雇用保険について2点質問させていただきます。
(1)正社員や契約社員として働いていて雇用保険に加入していない場合、従業員の希望で雇用保険に加入することはできるのでしょうか?できる場合は会社に申し出るのか、それとも従業員がハローワークに直接申し出るのでしょうか?
(2)個人事業主や合同会社の代表社員でも雇用保険に加入できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ネットで調べたら(2)はわかりました。
    個人事業主、合同会社の代表社員、法人の取締役などは雇用保険の加入ができないそうです。

A 回答 (3件)

>(1)

>従業員の希望で雇用保険に加入することはできるのでしょうか?
希望ではなく、正社員、契約社員として『雇用関係』により収入を
得ているのであれば、雇用保険に加入することになります。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

>できる場合は会社に申し出るのか、それとも従業員がハローワークに
>直接申し出るのでしょうか?
基本は会社が手続きを踏むことです。
それをしてくれない場合、従業員がハローワークに
申し出ることができ、事業者へご指導をしてくれる
ようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

会社は5人以上の雇用をしてる場合は 社会保険加入は法律です。

以下なら 自分で国民保険に入るしかありません。
株式会社と 名乗るなら 人数に限らず 入る必要があります。
雇用保険加入は 会社を名乗る場合は ハローワークを通して 雇用保険加入は義務化されてます。
でも 現状 社会保険加入逃れしている会社は沢山あります。
個人負担の半分を会社が支払う義務があるからです。
会社社長は 社会保険加入はできません。
1.ハローワークに会社が登録していて 自分を雇用保険に加入させてるか確認。【義務】
2. 社会保険事務所に電話して 会社が社会保険逃れをしてないか 調べて貰う。
3. 全て無視なら ブラック確定【そんな会社辞めてしまいましょう】
    • 1

正社員はもちろん、契約社員でも雇用保険は必須であり、企業側の義務です

しかし企業の負担が大きいので、規定を破って入れさせてないケースが結構あるようです
保険を掛けるのはあくまでも会社であり、会社からお役所に対して手続きをするものです
だから入りたいのであればまず会社側に頼み、会社が渋るようでしたら、管轄のハローワークに行って
事情を説明すれば会社に警告を入れてくれます
ちなみに、過去に遡って加入することも出来ます
あなたがその会社で既に1年働いてるのであれば1年前から、2年働いてるのであれば2年前から加入していたことにもできます
(もちろん過去の分の掛け金を取られますが、月数百円なので大した金額にはなりません)
遡って入れば、あなたは即刻失業給付の受取資格者になります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。