プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここは私道で閑静な住宅街です。自転車で走り回り非常に危ないしうるさくて迷惑な状況です。

A 回答 (7件)

私道でも、道路になっているなら公道です。

誰が通ろうと自由ですし、常識的な走行音なら文句は言えません。
「なんびとたりとも、その通行を妨げてはならない。」という事です。
だれが?なんの為に走り回っているのでしょうか?
特定の人が走り回っていて、明らかな騒音を撒き散らしているなら、文句を言えば良いでしょう。
不特定のヒトが、沢山走っているなら、道とはそんなものです。

それでも自転車の音が気になるなら、壁を防音壁(ボード)を入れてもらうとか、二重窓にしてみたら如何でしょう。

で、それでも気になるなら、他の家族や友人に我慢できない程度の騒音か聞いてもらっては如何ですか?

あなたの治療が必要かも知れません。カウンセリング等受けられてもいいかもしれません。まあ、騒音は難しいですからね。
幼稚園に反対している人も居れば、子供の声は全然平気と言う人も居ます。うちは隣が幼稚園ですが、運動会の練習でも全然平気です。ww
家族の送迎の車の音がうるさいと訴えている近所の人も居ます。

気になる人は気になるようですね。
    • good
    • 1

住宅を建てるとき、その私道を通って住宅に入るように図面が出来ているなら、その道路は関係者だけの道路で無くて、パブリックスペースです。


ですので、他の子供が自転車を乗り回しても文句は言えません。
表向きの進入路が別に有って、それを利用するより私道を通ったほうが便利な場合はその道を通行するときだけ開けて、日頃閉鎖しておく事は構わないですが。
でも、プラスチックチェーンで閉鎖して、関係者だけが通るときチェーンを開ける様にしても、面倒くさくてチェーンを切ってしまったり、開けっ放しになったりします。
特に複数の家で使っている私道は、どうしても開けっ放しになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その奥にも家があるのですがとにかく尋常じゃない位うるさい子供なのでどうかいい対策お願いします。

お礼日時:2017/05/04 20:28

私道でも道路(生活道路)では禁止できません。

私道に土地の持分の無い人また第三者でも「人の通行」に関しては原則として制限はできません。(自転車も多分「人」に準じると見做される)
「私道につき自転車での通行場合は自転車から降りて押して歩いてください」の立て看板を出すとか。
    • good
    • 0

いや、普通は聞こえん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か話しが伝わらないみたいなので他の人に相談します。

お礼日時:2017/05/04 18:33

自転車はうるさくない。

その音が気になるなら、発達障害を疑った方がいい。自閉的傾向だと、音に非常に過剰反応することがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きいきい声がずっとしてるのでそれが一番気になって疲れます、公園や自宅で遊べばいい話ですよね。

お礼日時:2017/05/04 18:17

地域の困りごとは警察よりも民生委員。


地域の民生委員がわからないときは役所で問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、連休明けに早速相談してみたいと思います。

お礼日時:2017/05/04 17:52

警察に相談してみたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それしかないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!