最速怪談選手権

図書館の学習室利用について気になることがあります。
昨日、10:00~17:00の間、図書館の学習室で勉強していました。
私はトイレの時以外、席を離れずに勉強していましたが、前の席に座っていた18歳ぐらいの2人の男性方が荷物をまとめだし、机の上に筆記用具だけおき、他の荷物を持って席を離れていました。

「トイレ休憩にあんな沢山の荷物を持っていくとかおかしな連中だなぁ。」と思いながらも自分の勉強を続けました。
それから2時間ぐらいした後にその男性方が戻ってきて勉強を再開していましたが、これって食事休憩の為に席を離れたということですよね?

昨日はゴールデンウィークなだけあって学習室もかなり混み合っている状況でした。
そういう状況であったにも関わらず、自分らの食事休憩の為に筆記用具だけ置いて2時間近く机をキープしたあの二人組に対し、強い憤りを感じました。

学習室がガラガラの時ならまだ分かるのですが、混み合っている中でやるのは明らかに異常ですよね?

しかも、食事から戻ってきた後、癖なのかは知りませんがボールペンをカチャカチャカチャカチャやりだすし、どれだけ自分のことしか考えてないんだとイライラしてしまいました。

こんな連中が図書館の学習室でどんな勉強をしているのか気にはなりますが、非常に不快なので今後見かけることがあれば図書館職員に注意してもらおうと考えています。

彼らは何故異常なまでに自分のことしか考えられないのでしょうか?

A 回答 (7件)

別にぃ



、自分の事しか考えていないあなたと同様にしないでね(はーと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もしつこく連投してくる粘着さからみても、視野の狭い頭のおかしい性格だということが容易に想像できる。

アナタの方こそ自分のことしか考えてないから何度も連投して捨て台詞吐かなきゃ気が済まないんだろ?(笑)

こちらこそアナタと同類だと思われたくないね。

お礼日時:2017/05/05 06:00

>学習の為にあるのが学習室でしょ?



そうですよ

>学習室で長時間の学習はしちゃいけないとか初めて聞いたわ。

知らない人はそうですね

>ほとんどの利用者は受験勉強の為に勉強してるけど?

違法な使い方をしてるんですよ

>ていうか学習室は何のための学習室なの?

図書館の本を使って、色々調べたりとかの学習をします

>受験勉強とはいえ、「学習のため」に利用してるなら十分に学習室を利用できる動機でしょう。

いいえ、違いますよ
受験勉強用に用意されていませんし、受験勉強用の利用を禁止してる図書館も最近は多いですよ


>私が強調して言いたいことは「学習しない時間帯があるにも関わらず長時間席をキープし、席を離れる行為はルール違反ではないか?」ということです。

私が強調したい事は、あなたが同類だと言うことを理解できていないと言う事です

>その男性2人が長時間席を離れずにちゃんと勉強していたのであれば何も思わなかったです。

長時間、学習室を占拠してるあなたも同類ですって

>「長時間席を独占するアナタも同類です。学習室は勉強をする場所ではない」などというズレたアドバイスをできるとか一体どんな人生歩んできたんですか?

ふつーに生活していますよ
学習室を勉強する場所ではないなんて言っていませんよ

先の文章から、それが読み取れないのですね
残念な人だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ何度も回答して頂いてありがとうございます。
余程、悔しかったんでしょうか...
お暇なんですね(笑)

私も気になりましたので、利用している図書館のホームページを確認したところ「参考書持ち込み学習可」としっかりと記載されていました。
その「持ち込み参考書」が図書館で借りた参考書限定なのか事前に持ち込んだ参考書でも構わないのか電話で確認したところ「どちらでも構わないです」との回答を頂きました。
アナタの視野の狭い経験に基づく考えでモノを語らないで頂きたい。

学習する時間帯は席を離れずに勉強をする私と、二時間近く席を離れ、筆記用具だけ置いて席を占有する者とが同類?
どこが同類なのか理解に苦しみます。

個人的な感情で何度も同じ質問者に回答しないで下さい。
本当に残念な人だ。

お礼日時:2017/05/05 01:11

周りからしたら席を離れてようが離れてなかろうが7時間の独占は迷惑というのは下の回答者と同じです


それに自分に関係ないのにというのも同じです
そんなに嫌なら家でやればいいでしょ……
図書館はあなたのものでもないです
そういうのを覚悟していないなら他でやりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公共の図書館ですから精神異常者のような方もいるだろうことはある程度覚悟はしています。

私が強調して言いたいことは「学習をしないにも関わらず、長時間席をキープしたまま席を離れる行為はルール違反ではないか?」ということです。

学習室の席なんて基本早い者勝ちです。
机利用に関しては、先にきた者が優先して利用できるのは当たり前です。
しかし、それがあるにしても2時間近く席をキープしたまま席を離れるのは明らかに横暴でしょ。
そもそもその2時間の間は学習室で学習してなかった訳ですから。

そんなに嫌だから次見たときは図書館の職員に伝えたいと思います。

お礼日時:2017/05/04 08:52

学習室を7時間も占有してるあなたも同類ですよ



学習室は受験勉強をする為に作られたものではありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学習の為にあるのが学習室でしょ?
学習室で長時間の学習はしちゃいけないとか初めて聞いたわ。

ほとんどの利用者は受験勉強の為に勉強してるけど?
ていうか学習室は何のための学習室なの?
受験勉強とはいえ、「学習のため」に利用してるなら十分に学習室を利用できる動機でしょう。

私が強調して言いたいことは「学習しない時間帯があるにも関わらず長時間席をキープし、席を離れる行為はルール違反ではないか?」ということです。
その男性2人が長時間席を離れずにちゃんと勉強していたのであれば何も思わなかったです。

「長時間席を独占するアナタも同類です。学習室は勉強をする場所ではない」などというズレたアドバイスをできるとか一体どんな人生歩んできたんですか?

お礼日時:2017/05/04 08:41

そんな事に怒りを抱く暇があるなら 勉強しましょう。


その方達は ルール違反かも 知れませんが。→貴方が被害を 受けた訳ではありません。
自分に かかる火の粉だけを払う能力だけが 社会です。
昭和の 説教おじさん…ですか?
温泉で サウナに入れば 身体を ふくなり 洗い流して 入らないのが ルールです。【貴方は 全て 正しいですか?】
自分は 一度 注意されて 【すみません】結果 それからは 洗い流して入ります。
ただ 説教する人間にも 寄ります 【昭和の年配】だから 許せても。
若い人間に言われては 身も蓋もありません。
正義感で頭使うより 自分がすべき 勉強をして下さい。
それと 世の中の あらゆる ルールは自分と身の回りの 大切な知人だけにして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰るとおりです。

ルール違反者のことは気になりますが、やはり自分の勉強に集中して頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/05/04 17:24

そういう場合は荷物をどけて部屋の隅にでも置いたらいいでしょうね


もちろんあなたは素知らぬ顔をすべきで、万一お前がどけたのかと聞かれたら
誰かがどけて座って勉強して、そのあと去った
とでも言えばいいでしょう
    • good
    • 1

ウスラバカだからでしょうね。


よほど育ちが悪いのでしょう。
世の中にはそういう人も多いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!