雇用保険について2点質問させていただきます。
(1)正社員や契約社員として働いていて雇用保険に加入していない場合、従業員の希望で雇用保険に加入することはできるのでしょうか?できる場合は会社に申し出るのか、それとも従業員がハローワークに直接申し出るのでしょうか?
(2)個人事業主や合同会社の代表社員でも雇用保険に加入できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べたら(2)はわかりました。
    個人事業主、合同会社の代表社員、法人の取締役などは雇用保険の加入ができないそうです。

      補足日時:2017/05/04 01:45

A 回答 (3件)

>(1)


>従業員の希望で雇用保険に加入することはできるのでしょうか?
希望ではなく、正社員、契約社員として『雇用関係』により収入を
得ているのであれば、雇用保険に加入することになります。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

>できる場合は会社に申し出るのか、それとも従業員がハローワークに
>直接申し出るのでしょうか?
基本は会社が手続きを踏むことです。
それをしてくれない場合、従業員がハローワークに
申し出ることができ、事業者へご指導をしてくれる
ようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/04 09:08

会社は5人以上の雇用をしてる場合は 社会保険加入は法律です。


以下なら 自分で国民保険に入るしかありません。
株式会社と 名乗るなら 人数に限らず 入る必要があります。
雇用保険加入は 会社を名乗る場合は ハローワークを通して 雇用保険加入は義務化されてます。
でも 現状 社会保険加入逃れしている会社は沢山あります。
個人負担の半分を会社が支払う義務があるからです。
会社社長は 社会保険加入はできません。
1.ハローワークに会社が登録していて 自分を雇用保険に加入させてるか確認。【義務】
2. 社会保険事務所に電話して 会社が社会保険逃れをしてないか 調べて貰う。
3. 全て無視なら ブラック確定【そんな会社辞めてしまいましょう】
    • good
    • 1

正社員はもちろん、契約社員でも雇用保険は必須であり、企業側の義務です


しかし企業の負担が大きいので、規定を破って入れさせてないケースが結構あるようです
保険を掛けるのはあくまでも会社であり、会社からお役所に対して手続きをするものです
だから入りたいのであればまず会社側に頼み、会社が渋るようでしたら、管轄のハローワークに行って
事情を説明すれば会社に警告を入れてくれます
ちなみに、過去に遡って加入することも出来ます
あなたがその会社で既に1年働いてるのであれば1年前から、2年働いてるのであれば2年前から加入していたことにもできます
(もちろん過去の分の掛け金を取られますが、月数百円なので大した金額にはなりません)
遡って入れば、あなたは即刻失業給付の受取資格者になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/04 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社員で、社会保険の一部分(雇用保険と厚生年金)のみ加入ということは可能でしょうか?

会社員で、会社経由で加入する社会保険といえば、
厚生年金、雇用保険、健康保険ですが、健康保険だけは加入しないということは、不可能でしょうか?

転職が多く、保険の切り替えが大変です。厚生年金や雇用保険は、会社がやってくれますが、健康保険は所轄の役所に出向かなければならず、役所が遠いので大変です。

できれば、健康保険だけは、所轄(居住地の市町村)のもので通したいのですが、そういうことは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険、厚生年金、健康保険はそれぞれ別の法律なので、それぞれ加入資格を定めていますが、一般的には厚生年金と健康保険はセットで、自分の意思で選択はできません。

雇用保険も一般的には、厚生年金、健康保険とセットになりますが、労働時間が短い短時間労働者である場合や勤務先が社員5人未満の個人事業所だった場合は、雇用保険だけという場合もあります。

健康保険も厚生年金も加入脱退等の事務は会社がやることなので、勘違いではないでしょうか。
ただし、退職後健康保険を任意継続する場合、就職して任意継続をやめる場合は自分で手続する必要はあります。しかしながら、年金について申し上げますと、健康保険の任意継続期間中、年金は国民年金に入らなければならず、この場合も退職、就職には役所に行って続きが必要です。
国民年金の手続はいかがでしょうか。もし、漏れているなら、今からでも遡って手続すべきかと思います。

Q今の会社に入社して約1年。会社が雇用保険に加入して3ヶ月。失業保険の給付が受けられるか?

こんにちは。
検索してみたのですが、見つからなかったので質問させていただきます。
以前の質問と重複しておりましたら、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

タイトルのとおり、
今の会社に入社して約1年(今月の22日で1年)。
会社が雇用保険に加入して3ヶ月。
雇用保険の被保険者としての期間が足りなくて失業保険の給付を受けられないと思うのですが...
実際どうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●失業状態であること
●離職の日以前1年間に、雇用保険の被保険者期間 (賃金支払基礎日数14日以上の月)が通算6カ月以上あること (「短時間被保険者」の場合は、11日以上の月が通算12月以上あること)
●ハローワークに求職の申し込みをしていること

とあるので、
働いている時間ではなくて
あくまでも雇用保険の被保険者期間が問われます。
よって、給付は不可かと。

Q雇用保険における従業員解雇の場合のペナルティ

知人とともに経営している会社が経営不振のため、今いる従業員数人を解雇する予定でいるのですが、(解雇する本人には、すでに解雇する予定であることを伝えてあります。)雇用保険において、従業員を解雇した場合に、事業主側に何らかのペナルティ(金銭的などで)は科されるのでしょうか?少しその点で心配なので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特にペナルティはありません。助成金の申請は出来なくなりますがペナルティとはいえません。

Q事業所を従業員ごと子会社へ移管する際の雇用保険の扱いについて

A社が運営しているY事業所の運営管理を,8月1日からA社のグループ子会社であるB社に移管し,同日からアルバイト従業員もB社の雇用とする場合における,雇用保険上の扱いについてお伺いします。

[Q1]
Y事業所に勤務するアルバイト従業員は一旦,7月31日付けでA社を退職する形で雇用保険の資格を喪失し,8月1日付けでB社に再就職する形で資格を再取得するのでしょうか?

[Q2]
また,6月1日付けで新たにY事業所で雇用されたアルバイト従業員のSさん(週20時間以上の勤務,数年に渡る長期の就労見込み。)は,何月何日から雇用保険の資格を取得するのでしょうか?
A社に雇用される従業員としては就労見込みが2ヶ月(半年未満)しかないため,SさんはB社による雇用となる8月1日からでしか,雇用保険の被保険者資格を取得できないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Y事業所に勤務するアルバイト従業員は一旦,7月31日付けでA社を退職する形で雇用保険の資格を喪失し,8月1日付けでB社に再就職する形で資格を再取得するのでしょうか?

そうなりますね。

>また,6月1日付けで新たにY事業所で雇用されたアルバイト従業員のSさん(週20時間以上の勤務,数年に渡る長期の就労見込み。)は,何月何日から雇用保険の資格を取得するのでしょうか?
A社に雇用される従業員としては就労見込みが2ヶ月(半年未満)しかないため,SさんはB社による雇用となる8月1日からでしか,雇用保険の被保険者資格を取得できないのでしょうか?

厳密に言えば人を雇うのであれば雇用契約書と言うものが有るはずです。
その雇用契約書に8月1日からBに移籍する旨が明記されていれば、たとえ6ヶ月未満であってもAで6月1日からで手続きが出来ます。
ただそれがない場合に事情を説明すれば通してくれるか、原理原則に則り拒否するかは安定所の職員の裁量と人間性。
そこまで考えてやるのが面倒なら、8月1日からということで・・・(もちろん本来は6月1日からでなければいけないのですが)。

>Y事業所に勤務するアルバイト従業員は一旦,7月31日付けでA社を退職する形で雇用保険の資格を喪失し,8月1日付けでB社に再就職する形で資格を再取得するのでしょうか?

そうなりますね。

>また,6月1日付けで新たにY事業所で雇用されたアルバイト従業員のSさん(週20時間以上の勤務,数年に渡る長期の就労見込み。)は,何月何日から雇用保険の資格を取得するのでしょうか?
A社に雇用される従業員としては就労見込みが2ヶ月(半年未満)しかないため,SさんはB社による雇用となる8...続きを読む

Qパートです。雇用保険に加入できて、社会保険に加入しない働き方を教えて!

パートで働こうと思います。その会社は正社員で1日8時間、週40時間勤務で、社保加入できるところですが、パートは時給がかなり安いため、出来れば今のまま夫の扶養に入ったままでいたいと思います。
そこで、
・週3日なら1日何時間、
・週4日なら1日何時間、なら、雇用保険には加入できて社会保険に加入せずにすむでしょうか?
どなたか詳しい方、お願いいたします。

Aベストアンサー

・雇用保険は
 1.1週間の所定労働時間が20時間以上
 2.1年以上引き続き雇用される見込みがある
 以上に該当すれば、加入できます
>週3日なら1日何時間
 ・7時間以上(実働時間)休憩は除く・・・7時間×3日=21時間
>週4日なら1日何時間
 ・5時間以上(同上)・・・5時間×4日=20時間
  8時間になると・・週32時間になり、正社員の3/4以上になり、月の所定勤務日数も16日で微妙な線ですから、7時間位までにしておいた方が安全です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報