自作のパソコンを起動してしばらくすると熱でパソコンが止まるんです。
冬に作った段階でそうだったので、ファンを強力なのに買い換えましたが夏になりファンの効果もなくなりました。

CPU:AMDのAthlon1GHz
マザー:AOpenのAK73Pro

で現在使用しています。ドライバーも常にUPしてますし、BIOSも温度が達してもとまらないようにしてあります。ファンもケースに2つ、電源ユニットは350W
を使用しています。大体いつもCPU温度が40度前後、システム温度が30度ぐらいでとまります。
 現在ドライヤーでしのいでますが気休めになりませんどなたか教えてください。

A 回答 (7件)

ケース内の温度を下げるのはかなり大変ですよね。

熱は色々なパーツから発生しますから、熱伝導でケースそのものがかなり熱くなります。外部からの取り入れ口にもファンを付け、ケース内の空気の流れを考慮して帯ケーブルの配置も考える必要があります。試行錯誤の末、側板に穴をあけファンを取り付けようとしましたが、面倒になり、側版をはずして小型扇風機で斜めに風を送ってやることにしました。これは効果ありました。室温35度位になる冷房なしの部屋でも、稼動します。最も熱暴走は経験がないので、自分の老婆心への対策ではありますが。
でも、冬でも熱暴走って、何か根本的問題では?
    • 0

CPUじゃなくて,他のチップの熱暴走かもしれませんね.

どこか異常に熱いチップありません?

CPU温もシステム温も,それで止まるような数字じゃないです.
むしろ冷え冷えですね.
    • 0

まさか?

「電源は、「2.03」? Athlon・P(4)用じゃない!」
というのは無しですよね。
    • 0

CPU温度が40度って温度計が正常だとしたら

Athlonには非常に快適な温度のはずですが・・・

うちのDuronでさえ近頃は40度を越えて45度に近づきつつありますよ。
システム温度は35度から38度ぐらいです。(現在の室温30度)
M/B(KV200-R)添付CDのハードウェアモニターにて。

本当に熱暴走でしょうか?
電源は350Wとありますが、
【+3.3V】と【+5V】の合計ワット数は幾らぐらいですか?
AMDでは合計125W以上が望ましいと言っているようです。
    • 0

温度測定はBIOSでしょうか?

それとも、WINのソフト類?
実際の温度が怪しいかもしれませんね。
ATHLONの場合90℃位まで(実際やってみた事はないんですが。)絶えれると聞いた事があります。(焼き鳥といわれる由縁?)
初めての自作じゃないですよね、athlonと言う事は?
基本的なことで何かありそうな気がします。
回答じゃなくてご免チャイ。
    • 0

i-haradaと言います。

あのォ~、その温度って正常に思えるんですが。
何か他の要因があると思います。
熱暴走という診断は何処から出たのでしょう。
Athlonとしては快適な温度と思いますよ。

この回答への補足

作ったときは、やはり同じ現象で40度ぐらいで止まってたんです。それでいろいろ不具合とか検討したんですが何が原因かわからなくてとりあえずファンを変えたら20度前後で作動するようになり、とまることはなかったんですがここ最近の厚さで、やはり40度まで上がり止るようになったんです。

• 0

筐体自体を大きなものに変えるとか・・・

でもそうするとマザーボードとかも代えないと
いけなくなるかもですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一応フルタワー使ってますのでこれ以上大きいのはちょっと無理があるんです。