アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメ横の閉店カバン屋 いわゆる閉店詐欺について

アメ横の山ちゃん手羽屋さんの所にあるカバン屋について、
毎日毎日、本日3時で店を閉めることになりました!
長い間本当にありがとうございました!
と連呼しているタチの悪そうなにいちゃんがいますが、どう見てもインチキですよね!
どうして摘発できないのでしょうか?
セリフを録音して、どこかに持ち込んでも摘発されませんか?
田舎から東京に出てきた人や、外国人が連日騙されています。
なぜ、マスコミは取り上げないのでしょうか?
東京ではめずらしくもないから?
日本広告機構とかに言っても、おそらく注意しかできないのでしょうけど、このままでいいのでしょうか?
最後に、
みなさんアメ横のカバン屋は注意しましょう!

A 回答 (5件)

別に詐欺では 無いので仕方ない。


【洋服の青山】【青木】も 毎年 何度も閉店してますし。

不動産屋が 買いてが 1人いますが お譲りしていいですか商法。

今 隣の姉妹店の車庫に 全て取り付けてある車 2ランク上が 同じ価格ですが。どうしますか商法。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律上では詐欺にはならないのですね〜
こういう紛らわしい表現をするお店では買い物はしないようにします。
いや、上手い話に気をつけます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/04 10:12

これはいわゆる「閉店商法」といわれるもので、アメヨコ以外にもあちらこちらで見受けられるものです。



>日本広告機構とかに言っても、おそらく注意しかできないのでしょうけど、このままでいいのでしょうか?
すでに調査をした大学生が「閉店セール」の基準作りをするよう、消費者庁に2015年に要望書を出していますが、現状「閉店」という表示の意味や期間については法的な定義がないのです。
実際の物より著しく有利である(安い)と思わせて、消費者に物を買わせるという行為なので景品表示法違反にあたるのではという指摘もありますが、法的なきちんとした定義(「閉店セール」とうたうには閉店までの期間が明確に決められている場合のみといった具合に)がないので、今のところは消費者側が、「閉店」=「安い」=「お買い得」といったイメージだけで品物を買わないように、自衛する以外ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

摘発されないと分かっていて、堂々とやってるんですね!ますますムカつきます。
消費者庁の方も頑張ってもらいたいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/04 07:13

おはようございます


今日も3時で閉店です。明日も3時で閉店です。・・・・
上野のほか浅草、新宿などでも やっています。雰囲気で分かります。 洋服の○○の閉店セールも似たようなものです
私は早寝早起きで 朝4時半起きです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに洋○の青○のやり方も気になっていました。イメージが悪くなりました。
自分のことは自分で守るしかない⁈
単純に勢いで買い物をしないように
注意します。
朝4時半起き?微妙な時間ですね!
私は、3時半に寝て、7時に起きちゃいました。お昼寝が楽しみです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/04 07:27

閉店詐欺は酷いですね


最近はうちの近くの服屋も閉店セールは辞めて、ただの年中セールに変わりました
でも自分は商品の値段を見て買ってるのであまりセールって書かれてても気にしないです
まあ実際閉店しないにしろ安いんならいいかなぁって思ってしまいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、売ってる商品は安っぽいので
騙される方にも問題ありでしょうか?
こんな時間まで、何してるんですか?
私もですけど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/04 03:07

別にこのままでいいと思いますよ。

カバン自体は納得して買ってるのでしょうから。
普通の合理的な人は、いくら閉店だからって全くいらないものを買わないと思いますし、品定めもするでしょう。

工夫した人が得をするのは、商売のあるべき姿だと思いますし、訪問販売と違っていきなり押し付けてもいないわけです。
なんでもかんでもダメと言うのではちょっと、と思います。
また、人はそれぐらい自分でちゃんと考えて何かを決めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分自身が見る目を持たなきゃいけませんね。
知らぬ間に自分も騙されているんじゃないかと心配でした。
いつもこの時間まで起きてるんですか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/04 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!