出産前後の痔にはご注意!

エリシオン2.4?を購入予定ですが走りの方はどうなんでしょうか?ディーラーには3?しかないので解りません。やはり買うなら3?なんでしょうか?2.4?買うなら違う車種にしたほうが良いでしょうか?違うのが良いと言うなら良い車種を教えて下さい。

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A 回答 (6件)

オデッセイは2.4Lのみですがアブソルートは馬力が全然違います。

普通の2.4Lですとステップワゴンの2.4Lと同じエンジンです。表記上ステップワゴンはオデッセイよりも車重が軽いので馬力があります。が、空力やトルクのセッティングが違うので実際には違います。
私はエリシオンを買うのであれば3.0Lをお勧めします!3.0Lといっても同じクラスのアルファードと同じだし、エルグランドより小さいですよ!ホンダの3.0Lは燃費もGOOD!環境もGOOD!で税金が安くなり、お買い得だと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/elysion/,http …
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この回答へのお礼

自分の乗ったオデッセイと同じエンジンですか…なかなかだったと思います。ドノーマルですが…
オデッセイ見たいに2.4のみとか、1種類にしてくれたらこうも悩まないんですが(3.0に見下されるような…)何せ高級車だからですかね。度々有難うございました。

お礼日時:2004/08/27 17:12

正に2.4のXに乗っているものです。


購入の際には、3.0のGも候補に上がっていました。
両方とも試乗をして出した結論が、2.4で十分ということです。
もう少し価格が接近していれば、もっと悩んだはずですが、価格差に対して2.4が思いのほか良く走ったので、直ぐに決定しました。
当然加速は3.0のほうが良いですが、ゼロスタートの軽快さや、コーナーでの安定においては2.4のほうが優れているようにも思えます。

街乗りがメインの場合は、より2.4をお勧めします。
排気量分で浮いた予算を高価なオプションに回すのも良いかと思います。
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エスティマ、アルファードと、2.4と3.0をラインナップに持つ


フルサイズミニバンは3種類ありますが、売れているのはどれも
2.4のほうらしいです。だから2.4でも良いと思いますよ。

エスティマは、2.4でも充分走ると言うレビューを見ました。
これはトヨタやエスティマが特別に優れているということではなく、
このサイズの車で2.4でもそこそこの動的性能は期待できる、
という意味の記事だったと記憶しています。
また、エリシオンの2.4は、アコードワゴンとオデッセイに搭載されて
いるエンジンの同系統タイプです。
このタイプの2.4は定評があります。私が思うに、数字(馬力、トルクなど)
以上の性能があると感じます(当方アコードワゴン所有)。
加速なめらか、不足を感じることもありません。
 
ただし、アルファードは車重が重いため、7人乗車で上り坂は、
加速キツイそうです。
フル乗車が多いなら3.0がやはり良いでしょう。でも、ミニバンだから
って普段フル乗車しませんしね。
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この回答へのお礼

実は結婚を控えており順調に行けば2年後位には第一子誕生を目指していまして…お金に余裕が無いけど良い車に乗りたいとか、家族が増えると何かとパワー不足を感じるかなとか…まーいちばん良いのは車のランクを下げてグレードの高いものを買えば良いとは思ってるんですがね…なにぶん見えっ張りなもんで(車さえ良いもの持ってれば金持ちみたいな…)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 17:30

少し前までは、同一車種最大排気量派でしたが、最近は最小排気量も選ぶようになりました。

なぜならば、同一車種最大排気量は燃費を気にするせいか、必ずハイギアードになっていて、エンジン回転があまり上がらない走りなので、市街地走行では加速にじれったい事もママあります。(目一杯踏めば、タイム的には早いと思いますが。)その反面最小排気量車は、ギア比を低めに設定しているので、回転がヒュンヒュン上がり、気持ちのいい運転が楽しめるんです。特に市街地走行ではその恩恵が大ですね。オデッセイの2.4は1回試乗しましたが三菱発明のバランスシャフト付きで、誠にスムーズなエンジンでした。2,3年前の4気筒じゃ、皆6気筒には見劣りしましたけど、今は、積極的に4気筒を選んでもいい時代になったと思いますよ。燃費も2.4の方が当然良いですしね。
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この回答へのお礼

なるほど!そういった利点も有るんですね。
だいぶ2.4でも行けそうな気になりました!
お金に余裕が3.0がいいんですが、なにぶん高望みな買物だけに…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 17:16

試乗車マップを見ると2.4Lモデルが結構ありますよ。


また、ご自身が利用しているディーラーに2.4Lが無くても同じ系列店にあれば試乗車を取り寄せてもらえると思いますよ。

2.4Lの車としては値段がかなり高いですよね。オデッセイのLタイプ並みの装備が標準でついていることを考えるとそれくらいになるのはわかりますが。ただ、3.0Lモデルはそれに輪をかけて高くなるので、売れ筋は2.4Lモデルのようですね。

違うのがよい、という訳ではないのですが、エスティマの2.4Lモデルやアルファード2.4Lモデルと競合することが多いようですよ。

走りを求めるのなら、オデッセイをおすすめします。同じ2.4Lのエンジンで低重心で安定してますので。
かといって、エリの2.4Lモデルも遅いわけではなくそれなりに走ります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/democar/elysion/
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この回答へのお礼

やはり取り寄せで乗るのが一番ですよね。
お金がないけど良い車に乗りたい!
エリシオンと言う新型を選んだんですが「3L買えないなら見栄はらず違うのにしな」と言われたので…そうなのかなーと思い質問しました。
結構グレード気にする人いるからなーでも走るのなら良いと思っています。車本来の機能を果たせば満足です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 16:25

似たようなエンジンであるオデッセイに試乗してみてはいかがです?エリシオンのほうが重いのでそれより少しおちるのではないかと…

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この回答へのお礼

新型ですよね?新型ならば一度乗りました。あの時はなかなかの加速で良く走ってました。
あれより少し落ちるわけですか…
あ!オデッセイは何リットル乗ったか解んないじゃん!1種類しかなければいいけど…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 16:14

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Qエスティマかエリシオンどちらがいいですか?

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
        ◎3列目も広く感じた
        ×加速時にがんばっている感がある
        ×2列目シートが後ろまでさがらない。(普通のワゴンよりは広いけど) 
        ×シートをチルトアップしてラゲッジスペースをつくる

価格はほとんど同じくらいになりそうです。
トヨタ好きの主人とエスティマの揺れがとても気になる私で対立しています。
MPVも考えていましたが、友人が購入決定したのでやめときました。
みなさんよろしくおねがいします。

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
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Aベストアンサー

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。

加速ではエスティマに軍配が上がるでしょう。
2400ccは7速cvtで変速ショックはほとんどないです。
3500ccは6速オートマになります。(3.5Lは280PS)

エリシオンはモデルチェンジしますから(したかな?)値引きがどうか・・
色々考えているときも楽しいですよね。
高い買い物なので、悔いのないよにがんばってください。

http://toyota.jp/estima/
http://www.honda.co.jp/ELYSION/

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
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QHONDAのミニバン、「エリシオン」の評価って?

この間「エリシオン」の試乗をしたんですが、単純に凄いな!と思っちゃいました。でもあまり街中で見かけることがない様な気がします。世間の評価ってどんな感じなんですかね?車にあまり詳しくないもので。メーカーの好みではなく、車自体の純粋な評価・感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

色々な意見が出ています
参考になれば幸いです

http://www.kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100210453
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/ELYSION/latest/overview.asp

Qダブルウィッシュボーンて乗り心地いいの?

2000ccクラスの車って、多いですよね。
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1500、1800ccとかではあまりないですよね。

Aベストアンサー

以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック

この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブルウィッシュボーン多かったのですよね~。



乗り心地=全く(ほとんど)変わりません。(なぜなら、乗り心地は、他の要因によるものですね。)

安定性=高速コーナーリング時(強い横G時)にも安定性は確保されますが、それ以外ではあまりメリットは出ません。



ダブルウィッシュボーンのメリット:

・高速のコーナーリングなど、横Gがかかる場合にもサスペンションがスムースに動く。

・設計上で、横Gがかかる場合車輪をコントロールする構造に出来る。(マルチリンクリアサスペンションなど)



ダブルウィッシュボーンの原理です。

ショックアブソーバーは注射器のような構造ですね、この注射器のプランジャーを上下に動かす時に、もし横方向からの何らかの力がかかっていたのでは、スームースに動き難いですよね。

左右独立サスペンションの優等生マックファーソンストラットも、横Gがかかった状態ではもろにストラット(ショックアブソーバー)に横にかかる力がかかってしまうのです。この状態では細かな上下の動き(本来の動き)は邪魔をされてしまうという訳です。

そこで、横Gがかかってもショックアブソーバーに横方向の力が全くかからないように採用されるものがダブルウィッシュボーンサスペンションです。(そもそもダブルウィッシュボーンの方が歴史は古いのですが。)


マルチリンクと呼ばれる独立サスペンションは、ダブルウィッシュボーンサスペンションの一種です。ダブルウィッシュボーンにホイールコントロールの機能を加えたものがマルチリンク(独立)です。
(日産のマルチリンクビーム式は、ダブルウィッシュボーンとは全くの別物です。あれは独立式ではありません。トーションビームリアサスに近いものです。)



性能の差ですが、マックファーソンストラットのストラット部分は、横Gがかかっても実際にはそれほど影響を受けないレベルまで進化した技術ですので、高速コーナーであれ急カーブであれ、運転者が不都合を感じることはありません。
もし、何かを期待してダブルウィッシュボーンの車を買っても、何も変わりませんのでがっかりします。

例えばラリー車では、ランサーがリアはマルチリンク(ダブルウィッシュボーン)、インプレッサやセリカは4輪マックファーソンストラットですが、マックファーソンストラットが、何か劣っているということは全くありません。
ラリーの場合、どこかにヒットさせて壊れた場合、直しやすいということも重要ですが、その点でもマックファーソンストラットの方が有利です。



ホイールコントロールの機能を加えたダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションは、公道でもある意味良いものです。これは、自動で常に4WSが作動していることと、ある意味同じです。
三菱が以前(1997年頃~)、『三菱車乗用車は全車(ミラージュ・ランサー・ギャラント・マグナ・ダイマンテ)は、4WS。』 と、ダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションを紹介した広告を欧米向けに出していましたが、これは事実この通りです。カーブで横Gがかかると車がロールしますので、リアサスがヨー方向(トー角度)にホイールをコントロールして、まるで4WSの様に動くのです。

これと同じものは現行の三菱ランサー全車に付いています。(独立リアマルチリンクサスペンション)
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/spec/spe_01.html)
価格も全車お求め安く、1500ccCVT1257900円から、最高級車1827000円(純正ナビ付き)、ターボで2045400円、ですね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html)



現在、ホンダでもシビックのフロントはマックファーソンですね(リアはダブルウィッシュボーン)。アコードは4輪ダブルウィッシュボーンになります。

マックファーソンはスペースを取らずに高性能なため、スペースの関係でサスペンションはコンパクトにまとめたい場合、マックファーソンは有利になるのでしょう。

性能差は、公道を走る市販車には、フロントにまでダブルウィッシュボーンを入れて横G入力時の動きを考慮するほどの、マックファーソンとダブルウィッシュボーンとの差は、あまりないということでしょう。
.

以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック

この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブル...続きを読む

Qホンダのエリシオン

トヨタのアルファードからホンダのエリシオンに買い替えを考えています。

ホンダはスライドドアに弱い(異音がする等)とディーラーの人が言っていたのですが…実際に乗られてる方、どうでしょうか?

周りにエリシオンに乗ってる人がいないため、なんでも良いので実際の感想をお聞かせください。

3.0と2.4でも迷っています。ナビパッケージにするつもりです。オプションで付けてよかった物もあれば教えてください。

Aベストアンサー

初代のエリシオン(2.4 G)所有者です。
義理親がアル3.0(前モデル)を所有していますが、2・3列目のシートの収納についてはアルのほうがいいですね。
エリシオンのインパネのライトアップも私は好きです。
走行中の静寂性といったら断然エリシオンがいいです。
ホンダ系の電動スライドは開閉時にブザーがならないのが気に入らないです(ステップWとかも)。
ホンダがスライドドアに弱いのではなくエリシオンのスライドがある意味弱いのかもしれません。発売してから同じ不具合で毎年リコールはもう勘弁です。
街乗りが多いようでしたら2.4で十分ですが大勢で遠出も良くあるようでしたら3.0でどうでしょう。
スターター(社外品含む)を購入する予定がないのなら、スマートカードキーはあってもいいかもしれません。何かと便利のようです。私は持っていませんが・・・。

参考URL:http://web-sakurai.cool.ne.jp/elysion/


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