛いと思うけれど頑張ってくださいね。
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貴方が訴えてるのは、たんなる言い訳にしか思えません。

もう一度自分で考え直してから相談しなさい担任の先生に相談しても右~左ダメ!スクールカウンセラーの先生に相談して見て下さい担任の先生とは違いちゅんと貴方の悩みに乗ってくれます!
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あなたの周りの大人が、その高校がベストというが


あなたは、同じ学校の重度の障害者と一緒には学べないということでいいですか?
親は通信制は認めてくれない。普通の学校しかないでしょうか。
でも、健常者が通う学校に通えば、あなたが重度障害者と一緒にされたくないという感情と同じで
あなたの障害を受け入れてもらえず、辛い思いをする可能性があることは覚悟されてますか?

自分の身内や育った環境で、自閉症や発達障害者が数人おりますが
中学までは普通の学校で問題は無く学校生活を送れた者でも、
やはり高校からは義務教育のように学校側からのケアが減ることもあるし
生徒も個々の価値観や交友関係などがはっきりしだし、”みんな仲良く”という感じではなくなります。
なので、途中退学したり、精神的に病んでしまったりするケースも少なくなかったです。
まわりの大人はその辺も考えていると思いますよ。

でも、あなたの人生はあなたのもの。
あなたの文面をみる限りでは、内容、説明、文書、感情すべてちゃんとしています。
回答者に対する配慮などもあり、障害があるようには感じられません。
学校に行って、奇声を上げる生徒を毎日見ていると辛くなる気持ちも理解できますね。

提案なのですが、
まず、その学校に在籍しながら、バイトをためしにされてはどうでしょうか?
バイトを続けられると自信がつけば、親に経済的負担を増やさず好きな道に進める、説得材料になるとおもいます。
あとは通信制の学校です。
親が失敗したからといって、子供のあなたが途中で辞めてしまうとは限りません。
仮に失敗すると決め付けて、今の学校で不登校になるよりは、自分で選んだ道で失敗するほうがまだましと
説得されたらいいと思います。
口でいくら言っても難しいでしょう。
まずはバイトなど、途中で辞めず決められた期間働きとおせるということを
周りの大人に見せる事をされたらどうでしょうか?
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Q特別支援学校の先生

特別支援学校の先生は、通常学校の先生よりも残業が少なくて定時に帰れることが多いという話を聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか。
また特別支援学校の先生をやって、
良かった点と悪かった点(やってみて知った実情など)ありましたら、
教えてください。  (都道府県も教えてくださるとありがたいです)

Aベストアンサー

中学、高校、特別支援学校(肢体、知的)に勤務したことがあります。

特別支援学校は、教員の勤務時間外の部活動がほとんどないので、
中学校や高校に比べたら残業が少ないとは思います。でも、職業科の
高校で、部活指導をほとんどしなくていい年などは、特別支援学校より
残業することはなかったです。もちろん、年によって多忙な役職に
なったりすると、残業が比較的多いこともあります中学校では、部活動の
後、校外で非行行為している旨の連絡があって、その生徒らの指導しに
現場へ行くことが多かったです。

特別支援学校は会議が多いですが、ほとんど勤務時間内に行われます。
でも、たまに退勤時間を過ぎても行われることもあります。

特別支援学校も知的障害特別支援学校と肢体不自由特別支援学校では、
仕事内容が多少異なってきます。知的と肢体を合体させたクラス指導を
担当することもあるかも知れませんが、その場合はちょっと分かりません。

私は、特別支援学校は肢体校が長かったのですが、肢体では、叱ることが
まずないので、その辺りは良かったです。自分は、荒れた中学などでタバコを
吸ったり、校内暴力をする生徒を叱ることが辛いと思っていたので、肢体は
合ってました。肢体校は、車椅子の上げ下ろし、スプーンを使っての水分補給、
トイレ介助があります。腰が痛くなる教員が多いです。

肢体校は、自分で「はい」「いいえ」が言えない、乳児期ぐらいの子が非常に多く、
オムツや食事も全介助ということも普通です。分かりやすく言えば、体の大きな
赤ちゃんを世話して、いろんなことができるように教育する感じでしょうか。
(↑言い方が良くないと言う意見もあると思います)もちろん肢体校は、知的障害が
ない子もいます。そういう子は、学齢に合った授業をします。高等部で高校の
教科書を使って英語の授業なども行われます。同じ学年でも、知的発達段階に
幅がありますね。授業も小中高の学部内で、発達段階別のグループに分かれて
授業をすることが多いです。また、常にチューブを鼻の穴に入れてそこから栄養を
取るようにする子など、ちょっと目を離すと「死ぬ」子も多くいます。その辺りに
気を遣うことがあります。授業は、重度の子については、自分で何かをやりたい
気持ちを持って行動できたり、いろいろな経験をさせて、好きなことを増やすと
いう指導が多かったように思います。

知的校では、私が行ったところは、学年学級に別れて授業が行われてました。
子ども6人に担任2人ぐらいです。発達段階はバラバラでした。言葉の指示がなかなか
できにくい子もいれば、ゴミ捨てやプリントを取ってくることなど、指示通りに
活動できる子がいました。ここは、子どもに対して叱るというか注意することが
多かったです。自分で叱ることをやらまいと思っても、他の教員の手前、どうしても
叱らないといけないことがあります。私は肢体校で叱らない事に慣れていたので、
叱ることが結構苦痛でした。「指導する」という言い方もしますが、やはり叱る
ことと同じでした。また、知的校は、ほぼ毎日運動する時間があって、走ったり、
体操したりしています。また、校外学習では、児童生徒が行方不明になることが
普通に想定されるので、行方不明になったときのシミュレーションが結構行われます。

知的校の授業では、自立して生活ができるような指導がなされることが多いです。
知的校の子は、肢体の重度の子と違い、自分だけで社会に出て行けるようにしていく
感じですね。知的校は、自閉症の子が非常に多いので、自閉症教育に力を入れている
学校が多いような気がします。

特別支援学校に共通することは、なるべく自分でいろんなことをできるように
指導することでしょうか。授業の準備にかかる時間は、人それぞれだと思います。
準備しながら次のことを考えるというやり方をしていたら、いくらでも時間がかかる
のですが、頭の中である程度組み立てた後授業の準備をすれば、短時間で終わって
定時で帰れるということもあります。これは、どの校種でも同じでしょうか。また、
特別支援学校は、教員数が多いので、運動会などの行事の準備が短時間で終わります。

普通校と比べて大変なことは、自分の専門教科以外の授業を担当することがあります。
知的での中高の美術などは、専門の美術の教員じゃないと非常に大変だと感じました。
社会科が専門の教員が、ある年は音楽をして、ある年は美術を担当するということも
あるかもしれませんし、同じ年に両方担当することもあるかもしれません。

また、普通校では基本的に教科書を使って授業をしますが、特別支援学校では教科書が
ないので、マニュアル無しで、ゼロから授業を作り上げていくという苦労があります。
それから、特別支援学校は、空き時間がゼロかほとんど無いというケースが多いです。
小学校は行ったことないので感覚が分かりませんが、中学校や高校は、同じ学年では
同じ教科書を使って同じ教え方をすることがほとんどでしたので、その辺りの教材研究は
楽だったような気がします。

校種によって大変というより、「合う」「合わない」ということがありますね。
専門教科や得意な部活指導をしたい人は、特別支援学校に合わないかも知れませんし、
大便の処理をするのが苦手な人も同様です。また、ストレッチマンに出てくるような
着ぐるみのようなモノを着て生徒の前で楽しそうに踊れないような人も向いてない
かもしれませんね。でも、自分は合わないと思っていても、特別支援学校が実は向いて
いたということもあるかもしれません。私の経験上、普通校も特別支援学校もどちらも
経験してみることは、非常に今後の教員人生というより、人生そのものに役立つと思います。

下記の保護者の方のご意見ももっともですが、普通校と特別支援学校を経験した者から
申し上げれば、専門知識や体力、忍耐力は、小中高特どの校種も同じだと思います。
あくまでもその人の仕事上の「楽」「苦痛」は、「合う」か「合わない」かだと思い
ますし、その人が「合う」かどうかは、実際に行ってみないと分からないかもしれません。

上記の情報は、私の経験上だけのことですので、参考程度にして頂けたらと思います。

中学、高校、特別支援学校(肢体、知的)に勤務したことがあります。

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中学校や高校に比べたら残業が少ないとは思います。でも、職業科の
高校で、部活指導をほとんどしなくていい年などは、特別支援学校より
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Q支援教室から高校入試はできますか?

 現在中二の息子は障害者手帳は持っていますが 他府県では障害者扱いにならない程度の障害で現在普通教室に席はあります 
頑張れば普通学級でも ついて行けるのですが 勉強のストレスで負担が大きいようです

 前任の特別支援教室の先生は支援教室に3年生で入ると 普通の高校に入れないし、支援学校に進んでも高校卒業の資格は取れないと聞いていたのですが
 後任の先生は支援教室からでも普通高校入試もできるし、支援学校でも高校卒業の資格も取れると真逆の事を言われました

どちらが正しいのですか?
 

Aベストアンサー

>支援学校でも高校卒業の資格も取れる
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

高校卒業と同等の資格が得られ、専門学校・大学の受験資格があります。
制度上は特別支援学校から大学に進むことも可能です。
各種資格で必要な場合には高校卒業とみなされます。 

しかし高校卒業ではありませんので、会社の採用時に全く区別されないかといえば面接で質問されるという程度の区別はあると受け止めておいた方が無難でしょう。

>支援教室からでも普通高校入試もできる
成績がつかないので、いわゆる内申書の点数が無いはずです。
内申書を見ない方式の入試のみをうけることになります。

>勉強のストレスで負担が大きいようです
この夏休みに 様々な高校(支援学校高等部を含む)を見学に行きましょう。

例えば自動車は好きで整備なら夢中になれそう、なんていう得意なことがあれば支援学校ではなく工業高校・職業科を選択するという方法もあります。
定時制高校でゆっくり学ぶという方法もあります。
費用はかかりますが、通信制高校とサポート校とを併用するという方法もあります。

支援高校の高等部であっても、座学が苦手な方が底辺の学区力の普通高校に進学するよりも、軽度の知的障碍者が職業を持つことを意識した高等特別養護に進む方が、高等部の卒業後の衆力率&仕事への定着率が高いことから入試の倍率が3倍を超えるような地域もあります。 ただし、指導は厳しいので自覚を持って進学しないと続かないとも聞きます。

お子さんの自己評価を適性に保ち、意欲を持って前向きに過ごすことの可能な居場所を見つけることができますように!

>支援学校でも高校卒業の資格も取れる
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

高校卒業と同等の資格が得られ、専門学校・大学の受験資格があります。
制度上は特別支援学校から大学に進むことも可能です。
各種資格で必要な場合には高校卒業とみなされます。 

しかし高校卒業ではありませんので、会社の採用時に全く区別されないかといえば面接で質問されるという程度の区別はあると受け止めておいた方が無難でしょう。

>支援教室からでも普通高校入試もできる
成績がつかないので、い...続きを読む

Qクラスにいる度を越した悪ガキ

娘小2のことで相談させてください。

娘のクラスの男子で悪ガキがいます。
若い女の担任なのですが、注意されても
「うるさいバカお前なんか死ね」と平気で言う子です。
兄弟全員髪型もいかにもヤンキーで普通の小学生の髪型ではありません。
両端刈り上げて真ん中だけ残すような感じです。母親もガムを噛みながら参観日にきていてどこからどうみてもヤンキー。足にはタトゥまでありました。

その男子は授業中でも暴れまわり机の上に座ったり勝手にうろついたりします。

休み時間は水筒の中に入っているアクエリアスをペッペと吐き出して廊下を汚したりもするようです。先生が注意すると「うっせーばーか」と。

すぐに周りの子を小突いたりして思い切りではないのですが娘もすれ違っただけでパコーンとやられたりしています。

ランドセルが並んでるロッカーから全部のランドセルを落としたり、とにかく1日中うるさい感じだと言っていました。
兄弟全員そんな感じです。

娘はたまたま出席番号も近く、その男子のすぐ後ろ。
授業妨害ばかりされるし、うるさいし、近寄ると何かされそうで怖いと言っています。
学校は楽しいのに、そんなことが嫌で嫌でたまらない、と。


といってこのことを先生に相談するにも「排除してくれ」とも言えないし言っても無理だろうしまだ1学期始まってそんなたってないのにどうしたもんでしょう。

娘のこの気持ちをどう伝えたらよいのでしょう。

娘小2のことで相談させてください。

娘のクラスの男子で悪ガキがいます。
若い女の担任なのですが、注意されても
「うるさいバカお前なんか死ね」と平気で言う子です。
兄弟全員髪型もいかにもヤンキーで普通の小学生の髪型ではありません。
両端刈り上げて真ん中だけ残すような感じです。母親もガムを噛みながら参観日にきていてどこからどうみてもヤンキー。足にはタトゥまでありました。

その男子は授業中でも暴れまわり机の上に座ったり勝手にうろついたりします。

休み時間は水筒の中に入ってい...続きを読む

Aベストアンサー

どんなことでも決めつけて、思い込んではいけませんよ。
「悪がきをかばう親もモンスター」との事ですが、問題児の親が本当にそれかどうかは未確認でしょう。

見るからにヤンキー、足にはタトゥ。
私は先の回答で「無関係」としました。

私の子になにを言うんだ、ふざけるんじゃないと暴れだすかもしれない、ですね。
そうしたら学校は、教育委員会も含めての対応がかえってしやすくなるのではないでしょうか。
「親が、話がわからないだけでなく、威圧してくる」と。

「そうですね。うちの子が授業の邪魔をして迷惑をおかけして、申し訳ない」
「家できっちりと叱ります」
と言い出すかもしれないではないですか。

私も、ヤンキーで入れ墨のあるような人は苦手です。
常識が不足してて、なにか言うと暴力で対応してくるような気がします。怖いです。
それなのに、仕事で良いお付き合いをさせていただいてる方に、元ヤンキー、入れ墨など体中にあるという人が多いのも事実です。
是は是、非は非という「けじめ」がしっかりしてる人種だと認識してます。

子の学校での態度の問題ですので、まずは担任の先生に対応してもらうのが筋でしょう。
担任の先生が「私が言っても、聞いてくれないんですよね」などと言ってるようでしたら、担任失格なので、変わってもらうように、進言するわけです。

その際に「親がねぇ。危険人物って感じなんですよね」という先入観はいけません。
親にしても「ヤンキーに見えるだろうな」「足のタトゥも見えてるし」と知ってるはずです。
逆に「私の足にタトゥが入ってるからって、子供は関係ないでしょ」と思ってるかもしれません。

受けるべき教育を受ける権利が、そのクソガキにもあるのですから、きちんと注意して、聞かなかったらぶん殴ってやるべきでしょう。
「いやいや、殴るなんてよくない」と担任が言ったら「もしかしたら、ぶん殴られるかもしれないと、子供が恐怖を感じるぐらいの迫力があなたにないからです」と言ってやりましょう。
それができないなら教師を辞めろと言っても良いですよ。

ぶん殴ったら親が文句いってくるとは限りません。
「よくやってくれた」というかもしれません。

「てめぇが産んだ子が私をアホって言ったんだよ。言うなって指導したけど、言う。だからぶん殴ったんだよ。親がぶんなぐる代わりに私が殴っただけだ。手が痛くってしょうがねぇぜ」
ぐらい担任には言ってもらいたい。

どんなことでも決めつけて、思い込んではいけませんよ。
「悪がきをかばう親もモンスター」との事ですが、問題児の親が本当にそれかどうかは未確認でしょう。

見るからにヤンキー、足にはタトゥ。
私は先の回答で「無関係」としました。

私の子になにを言うんだ、ふざけるんじゃないと暴れだすかもしれない、ですね。
そうしたら学校は、教育委員会も含めての対応がかえってしやすくなるのではないでしょうか。
「親が、話がわからないだけでなく、威圧してくる」と。

「そうですね。うちの子が授業の邪魔をし...続きを読む

Q養護学校へ入学することが最適なのか、また時期は早めが良いのか?

東京都内在住です。現在我が家には小学校低学年になる知的障害児がいます。(てんかん、発達遅延、愛の手帳3級、普通校の特殊学級に在席)
この子供の将来(進路)を考えたときに、どのような道が良いのか悩んでおります。(たぶん正解はないと思いますが)
小学校入学時も普通学級、特殊学級、養護学校の選択肢の中から選びました。(発達程度と通学時間で決めました。)
このままいくと、中学校の特殊学級(家の近所)→養護学校(同じ地区)の高等部なのかなと漠然と考えておりました。
しかし世の中にはいろんな学校があるのですね。わが子は知的障害もあり、自分でどうしたいとは言わないので、親の考えになります。また学力も現時点で、同年代の普通学級の子とくらべて遅れてます、読み書きもまだまだですので、普通学級やそれに類するところへの進学は難しいと考えております。
そこで、就職ということまで考えれば、養護学校が最適ではと思います。
上記のような状態での質問です
(1)養護学校より、和光学園や武蔵野東学園などのような健常者と障害者が一緒に学んでいるような学校(環境)がいいのでしょうか?
(単純に人気があるところは、希望しても入れるのかは、今回は考えません。)
(2)養護学校などの高等部へいくなら、そもそも中等部があるのだから、中学から入学した方が後々いいのでしょうか?
(3)現時点では中学校(普通校)の特殊学級も考えてますが、普通校の特殊学級にいかせるメリットってありますか?(今は単純に養護学校は重度障害の方が行くところとの認識です。)
(4)子供が学ぶところとして考えたときに、お勧めの学校などあれば教えてください。
(5)その他なんでもいいので意見あればおねがいします。
※学校によっては、電車・バス利用になり通学できるのか疑問がありますが、今回は考えません。

皆様の体験談、アドバイスなどお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

東京都内在住です。現在我が家には小学校低学年になる知的障害児がいます。(てんかん、発達遅延、愛の手帳3級、普通校の特殊学級に在席)
この子供の将来(進路)を考えたときに、どのような道が良いのか悩んでおります。(たぶん正解はないと思いますが)
小学校入学時も普通学級、特殊学級、養護学校の選択肢の中から選びました。(発達程度と通学時間で決めました。)
このままいくと、中学校の特殊学級(家の近所)→養護学校(同じ地区)の高等部なのかなと漠然と考えておりました。
しかし世の中にはい...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
皆様、適度に改行入れないと読みにくいですよ。

さて、

>今の小学校の特殊学級でも、もとめるのは日常生活に困らない(読み、書き、言葉と日常生活が1人で出来る事です。)大きくなれば、このことプラス、1人で社会で働いていけることです。

色々と補足などを読ませていただくと、お子さんの障碍の様子は軽度のような気がします。

>こういう後悔は極力したくありませんが、これも結果論になってしまいますか?判断できるとしたら、養護学校に直接そうだんしたほうがいいのでしょうか?

と言うことで、今の学校の先生が知識が豊富で経験もあり、信頼できるのであれば、今の学校の先生に相談でよいかと思います。

今よりも先の見通しまで考えたときに(特に就職など)、より経験が豊富なのは多分、養護学校の先生たちではないかと思います。

相談先はお子さんの状態にもよりますし、両方にして悪いわけでもないので、よく考えて行かれるとよいと思います。

また、中高等部からの転入についてですが、最近比較的こういうお子さんが増えてきている傾向にあり、特に教育内容上、困ることはないと思われます。

前に私が書いたのは、中学生になってもやればできるのに排泄面などの自立ができていなかったり、靴を履くのを嫌がるなど日常生活上のしっかりした指導がなされていないようなケースで、「もう少しはやく転校すれば良かった」と後悔するような場合です。

現状、日常生活上で困るようなことが特になく、今の学校でやっていけるのであれば、今しばらく様子を見られても良いかも知れません。

結局お子さんの様子次第ですので、それが分からない状態では中途半端な回答になってしまうことをお許しください。

No.3です。
皆様、適度に改行入れないと読みにくいですよ。

さて、

>今の小学校の特殊学級でも、もとめるのは日常生活に困らない(読み、書き、言葉と日常生活が1人で出来る事です。)大きくなれば、このことプラス、1人で社会で働いていけることです。

色々と補足などを読ませていただくと、お子さんの障碍の様子は軽度のような気がします。

>こういう後悔は極力したくありませんが、これも結果論になってしまいますか?判断できるとしたら、養護学校に直接そうだんしたほうがいいのでしょうか?...続きを読む

Q大阪府立たまがわ高等支援学校に進路をすすめられています。

市立中学校の支援学級と普通学級とに、通っています。
「たまがわ」のオープンスクールに参加を勧められました。

現状は、学習面ではついていけてませんし、学級内でも孤立しているようです。
将来の一番の心配は、やはり就職です。
本人は、塾が好きで、進みたい高校や大学もあります。

ここで、可能性にかけて、私立の高校に進学させた方が、いいのか?
見切りをつけて、職業訓練させたほうが、いいのか?
迷っています。

たまがわ支援学校は、どのような雰囲気ですか?
きびしく、怒られたりしませんか?楽しそうですか?
在校生、卒業生、関係者の方お教えください。

Aベストアンサー

息子は特別支援学校に通っています。
「高等支援学校」については、友人のお子さんが
通っていました。そちらの学校とは違いますが、
情報の一つとして参考になれば幸いです。

高等支援学校は、生徒全てが就労することを目標としています。
その為、在学中から実習に行く回数は特別支援学校高等部より
多いです。また一般企業がほとんどなので、1回の実習はだいたい
2週間です。仕事に関してはそれぞれ違いがありますが、
どの企業でも「働く体力があること」を求められます。
ということは、学校でもマナーや言葉遣いなどを厳しく
教えられることになると思います。
どのような学校であっても、楽しい部分もあり、厳しい部分も
あると思います。怒られる、ということも当然あります。
ルール違反をすれば怒られることは社会に出てもありますよね。
私の息子は障碍児手帳の判定では重度にあたります。それでも
悪い事、ルールに反することをすれば、先生から怒られます。
どういう子どもかを先生方はもちろん理解していただいている
ので、頭ごなしとか、ガミガミとかではありません。息子が
理解できるように「これはしていはいけない」ということを
伝えてくれています。社会に出ればもっと厳しいですから、
当然のこと、と私は思ってます。厳しい言葉を言われると
凹んでしまう生徒もいますが、先生方は「社会に出たら
もっときついことを言われる」ということで、あえて
きつめに言うこともあるそうです。

就学先を決める時には、まずご自分の目で見て、耳で聞いて
くることをお勧めします。おそらく、こちらでいろいろな
意見や感想が書かれると思いますが、あくまでこれは
その方のフィルター(目)を通してのことです。ですので
実際に行ってみたら違うなぁと感じる場合も出てきます。
ぜひオープンスクールに参加をして、お子さん共々実感を
してみてから考えてみてはどうでしょうか。

息子は特別支援学校に通っています。
「高等支援学校」については、友人のお子さんが
通っていました。そちらの学校とは違いますが、
情報の一つとして参考になれば幸いです。

高等支援学校は、生徒全てが就労することを目標としています。
その為、在学中から実習に行く回数は特別支援学校高等部より
多いです。また一般企業がほとんどなので、1回の実習はだいたい
2週間です。仕事に関してはそれぞれ違いがありますが、
どの企業でも「働く体力があること」を求められます。
ということは、学校で...続きを読む

Qどうすればいいかわかりません。 先月高校を卒業したばかりの男です。 警○学○を入校してたったの1週間

どうすればいいかわかりません。
先月高校を卒業したばかりの男です。
警○学○を入校してたったの1週間でやめてしまいました。
原因は寮生活についていけなかったことです。先月までは高校生として部活だけを頑張ってきましたが、寮に入ると家事に加え、朝5時に起き11時ギリギリまでやることがたくさんありすぎてついていけませんでした。また家族や友達と一切連絡を取れないのもつらかったです。正直社会を舐めていました。。
ここで質問なのですが、これからの進路として、他の職業への幅を広げるために大学へいくか、専門学校に5月から途中入校して来年の4月から就職するのはどちらがいいと思いますか?
またどのような企業もここまできついものなのでしょうか?まだ社会についてなにも知らないのでアドバイスお願いします。
また余談なのですが、まだ学校を辞めたことを彼女に伝えていないのですが伝えたらもう振られると思いますか?
長々とすいません。。

Aベストアンサー

大学に行った方がいいと思います。
主さんの性格を考慮すると就ける職業の幅を増やせるほうがいいと思ったからです。
それに、そんな厳しい環境に自ら踏み込んでいく度胸があったのなら、きっとこの先何をやっても大丈夫ですよ。「あの時よりはマシ」と思えますから。
また、生活リズムはともかく、家族や友達とも一切連絡を取れないのはちょっとおかしいと思います。厳しいというレベルでないというか・・・
私の身内にも自衛隊の養成学校に入った者がいますが、1週間に一日は外出許可が出ていましたし(ただし外出禁止令が出ることもある)、家族とも少なからず連絡が取れていました。
また、やたら厳しいことを書いている人もいますが、そう言う人に限ってそこまで努力できません。そんな人たちより貴方のほうがストイックなはずです。
鬱憤晴らしに人にケチをつける人が、現役で警察学校に受かるくらい勉強した人より優れているわけがないですから。
私が彼女の立場なら、貴方を振ったりはしません。貴方が頑張ってきたことを見ていますから。

Q間違えて登録してしまったんですが〔アダルト〕30分以内ならまだ解除出来たみたいなのですが、あまり使い

間違えて登録してしまったんですが〔アダルト〕30分以内ならまだ解除出来たみたいなのですが、あまり使い方に慣れていなく、もう30分が、過ぎてしまいました。330000円の支払いが通常と書いてありとてもびっくりしました。母や父にも迷惑を掛けたくないのですがどうすればいいですか?
後、インターネットで、電話を 許可 無視
みたいな選択肢が出てくるんですが、それを許可してしまい、許可する事で居場所や住所を知られたりするんですか?心配で怖くてたまりません…お願いします教えてください…

Aベストアンサー

同じ質問が過去に、たーくさんあります。
質問する前に調べましたか?
調べたらわかるはずです。
そういう安易さが、こういう問題になると思いますよ。

ワンクリック詐欺なら無視でいい。
サイトを開いただけですよね?。あなたの住所や名前を入力していないなら相手は情報を知りません。
電話番号は、許可or無視を選択したところで、番号を入力するか、間違ってかけない限り相手はわかりません。
よって家族にばれることもないです。
解除30分以内というのは、あせらせて電話させる手口です(だから電話番号はかけない限りバレないって事)
完全無視でいいですが、あまりにもしつこかったり、不安なら
国民生活センターに相談して下さい。HPにある内容を良く読んだうえ、相談して下さいね。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/adultsite.html

Q産まれてから母親のいない父子家庭で育てられて物事の良し悪しを教えて貰えず小学一年生の時毎日十円のこず

産まれてから母親のいない父子家庭で育てられて物事の良し悪しを教えて貰えず小学一年生の時毎日十円のこずかいを貰いビー玉を買って友達と遊び友達にビー玉を巻き上げられて遊べなくなり近所の先輩が万引きしたことで自分もビー玉を万引きしてしまいました。店の人に学校へ通報されて同級生で先生をしていた親に万引きのことを言いふらされてどうすることも出来ずに同級生から白い目でみられていました。継母が来てからは心の安まることが出来ず家出を繰り返し万引きすることになり中学生の時更正施設に入って罪を償って来ましたが親にも信用をされず働けばお金を稼いで好きなものを帰ると自分に言い聞かせていたのですが同級生に会うとすぐ万引きの話をされて困っています。どう人生を生きたらいいのか?分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

読みました。
私は、あなたのこと嫌いじゃない。
あなたは、ただ超不器用なだけ。それだけ。
世の中、本当に性根が腐っている輩はなぜかうまく生きて、処罰されずに金持ちになっているなんてことも。
私は、そんなやつらより不器用なあなたが好きだ。できるなら今あなたのもとへ飛んでいって、あなたのことを抱き締めてあげたいよ。
辛かったね。
がんばったね。
誰にもわかってもらえなかったんだよね。
本当は誰よりも「普通の人生」をただ普通に過ごしたかったんだよね。
優しいお父さんとお母さんに囲まれながら。
あなた、すごいよ。
尊敬するよ。
だってさ、そんな悲惨な境遇の中、まだ自分の「生きる道」を模索して、事故の人生を諦めていないんだもん。
すごくない?いや、すごい。
褒めてあげたい。
私、そっちに行けないからさ、誰も周りに居ないときにでも鏡の前に立って「○○、すごいよ。今まで苦労してきたけど大丈夫だよ。」って言ってあげてよ。
あとさ、いい加減自分を愛してあげな?
ん?愛し方なんてわからない?
そうかー。
じゃあさ、今の環境をとりあえずぶち壊そうか。
どこか遠い街にでも出掛けてさ。
自分のこと誰も知らないから楽だよ~めっちゃ。
解放感抜群。
んでさ、それでもなんか盗みたいならさ
いいこと教えてあげる。
この世で唯一盗んでいいもの。
それは、「師匠の技」
なんかしらの武道に入門してさ、徹底的に師匠の技を盗んで自分のものにしよう。
技を盗んでも誰にも迷惑かからねえしな。
そんでゆくゆくはあなたが達人になってさ、今までさんざん あなたのことを馬鹿にしてきたやつらを見返してやろうや。どうせ暇なんだろ?
俺のおすすめは合気道かな。
まあ、流派なんてどうでもいいんだけどさ、要は自分の「生涯の師匠」を探し出せってことさ。
道は続く。
今まで石ころばっかりの荒れたつまづく道だったんならさ、これからは薔薇色の花園かもしれないよ。
がんばってな。
応援してるで。


あ、追伸。
もうひとつだけ、盗んでいいものがあるわ。
それはな。
「将来あなたの奥さん(もしくは旦那さん)になる運命の人の、ハート」
ただし!
これは一回盗んだら、返品したらあかん!

じゃあ。検討を祈ります。
未来の武道の達人さん☆

読みました。
私は、あなたのこと嫌いじゃない。
あなたは、ただ超不器用なだけ。それだけ。
世の中、本当に性根が腐っている輩はなぜかうまく生きて、処罰されずに金持ちになっているなんてことも。
私は、そんなやつらより不器用なあなたが好きだ。できるなら今あなたのもとへ飛んでいって、あなたのことを抱き締めてあげたいよ。
辛かったね。
がんばったね。
誰にもわかってもらえなかったんだよね。
本当は誰よりも「普通の人生」をただ普通に過ごしたかったんだよね。
優しいお父さんとお母さんに囲まれなが...続きを読む

Q療育手帳の再認定で、返却はありえますか?

検索も試みたのですが わかりませんでしたので、
よろしくお願いします。

B2の療育手帳を持った子ども(広汎性発達障害)
がいます。

当時、私(親)も、よく理解していなく、
手元に何も 判定の根拠の書類などがないのですが、
すれすれで交付されたようです。

その後、いい先生がたにご指導いただき、
心理的にも かなり、落ち着き、できることも増え、
会話も 双方向になっています。

再認定が2年ごとにあるのですが、
もし、再判定の結果、すれすれの少しだけ上のスコアだったら、手帳は、返さなくてはいけないのでしょうか?

障害があることは事実で、障害自体が治らないのに、手帳は返すということはありえるのでしょうか?

療育手帳を 返した人がいる、と聞いたことがある方はいらっしゃいますか??

Aベストアンサー

療育手帳は全国共通の制度ではなく、各都道府県が各々個別に運用しています。
言い替えると、国の法律(知的障害者福祉法や児童福祉法など)の中では何一つ定義されていませんし、また、知的障害の定義も、国の法律の中には示されていません。
このため、障害の区分(どこからどこまでを○級とする、といった定め)などは都道府県によって完全にまちまちですし、認定の基準も異なります。
たとえば、私がかかわってきた埼玉県では、重いほうから順にマルA、A、B、Cという順番になっています。
つまり、B2とかB1というのは無いわけですね。
ということは、「B2の療育手帳」について質問された場合、「これこれこうなる」という共通の答えはありえない、ということにもなるのです。
さらにやっかいなことに、同じ都道府県内で同じB2の人であっても、認定にかかわる判定員の主観や判定手法などで、再判定時の検査値(いわゆるIQ)が大きく変わってきてしまう、ということも起こります。
これは、それだけ「知的障害というものが曖昧な基準に基づいている」ということをも意味しており、国が法律で共通基準を作りたがらない理由の1つだと考えられています。

肝心の再判定についてですが、ある県では甘めに認定するのに、また別の県ではかなり厳しく見る、ということが頻繁に起こります。
ただ、だからと言って、再判定の結果、IQが規定のラインを満たさなかったからと言って機械的に療育手帳を返却させる、ということは、あまりありえないと思っていただいて結構です。
これは、質問者の方がおっしゃっていることそのものが理由で、「障害を持つことは事実である」「障害自体は不変である」ということによります。

それでも残念なことに、返却を求められる可能性はゼロではありません。実際に、療育手帳の返却を求められる方はいらっしゃいます。
行政の融通が利かな過ぎる、たいへんな悪例ですね…。
しかし、これは非常に稀な例ですから、一般的にはあまり心配をしないでも大丈夫ですよ。くれぐれも念のため。
なお、再判定に疑問を感じた場合には「判定をもう1度やり直してもらえませんか」と申し出ることが可能です。

療育手帳は全国共通の制度ではなく、各都道府県が各々個別に運用しています。
言い替えると、国の法律(知的障害者福祉法や児童福祉法など)の中では何一つ定義されていませんし、また、知的障害の定義も、国の法律の中には示されていません。
このため、障害の区分(どこからどこまでを○級とする、といった定め)などは都道府県によって完全にまちまちですし、認定の基準も異なります。
たとえば、私がかかわってきた埼玉県では、重いほうから順にマルA、A、B、Cという順番になっています。
つまり、B2...続きを読む

Q夜更かしをして、朝寝坊して無断欠勤をしたら解雇になった…

夜更かしをして、朝寝坊して無断欠勤をしたら解雇になった…

これは仕方の無い事ですか?
どうしても朝が弱くて、仕事をする責任感より眠気が勝ってしまいます。
朝起きない私にキレた母親が車を壊したり、寝ている私に牛乳をぶっかけてきた事もありました。
30歳になって寝坊遅刻でクビになっていては自己管理がなっていませんか?
夜型モードになってしまうと起きられない私と無理矢理起こそうとする親の双方が涙を流しています。

病気なんでしょうか?
起きられないのも仕方が無い。
遅刻する人は首になっても仕方が無い。
そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

社会人(会社勤め)になってもっとも大事なことは、遅刻・欠勤があってはならないことです。これは基本中の基本です。あってはならないことが何度かあると、クビになるのは仕方がありません。夜更かしせず、朝は早起きするのが会社勤め人の義務です。それが出来ない人に会社勤めは出来ません。


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