プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。
(その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。)
これで大丈夫でしょうか?

Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか?
具体的な数字を教えていただければ助かります。

Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。
もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。
病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。

■場所のこと
マンション住まいです。
ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。
自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。
放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。
Q4.何か対策はありますでしょうか。
(来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。
できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。)

わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。
フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

A 回答 (8件)

はじめまして。

私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注射代5000円と5月~12月までのフィラリアの予防薬が毎月1000円程度でした。

住宅のこと・・
我が家は2LDKの賃貸ハイツですが、出してあげる部屋を決めています。誰かが家にいるときは放し飼い状態です。
うちの子はトイレのしつけはお迎えして3日で完璧になりました。個体によって覚えの早い子もいるみたいですよ。放牧中でもトイレがしたくなったらケージに戻ってちゃんとトイレでします。

その代わりものすごく噛みます・・
甘噛み程度だとは思うのですが、足首や肘、膝の裏側の柔らかい部分を噛んでくるので叫び声をあげるほど痛いです。
もちろん噛まないようにしつけはしてるのですが、なかなかよくなりません。

我が家にもコード類がたくさんありますが、うちのはコードは噛まないです。
隙間は大好きで、いつもテレビ台かパソコンラック、サイドボードの下にもぐりこんでいます。
どうやら基地らしくスリッパやリモコンを隠したりされます。。

最初は過保護すぎて(?)そういう場所に入れないようにしていましたが、フェレちゃんの方が一枚上というか・・どんなことをしても入っていってしまうので今は絶対危険な場所だけガードしてあとはやりたい放題です。

いろんな性格の子がいるみたいですが、うちはかなりやんちゃさんです。
でもやんちゃで手がかかるくらいの方が育てがいがあるし、かわいいと思っています。

夏の温度管理とかもあり世話は大変ですが、本当にかわいいのでもし飼われるのならしっかり手をかけてあげてかわいがってあげてくださいね!!

参考URL:http://www.ipetclub.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

来年引っ越すので、それに向けていろいろ準備しようと思います。

お礼日時:2004/09/06 17:32

こんにちは。

二匹のフェレットと1年暮らしてます。
同じフェレット屋さんから買った子達です。
噛む子とのんびりさんです。

はじめに、ペットショップに買いにいったとき、ケージのなかで、それぞれ触らせてもらったり観察しました。
オスのほうは、大柄で、ぼ~っとしてました。
メスのほうは、小柄でちょこちょこしてたんですが、抱いたとたんがしがし噛みました(^^;
エサ、一匹だけひとりじめしてました。気が強い・・・(^^;
最初、メスを家に連れて帰りました(なんだか気に入ってしまった・・・
タクシーの中から暴れる暴れる。。。家に帰っても大興奮でした。。。手が傷だらけになりました。
一年たって、大人になったのか、だいぶ落ち着きました。はじめは血でるほど噛まれたんですが、最近はたまに甘噛みくらいになりました。(鼻ピンはしてません。)来客者には、人見知りしてるのか、クンクンにおうだけで噛みません。
オスのほうは、メスを連れて帰って一ヶ月後に仲間になりました。
かなりのんびり屋さんで、連れて帰る車の中から寝てました(^^;家についたとたん、ごはんもりもり食べて、また寝ました(^^;
体は大きいですが、の~んびり今もしてます。
噛む子は、たぶん、一年位過ぎて大人になると、多少はおとなしくなるとおもいますが。。。その子の性格でしょうか(^^;
最初はてこずりますが、やんちゃな子も育てていて日々楽しいですよ。
トイレは、いまだにオスのほうがはずしますが、メスは大丈夫です。メス、物をかくしちゃったり、エサをかくしちゃったり、頭いいかも。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に飼っている方の体験をきけてよかったです。飼うのが楽しみになってきました。

お礼日時:2004/09/06 17:31

すみません、補足です。



暑さに弱いので、夏ドライ&クーラーで温度管理が必要です。夏場にクーラーもつけず、暑い部屋で留守番させるのはやめて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 20:08

私もフェレットを2匹飼っています。


絶対に大丈夫!!と思って飼い始めてみましたが、実際はトイレのそそう(床にしてしまう)・噛み付く・脱走しそうになる・隙間に入り込み事故になる一歩手前・・・などなど、目が放せない日々です。
しつけもしましたが、犬・猫とは違い理解はあまりしてくれません。
家の中は危険が一杯ですので、飼い主さんが赤ちゃんと同じ動物を育てる覚悟が必要だと思います。
あと、しつけの為に鼻をピン!と叩くとよい・・などと書かれている本もありますが、絶対に止めて下さい。
フェレットの骨はとても柔らかく、鼻をピン!と叩いた事で骨が破壊されて溶けて変形してしまいます。しつけの体罰は絶対駄目です。
脅かすつもりはありませんが、動物を飼うという事は責任を伴います。どんなことがあっても、大事に最後まで飼う意識を持ってくださいね。

動物の保険があります。月々2千円弱の支払いですが、とても便利ですよ。ウチの子も入っていたおかげで、病院代が助かりました。

本によっては一日1~2回ゲージから出して遊んであげればOKなどと記載されていますが、フェレットは人間が大好きです。出来れば、1~2回ではなく、寝ているとき以外は部屋に放し、スキンシップをたっぷりとってあげるのが良いと思います。
お仕事があるからと、ゲージに入れっぱなしで7~8時間もそのままは、可愛そうです。でしたら、猫を飼いなさい・・と思います。

フェレットは毎年ワクチン1回と、フィラリア予防の内服薬が必要(5~6ヶ月続ける)です。
病院にもよりますが、私の場合ワクチンと内服薬で合計1万円程でした。

余談ですが、フェレットはイタズラ大好きで、ウチの子はソファーの下に張ってある布をはがし、ソファーの内部に入り込み、中の綿・スポンジをかき出してしまいました。ソファーは凹み、ボロボロです。しかも、ソファーの中でおしっこ&ウンチを大量にしてくれました・・・。
とにかく、臭かったです~。

もし、toroporiさんが飼う事を決めましたら、大事に大事に事故の無いよう思いっきり可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても楽しく過ごしているのが伝わってきてうらやましいです。

やはり、留守番が心配なので家族の協力は不可欠のようですね。

じっくり考えます。そして飼う場合は大事に飼うことをお約束します。

お礼日時:2004/08/26 20:10

補足します。


ヤドカリを飼われているとのこと、多分一緒に出すことはないので大丈夫だと思いますが、食べないように気をつけてあげてくださいね!!
フェレットは悪気はなく、遊んでるつもりでうっかり食べちゃった、ちょっと口に入れてみたらおいしかった、と思ってしまうのか、一緒に飼ってる小動物を殺してしまうこともあるみたいです。
うちはオカメインコとハムスターを一緒に飼っていましたが、どちらも(おいしそうに?)見ていたので気をつけていました。
特に鳥は神経質なので、ゲージで別々にされても一緒の部屋にいるだけでストレスになるようです。
犬猫も子供のうちは力がないので、フェレットと一緒に飼うときは気をつけたほうがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別々の部屋で飼います。
小さくていかにも遊び道具になってしまいそうなので・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 20:11

そうですねぇ、放し飼いにするといつもドア(入り口)付近でトイレしてしまうので、嫌なんだけどかわいいから許してしまいます。

トイレの砂に自分が出した糞を置いとけば、そこは自分のトイレする場所だとわかります。猫と一緒ですね。
甘え噛みについては、慣れる為の訓練と思えばいいでしょうね。噛まれるのは辛いですけども。。。もし飼うのなら頑張ってしつけ&仲良くなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ところで、某デパートA(多頭飼い)と某デパートB(1匹ずつケージ)のペットコーナーでフェレットを抱かせてもらいました。

Aのデパートの子は1回もかまなかったのに、Bの子はガシガシ甘噛みしてきました。

こういう場合はどちらを選ぶべきなのでしょう?ガシガシ噛んでくるこの方が元気な感じはしましたが、噛まない子は安心できました。

お礼日時:2004/08/26 20:16

数年前にフェレットを飼っていました。


Q1私は飼ったのが学生のころで、親元にいましたのであまりお金のことは考えていませんでした。
本当は大きな病気のときに備えてきちんとしておくべきだったと思うのですが、定期や貯金を崩せばいいかな…と思っていたので、とくにそのための貯金はしていなかったです。

Q2フェレットのために、20万ぐらいは出せるつもりで残してあったと思います。
毎年、フィラリアとジステンバーの予防接種をしなければいけませんが、それに数万かかっていたと思います。でも、ちゃんと予防をすれば、決して病気をしやすい、ということではないですよ。

Q3最近はペット保険もあるみたいですけど、私が飼い始めたころはまだメジャーではなかったので入っていませんでした。でも、いざというときのためにはいってもいいかな?と思いますよ。そんなに負担になる額でもないし。

Q4結構運動量ありますけど、隙間に入って遊びたがるので、ごちゃごちゃしてたほうが本人は楽しいかも(笑
うちの子はコードとかかまない子だったのでいいですが、特に子供のうちは誤飲が多いみたいなので、遊ばせるときは目を離さないことですね。特にビニールが好きでしたのでビニールには気をつけたほうがいいかも。
入ってほしくないところには、ものを置いて入り口をふさぐ方法がありますが、結構力が強くて、引き戸も押し戸も一度覚えるとあけてしまいます。ふすまも開けます。
だから、私はとにかく目を離さないようにするのと、隙間に入るとわからなくなってしまうので、首輪に鈴をつけていました。

トイレは、決まったところにする、と本に書いてあったりしますが、はっきり言って角ならどこでもいいと思ったほうがいいですよ。一度自分でトイレと決めてしまったら、その上にトイレをおいてもものを置いても、自分でどかして床にしたりします。

うちの子は、肝臓を悪くしてなくなってしまいました。でもそれ以外の病気は一切なく、寿命だったのかな~と思っています。お手とかも覚えて、なかなかかわいい子だったです。(がんばれば、芸のひとつも覚えるかもしれないですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふすまもあけたんですか!力持ち!
鈴のついた首輪をさせるのはいいアイディアですね。飼ったらまねしようと思います。

コードをかまない子だと安心ですね。
楽しいフェレットちゃんとの思い出をおきかせいただいてありがとうございます。

(ちなみに私の今現在のペットはヤドカリ君達です。5-10年生きるかわいいペット達です。)

お礼日時:2004/08/24 23:55

私もtoroporiさんと同じ年齢で、実家暮らしです。

(1軒家)
私の場合は、フェレットが欲しい!!と突然欲求が来てお金のこと考えずに買いました(笑)もちろん、いろんなHPを見ずに飼ったので、フェレットのしつけ方法、仲良くなる方法など全然知りませんでした。
 Q1 フェレットのための貯金など全くしてないですね。。。。むしろtoroporiさんを尊敬してしまいます。全然その貯金方法で大丈夫だと思います。
 Q2 同じくフェレットのためのお金は全く考えてなかったので、すぐさま実行したと言う感じです。(買った頃は通帳に70万くらいあったと思う)月にいくらいくら貯金するっていうのも、考えてません。もし万が一大きな病気した場合に、定期で掛けてるお金(今現在100万ほど)を使おうかなと考えてます。
 Q3 ペット保険についてはあんまり考えてません・・・(汗)
 Q4 私は親に反対押し切って飼ってるため、私の部屋での放し飼いですが、もちろんコードがごちゃごちゃあります(パソコン・周辺機器等の)それでもコードに関しては問題ないのですが、私のフェレットは高い物を落とすのが好きで、キレイに片付けても汚くしてしまいます。。隙間ももちろんありますが、自然に自分から出てくるので気にしてません。ただドアや窓に少しでも空いてれば、開け方覚えて脱走します。窓はないのですが、部屋のドアが少し開いていて脱走し他部屋へと逃げ回りますね。(好奇心で)
 私がフェレットを飼うに当たって一番苦労したのがトイレのしつけですね。。。角にトイレする習性があり、コーナーを置いても他の場所でしたりと。。。トイレ覚えるのに、半年弱はかかったような気がします。次に困ったのは甘え噛みされたことでしょうか。。フェレット自身は甘え噛みしてるのでしょうが、私自身はそれがすごく痛かったです。主にかかとを噛まれて、慣れるまでは体育館シューズ履いてました^^;
飼って良かったと思えることはないですが、毎日が楽しいですね。いたずら好きっ子だけは治して欲しいものです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレのしつけは心配しているところです。部屋で放して、タンスの後ろとかでフンをされたら・・(>_<)今まで、そんなことはありませんか?

この前ペットショップで実際に触らせていただいて、甘噛みもされてきました。
足をかまれる方は多いようですね。
血が出るまでかまれるようだと困りますが、根気良くしつけていくつもりです。

お礼日時:2004/08/24 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!