プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
大学生、実家暮らしをしています。21です。
どうしたらいいかわかりません。長くなりますが聞いてください。

アパレルでバイトもしていますが基本的には親に頼ってしまっています。バイト代は自分の交際費や洋服、大学の学費以外の学習関係(教科書など)、英語が話せるようになりたくて駅前の教室に通っているのでそのお金はバイトから払っています。恥ずかしながらケータイなどは出してもらっています。

自分でも二十歳過ぎて恥ずかしいぐらい経済的に頼ってしまっています。

その代わりといったらおかしいのですが家の手伝いはなんでもしています。ほぼ毎日買い物へ行き夕飯の支度も自分一人で家族分作ったり母の手伝いもしています。家事は掃除、洗濯、料理、なんでもやります。
多少気が乗らなくても親と出かけるときはなるべく一緒に行きます。

一緒に暮らしている以上帰宅時間もどんなに遅くても23:00までには帰ります。一応23:00が門限なので。
もちろん出かけるときは必ず前もって言っています。
友達の名前までは言いませんが大学の友達なのか、くらいは伝えています。

同じ年の四年付き合っている彼氏はいます。彼と会っていても23:00までには帰ります。
外泊はしていません。親からは両方の親にきちんと会って挨拶してからと言われ、私は彼を紹介したのですが彼が家族に紹介してくれないので、旅行も行けません。
彼はすごく大事にしくれてます。なぜ紹介してもらえないのか、不安ではありますが。それ以外は本当に優しく、もちろん喧嘩もしますがなんでも話せる仲です。
彼とはお互いきちんと大学を卒業し就職した後に結婚したいと話し合っています。
周りに反対される結婚はしたくありません。それ自分だけでなくいつか生まれる子供にも関わることだからです。親に隠し事をして泊まりにいったり門限を破ることはしたくありません。

彼の話や思いでなども普通に親に話しています。

小さい頃から親の言いつけは守ってきました。少し厳しいかな??とは思っていましたが一緒に暮らすにはそれなりに守らなければならないと思い暮らしてきました。
自分なりに一生懸命してきてつもりです。自分のやりたいことを犠牲にしても家族を優先してきたつもりです。

それでもバイトが多いと何にそんなに使うのかと、家族と居たくないのかと怒鳴られ、たまにしかいかない友達と飲みに行って時間通り帰ってきても不機嫌になります。バイトで遅くなったり友達と立て続けに出掛けると不機嫌になり、遊んでばかりと言われ予定調整が自分だけで決められないことも多く苦労してます。彼にやたらと会わせろ、他の家はもっとアットホームに行き来してるのに、あなたががしっかり親と彼を調整して会わせようとしてない、そんなんじゃ結婚できないと否定ばかりされ、しまいにはなぜか彼の悪口になります。
こんなこと言ってる自分の親が彼とうまくいくのか先を考えると不安になります。

暴力とかはありません。きちんとここまで育てて貰いました。
それでもストレスを感じてしまいます。
親に小さい頃から色々言われてきました。勉強も、恋愛も約束ごとも。口うるさいと感じてもなんで決まりを言われるのか、心配されるのか考え行動してきました。
彼との付き合いも反対されたくないし勉強だって頑張りたい、その一心で大学の第一志望にも合格しました。
これまで頑張ってきたつもりです。親にも迷惑をかけないよう必要なもの以外ねだったこともないです。
自分としては迷惑をかけないようにしているのになぜか可愛くないといわれ続けられました。
自分のバイトのお金で好きなものをかって好きなことを始めたら意味が分からないと言われ、私も意味がわからないです。
なにが意味分からないの?って聞くと可愛くないといわれ親のことを言いたくないですが日本語が通じず私には理解出来ません。

周りの人にはすごく誉められます。でも家だと私はすごく不出来な娘みたいです。

自分では一生懸命なのに認めてもらえずもうどうしたらいいのか、なにも思い付きません。

分かりにくい文ですみません。
私のなにがいけないのでしょうか。
どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

あなたの何がいけないのか?

そんな家族に従順でいることです。
大学生ならある程度までは親のお金で生活してても普通だし、それに対してそこまで「恥ずかしいほど」というのは、あなたがその家に洗脳されているからに感じてしまいます。
自分のお小遣いや習い事のお金はバイト代から出してるなら、一般的な大学生と比べても普通だと思いますが?
もっとも、私は高卒なので人に聞いた範囲の話ですが……兄弟は大学に行きましたが大学に行っている間はお小遣いまでもらってましたよ。足りない分はバイトしてましたけど。

とはいえ、何が正しくて何がおかしいのか、その家でずっと育った以上分からないと思います。
「普通」の感覚って、どうしても育ってきた環境で決まってしまうので。
また、あなた一人が「従順であること」をやめても、家族が変わらない限りその家にいるのが辛くなるだけです。
人を変えることは自分を変える以上に難しいので、とりあえずは家を出て縁を切ることが先決かと思います。
寮のある会社、または遠方で一人暮らしが必須の会社に就職し、家を出ましょう。
子どもは仕送りをするのが当たり前!もっと帰ってきて当たり前!など言い出しても、
「では、二十歳を過ぎてからの食費・通信費と、大学にかかった費用を、一か月〇万円ずつお返しします」と言ってきっちり計算し、その返済期間が終わればもう無視、「あなたたちの言っていることは世間的に見たら非常識です。これ以上迷惑な強要をしてくるなら携帯の番号を変えてもう家には帰りません」などはっきり言うのが良いと思います。

彼氏さんも、「家族だから」というなんの合理性もない理由で自分よりも優先させる存在があることを快く思っていないかもしれません。
家族に会わせないのだって、自分がその必要性を感じていないのに、あなたの親の言いなりになる必要はないと思っているからなのでは。私(女性)でもそう思います。結婚の挨拶以外にそんなの必要ない。
他の子はもっとアットホームに行き来してるって、そうゆう子もいますけどそうじゃない子も普通にいますよ。むしろアットホームな方が少数だと思います。結婚したって親戚付き合いを嫌がる人の方が多いんだから!
    • 1