プロが教えるわが家の防犯対策術!

障子の紙を張り替えるときに家のおもみで障子がはずれなくなりました 障子をはずす方法を教えて下さい

A 回答 (3件)

震災後、私の自宅も年末の大掃除の時に障子戸や襖が外れなくて困っておりました。


そこで、利用しているのが乗用車のタイヤ交換用のジャッキと角材です。中央部に30センチ程度の板材を鴨居と敷居に当てジャッキで持ち上げます。
 殆どの障子戸は外しております。開閉がきつい場合は上部をカッターナイフで削る等して調整しています。
毎年恒例であるので物置に障子外しの工具として物置に保管しており、結構出番があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが大変参考になりました ありがとうございました❗

お礼日時:2017/05/26 01:03

もしも少しだけのことであったなら・・・・


2枚または片方の障子が敷居の中にある間に、片方の障子の上に(鴨居の溝のなか)
楔状のものを詰め込むと=後から抜けること= もう片方の障子を柔らかくすることができます。

畳を上げてみて敷居の下(床板と敷居の間)に物を挟んで高さを調節している場合には、その詰め物を一時的に抜く。

一旦下がった鴨居はなかなか元に(上に)戻りません。といって恒久的に考えるときは、障子の上の出っ張っているところを鉋で削るのがベター。 余り削ると障子を端の方へ持ってゆくと外れます。
ここまで家がきしんでくると、鴨居に外れ止めを打ち付けるしかありません。
    • good
    • 0

右もしくは左端に寄せると、持ち上がる場合が有りますので、試してみてください



誰か別の人に頼んで障子の上のかもいの部分を押し上げてください。

それでもダメなら、車のジャッキと太い角材や丸棒を当てて、ゆっくりとジャッキで持ち上げます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!