アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリシオン2.4?を購入予定ですが走りの方はどうなんでしょうか?ディーラーには3?しかないので解りません。やはり買うなら3?なんでしょうか?2.4?買うなら違う車種にしたほうが良いでしょうか?違うのが良いと言うなら良い車種を教えて下さい。

A 回答 (6件)

似たようなエンジンであるオデッセイに試乗してみてはいかがです?エリシオンのほうが重いのでそれより少しおちるのではないかと…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型ですよね?新型ならば一度乗りました。あの時はなかなかの加速で良く走ってました。
あれより少し落ちるわけですか…
あ!オデッセイは何リットル乗ったか解んないじゃん!1種類しかなければいいけど…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 16:14

試乗車マップを見ると2.4Lモデルが結構ありますよ。


また、ご自身が利用しているディーラーに2.4Lが無くても同じ系列店にあれば試乗車を取り寄せてもらえると思いますよ。

2.4Lの車としては値段がかなり高いですよね。オデッセイのLタイプ並みの装備が標準でついていることを考えるとそれくらいになるのはわかりますが。ただ、3.0Lモデルはそれに輪をかけて高くなるので、売れ筋は2.4Lモデルのようですね。

違うのがよい、という訳ではないのですが、エスティマの2.4Lモデルやアルファード2.4Lモデルと競合することが多いようですよ。

走りを求めるのなら、オデッセイをおすすめします。同じ2.4Lのエンジンで低重心で安定してますので。
かといって、エリの2.4Lモデルも遅いわけではなくそれなりに走ります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/democar/elysion/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり取り寄せで乗るのが一番ですよね。
お金がないけど良い車に乗りたい!
エリシオンと言う新型を選んだんですが「3L買えないなら見栄はらず違うのにしな」と言われたので…そうなのかなーと思い質問しました。
結構グレード気にする人いるからなーでも走るのなら良いと思っています。車本来の機能を果たせば満足です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 16:25

オデッセイは2.4Lのみですがアブソルートは馬力が全然違います。

普通の2.4Lですとステップワゴンの2.4Lと同じエンジンです。表記上ステップワゴンはオデッセイよりも車重が軽いので馬力があります。が、空力やトルクのセッティングが違うので実際には違います。
私はエリシオンを買うのであれば3.0Lをお勧めします!3.0Lといっても同じクラスのアルファードと同じだし、エルグランドより小さいですよ!ホンダの3.0Lは燃費もGOOD!環境もGOOD!で税金が安くなり、お買い得だと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/elysion/,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の乗ったオデッセイと同じエンジンですか…なかなかだったと思います。ドノーマルですが…
オデッセイ見たいに2.4のみとか、1種類にしてくれたらこうも悩まないんですが(3.0に見下されるような…)何せ高級車だからですかね。度々有難うございました。

お礼日時:2004/08/27 17:12

少し前までは、同一車種最大排気量派でしたが、最近は最小排気量も選ぶようになりました。

なぜならば、同一車種最大排気量は燃費を気にするせいか、必ずハイギアードになっていて、エンジン回転があまり上がらない走りなので、市街地走行では加速にじれったい事もママあります。(目一杯踏めば、タイム的には早いと思いますが。)その反面最小排気量車は、ギア比を低めに設定しているので、回転がヒュンヒュン上がり、気持ちのいい運転が楽しめるんです。特に市街地走行ではその恩恵が大ですね。オデッセイの2.4は1回試乗しましたが三菱発明のバランスシャフト付きで、誠にスムーズなエンジンでした。2,3年前の4気筒じゃ、皆6気筒には見劣りしましたけど、今は、積極的に4気筒を選んでもいい時代になったと思いますよ。燃費も2.4の方が当然良いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういった利点も有るんですね。
だいぶ2.4でも行けそうな気になりました!
お金に余裕が3.0がいいんですが、なにぶん高望みな買物だけに…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 17:16

エスティマ、アルファードと、2.4と3.0をラインナップに持つ


フルサイズミニバンは3種類ありますが、売れているのはどれも
2.4のほうらしいです。だから2.4でも良いと思いますよ。

エスティマは、2.4でも充分走ると言うレビューを見ました。
これはトヨタやエスティマが特別に優れているということではなく、
このサイズの車で2.4でもそこそこの動的性能は期待できる、
という意味の記事だったと記憶しています。
また、エリシオンの2.4は、アコードワゴンとオデッセイに搭載されて
いるエンジンの同系統タイプです。
このタイプの2.4は定評があります。私が思うに、数字(馬力、トルクなど)
以上の性能があると感じます(当方アコードワゴン所有)。
加速なめらか、不足を感じることもありません。
 
ただし、アルファードは車重が重いため、7人乗車で上り坂は、
加速キツイそうです。
フル乗車が多いなら3.0がやはり良いでしょう。でも、ミニバンだから
って普段フル乗車しませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は結婚を控えており順調に行けば2年後位には第一子誕生を目指していまして…お金に余裕が無いけど良い車に乗りたいとか、家族が増えると何かとパワー不足を感じるかなとか…まーいちばん良いのは車のランクを下げてグレードの高いものを買えば良いとは思ってるんですがね…なにぶん見えっ張りなもんで(車さえ良いもの持ってれば金持ちみたいな…)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 17:30

正に2.4のXに乗っているものです。


購入の際には、3.0のGも候補に上がっていました。
両方とも試乗をして出した結論が、2.4で十分ということです。
もう少し価格が接近していれば、もっと悩んだはずですが、価格差に対して2.4が思いのほか良く走ったので、直ぐに決定しました。
当然加速は3.0のほうが良いですが、ゼロスタートの軽快さや、コーナーでの安定においては2.4のほうが優れているようにも思えます。

街乗りがメインの場合は、より2.4をお勧めします。
排気量分で浮いた予算を高価なオプションに回すのも良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!