プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリア語で、『空』『月』『星』
『海』『夜』『桜』『太陽』
『幸せ』『青』『赤』『黒』を教えてください。

どれか1つでもいいので回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 出来れば読み方もお願いします!

      補足日時:2017/05/04 15:43
  • 出来れば読み方もお願いします!

      補足日時:2017/05/04 15:43

A 回答 (4件)

空→cielo


月→mese
星→stella
海→mare
夜→notte
桜→ciliegio
太陽→il sole
幸せ→felicità
青→verde
赤→rosso
黒→nero
    • good
    • 0

>出来れば読み方もお願いします!



ローマ字読みで概ねOKです。ローマの国なので。

厳密ではないけど、だいたいこんな感じ。(同一子音の連続は促音)
 ↓
「イタリア語を教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0

ググったらすぐに出てくるでしょ

    • good
    • 0

イタリア在住者です。

イタリア語訳と読み方をカタカナで記しますね。

空 CIERO チエーロ 

月 LUNA ルーナ

※他の方の回答でMESE(メーゼ)とありますが、これは英語のMONTHにあたります。
英語のMOONの意味ならLUNAです。

星 STELLA ステッラ

海 MARE マーレ

※Rは巻き舌で発音します。とりあえずカタカナでレと表記しましたが、日本語のレで発音すると、MALE(イタリア語で「悪い」の意味)に聞こえてしまうかもしれません。

夜 NOTTE ノッテ

※Buona Notte(ブォーナ・ノッテ)で「おやすみなさい」の意味です。
英語のGood Nightにあたります。

桜 CILIEGIO チリエージョ

太陽 SOLE ソーレ

幸せ FELICITA' フェリチタ 形容詞の「幸せな」は、FELICE フェリーチェです。

青  BLU' ブル(濃い青、紺) CELESTE チェレステ(明るい青、水色)

※他の方の回答でVerde ヴェルデとありますが、これは緑という意味です。
しかし、日本語では信号機の緑を青と言ったり、「青々とした山(実際には緑で生い茂った山)」と言ったりしますので、そういう意味では日本語の青をVERDEとも言えます。

赤  ROSSO ロッソ ※これもRを巻き舌で発音

黒 NERO ネーロ ※これもRを巻き舌で発音

※RossoもNeroも一応カタカナの「ロ」で表記しましたが、日本語のラリルレロはイタリア語ではLの音に聞こえます。しかし、LOSSO、NELOという言葉はないので、日本語の「ロ」で発音しても通じるかもしれません。

ご参考になれば。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています