私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

吸盤ではなく


基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます!
ちなみに、そのドリンクホルダーに入れる固定アームの名称などはありますか?
Amazonなどで探す時の参考にしたいですm(_ _)m

お礼日時:2017/05/04 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のドアバイザー、て全然必要無い、と思うのは僕だけでしょうか?だってカタログには絶対バイザーつけた写

車のドアバイザー、て全然必要無い、と思うのは僕だけでしょうか?だってカタログには絶対バイザーつけた写真は載せてないし、無い、方が見た目、カッコいいです。雨が降ったときのタバコ等灰対策空気入れ換えとか言う輩、いますが雨の時に窓開けないでしょ大体は。あれは折角値引きしたのを販売店が取り戻すだけ、の視界遮る不要物とおもいませんか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、その車のボディデザインをされた人からすれば気分の良いものではないと思います。わたしは付けませんが付けたい人は付けたら良いと思います。

QこのYって何?

このYって何?

Aベストアンサー

「Y」ナンバーは米軍関係車両専用のナンバープレートです。
平仮名の位置に Y(日本国内で調達された私有車両)、E(非課税車両)、A (オートバイ・軽自動車)などのアルファベットが書かれているのが特徴です。
通称「Yナンバー」と呼ばれています。

Q【自動車の信じられない都市伝説】「自動車のダッシュボードの上に物を置いてると物を感知してエアーバッグ

【自動車の信じられない都市伝説】「自動車のダッシュボードの上に物を置いてると物を感知してエアーバッグは作動しないように自動車メーカーは車を設計している」というのだ。

そんなダッシュボードの上に重量検知するセンサーが付いているようには思えないので衝突事故を起こしたらダッシュボードの上に物を置いてようがエアーバッグは作動しますよね?

嘘?本当?

Aベストアンサー

間違ってもそんな設計にはなっていません。
ダッシュボード上に硬い物が置いてあって、エアバッグが膨らむとそれがものすごい勢いで顔面を直撃する危険もあります。
ダッシュボード上は物を置かないのが原則です。

Qポータブルナビを購入したのですが、付属のシガーソケットケーブルが5Vのものでした。 12Vの車に乗る

ポータブルナビを購入したのですが、付属のシガーソケットケーブルが5Vのものでした。
12Vの車に乗る際はこのケーブルでは難しいのでしょうか?
また、難しい場合、ソケットのV変換をできる製品などはございますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フツーに12vの車につかえますからご安心ください。(笑)

アマゾンの解説の下の方をご覧ください


●付属品:5V コンバーター付シガープラグコード(約2m)×1、スタンド×1、ブラケット×1、取扱説明書・保証書×1

●本製品は12V車専用です。




コンバーター付きシガープラグコード つまり電源コード(厳密にはプラグ部分?)に電圧変換器が内蔵されています。
12V車にこの電源コードをセットすると5V電源が本体に供給される、ということです。

Q飲酒運転についての質問です。先日、コンビニの駐車場で車を止めて降りた直接に警ら中の警官とすれ違った最

飲酒運転についての質問です。先日、コンビニの駐車場で車を止めて降りた直接に警ら中の警官とすれ違った最酒のにおいがすると言われパトカーで
飲酒検査をされました。検査が終わった後、その装置を見せる事もせず、数値がいくつ出たかも告げられませんでした。その後てっきり警察署に連れて行かれると思ったのですが、私の自宅まで乗せて来て、警官二人が黙って上がりこんで来ました。いつも飲んでい酒を出せと言われてだしました。そして後日警察署に出頭し、調書を取る、罰金30万円と捨てセリフを残し帰って行きました。普通、検査の数値は確認させると思うのですが如何なものでしょうか。実際その日酒は飲んでいなかったのですが、前日の酒が残っていて、二日酔い気味ではありました。数値も告げずにいきなり罰金30万円、おじゃましますも言わずに上がり込む、どう思われますか?見解、意見のある方宜しくお願いします補足ですが、事情聴取の時に気を付けることがあったら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

どこの県警でも、県警本部監察官という人がいます。

そこに相談すると良いです。

監察官というのは、県警の警察官が職務規定通りに職務が随行されているのかを
管理する人のことで、どこの県警の本部にも配置されていますよ。

Qアイドリングストップの効果について

今の車はアイドリングストップがついていますね。
私の母はトヨタのタンクに乗っています。

ただこのアイドリングストップ
街乗りの時はすぐに作動してエンジンが止まる。

走り出す時にエンジンがかかる。

これではエンジンに負荷がかからないか心配です。

最も最近はアイドリングストップのスイッチを
切っていますが…

このアイドリングストップ機能。
これからの車には殆どつくことになるのでしょうか?

また環境や燃費向上に役立つのでしょうか?

Aベストアンサー

カタログ燃費の計測パターンには、停止状態があります。当然、エンジンが止まっていれば。燃費が良くなります。なのでカタログ燃費には、有効!当然、実走行にも有効です。エンジン等に負荷がかかるのは、メーカーも、折り込み済みです。
一番の問題は、アイドリング・ストップでなければ、数年後、交換する時に、本来5000円で済むバッテリーが、交換時に専用バッテリーなので、3万円もする事。普段、チマチマ節約して、バッテリー代で、大金を払うのがアイドリング・ストップ車の現実かと

Q車で信号待ち中に自転車にぶつけられました。

信号待ちをしている最中、ドーンという大きな音と衝撃がありました。
原因は車の横を走っていた自転車がブレーキをかけた際に雨でスリップし転倒、ぶつかってきたというものでした。
車を寄せるから歩道に入って待つように言うもその場から立ち去ろうとする始末、近くにいたおばさんに咎められしぶしぶ私が車を移動させる間待っておりましたが「自分は交通ルールを守って走っていただけ」と謝罪どころか自分の非が理解出来ないといった様子。
警察を呼び検証中してもらうも、警察とのやりとりも終始無表情のまま何だか覚束無いもので、何だか嫌な予感しかしません。(23歳の男性、昼の12時でしたが仕事帰りとのこと、身なりも自転車もあまりよろしいものではありません)
警察からは、後はお互いで話し合うようにとの事で、連絡際を交換しこちらから修理費を請求するので連絡を待つように伝えました。
つきましては今後の段取り(見積もり、請求、示談書など)はどの様に行うべきでしょうか?
また、逃げるのではという懸念もあり、こちらからの連絡に応じなかったり提示した金額に応じなかったり、応じたが支払わなかったりされた場合、どういった対処が可能でしょうか?

信号待ちをしている最中、ドーンという大きな音と衝撃がありました。
原因は車の横を走っていた自転車がブレーキをかけた際に雨でスリップし転倒、ぶつかってきたというものでした。
車を寄せるから歩道に入って待つように言うもその場から立ち去ろうとする始末、近くにいたおばさんに咎められしぶしぶ私が車を移動させる間待っておりましたが「自分は交通ルールを守って走っていただけ」と謝罪どころか自分の非が理解出来ないといった様子。
警察を呼び検証中してもらうも、警察とのやりとりも終始無表情のまま...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身の加入している任意保険感謝へ連絡相談してください。
示談交渉サービスが付いているとか 立て替え払い特約などが付いていれば 被害総額自身の任意保険会社が 立て替え支払してくれて 相手へ請求取り立てを掛けてくれるの
修理費用の 取りのがしが起きません サラ金取立ての様な 逃がさず取り立てるみたいですがねー 

個人的な約束などは、おそらく 逃げそうな相手です。
言い訳やお願いなどは、聞かない様にして 必要修理費用は、払ってもらう事。
信号で停車中なら 過失は、無いと思いますので 全て弁償してもらいましょう。
23と言っても弁済能力が無ければ 両親にも連絡し 弁済を立て替えるように交渉するべきです。

任意保険が 国内大手損保で個人の代理店からの加入なら 代理店が動いてくれるんですがねー
ディーラーで保険加入・外資系・通販系ですと あまり時短交渉など期待が出来ないかも

QT字路の左折での通行方法

3車線の道路のT字路(直線か左折)で、
 一番左車線が左折レーン
 真ん中の車線が直進か左折
 右の車線が直進
となっています(道路上の矢印で)。左折先の道路は2車線になっています。

この場合、一番左の車線の車は、左折先では(まずは)左車線、真ん中の車線の車は、
左折先では(まずは)右車線に行くべきと思いますが、間違っていますでしょうか。
※右車線は追い越し車線だから原則左車線にいるべき、という意見もあるかも
 しれませんが・・・。

ちなみに左折後の道は右と左に分かれる道路で、たいていの車は「右」に行くため、
上記の交差点で、一番左車線にいる車も、左折と同時に右車線に行く車が多く、
真ん中車線から左折する車とぶつかりそうになる場合があります。
(そのため、このような質問をしています)

そもそも左折は一番左にいるべきなのでしょうか(真ん中車線に左折のマークが
あったとしても)。
それとも真ん中車線に左折マークがあるので、もしぶつかれば原則一番左車線に
いた車が交差点で車線変更しているので過失割合が高くなるのでしょうか。
(どちらも動いていれば0:100は無いと思います)

なおさらにちなみになのですが、左折後は、道路といってもお店の敷地内と思うので、
一般道ではないように思います(見た目は普通の道路)。
一般道か何かの敷地内で、変わったりしますでしょうか。

よろしくお願いします。

3車線の道路のT字路(直線か左折)で、
 一番左車線が左折レーン
 真ん中の車線が直進か左折
 右の車線が直進
となっています(道路上の矢印で)。左折先の道路は2車線になっています。

この場合、一番左の車線の車は、左折先では(まずは)左車線、真ん中の車線の車は、
左折先では(まずは)右車線に行くべきと思いますが、間違っていますでしょうか。
※右車線は追い越し車線だから原則左車線にいるべき、という意見もあるかも
 しれませんが・・・。

ちなみに左折後の道は右と左に分かれる...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。

一般的に左折し、その次に右折するということであれば、第2通行帯となる
真ん中の車線を走っておくべきかと考えられます。

また、第1通行帯となる左折レーンを走っている車が、次に右折する際に
当然右側の車線の”進路変更をする側” となりますので、斜め後ろの車のいる
車線へ合流するわけですので、安全確認をして進路変更をするという義務が
あるのではないでしょうか。

>参考資料 : 道路交通法第26条の2より

「車両は、進路を変更した場合にその進路を変更した後の進路と同一の進路を
後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれ
があるときは、進路を変更してはならない」

車両はは公道上を運転するにあたり、進路変更(車線変更)をする時に、その合流
する車線に存在する、斜め後ろなどに位置する車の車速や進路を変更させると思われる
時には進路変更してはならないとなっております。

一般的に、左折してきた車がそのまま直進できない構造で、右折というか、その本線に
合流する時に、道を譲ったりしてもらって、そこにゆるやかに入っていき、お礼に
ハザードランプを点けて挨拶したりしていると思います。

優先となる車両の速度とかを乱すと思われる進路変更をしてはいけないと決められ
ているので、みなさんそうしているのだと思います。

左折し、次に右折するので右車線へと進路変更をする車は、その車線の斜め後ろの
車がクラクションでも鳴らせば、入れないようなものではないでしょうか。

>もしぶつかれば原則一番左車線に
>いた車が交差点で車線変更しているので過失割合が高くなるのでしょうか。

そのようになるかと思います。

車線変更した車両(専門用語では進路変更と言うのでややこしい)側が進路変更した
ことで接触事故が起きるのであり、ぶつかるかどうかという判断をする義務がドライバー
にはある。

でも、事故となれば、自分の車もキズつきますし、時間も取られ面倒くさいので
避けるのではないでしょうか。

どういう運転をして良いのかわからない道とかは、カーナビでそこを通る目的地を
入れて運転しますと、「このレーンに進路変更してね」という車線のどこを走って
おくのかも表示されると思います。

ヤフーカーナビとかスマホとかでも車線はどこを走るのかと表示されるので、
それも参考にすると良いのではないでしょうか。

またややしい道を走る時、通勤などで仕方なく走らないといけない場合とかは、
スマホをダッシュボードにセットし、”カループロドライブレコーダー” をセットし
走行中の記録を録画して走ると、地図の位置データーなども記録されるので、
ぶつかったりした時に役立つと考えられます。

最近テレビのワイドショーとかで、当て逃げをして、それをドライブレコーダーで
記録していた人が、当て逃げした後に逃げる車両を追いかけていたという内容が
放送されていました。

今の時代は、何かあると逃走するというのが流行っていますので、ドライブレコーダー
とかもあった方が良いのかもしれませんね。

ぶつかった時は、相手が降りてくる前に110番通報し、事故の受付をしてしまう。
次に、「あなたの車両が進路変更側となるので、安全確認義務がある」ということ
を先に主張すると良いのではないでしょうか。

難しい問題ですね。

一般的に左折し、その次に右折するということであれば、第2通行帯となる
真ん中の車線を走っておくべきかと考えられます。

また、第1通行帯となる左折レーンを走っている車が、次に右折する際に
当然右側の車線の”進路変更をする側” となりますので、斜め後ろの車のいる
車線へ合流するわけですので、安全確認をして進路変更をするという義務が
あるのではないでしょうか。

>参考資料 : 道路交通法第26条の2より

「車両は、進路を変更した場合にその進路を変更した後の進路と同一の進路...続きを読む

Q飲酒検査後の確認について コンビニの駐車場で職務質問され、(運転はしていない、現行犯ではない。) 飲

飲酒検査後の確認について

コンビニの駐車場で職務質問され、(運転はしていない、現行犯ではない。) 飲酒検査されたんですが、結果を開示せず、数値の告知もなし。確認書に署名もしていない。そして、後日調書をとる、罰金30万円免許取り消しと言われました。私としては、何の為の検査だったのか全く解りません。実際酒は飲でませんでした。ただし少し二日酔い気味ではありました。質問の本題は、数値の告知、開示、確認されなかった検査結果が、飲酒運転の証拠となり得るかという事です。調書を取る時に出してくると思いますので。警察がねつ造した可能性もあります。
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

運転していないなら問題ないでしょうが証明できますか?警察はあなたが運転していることを証明できますか?

Qこの人は何者でしょうか。

お世話になります。

添付画像の方は、何者でしょうか。何をしているのでしょうか。

十字の交差点で、進行方向から見て左前の角におり、気づかれないよう隠れるかのように柱の後ろにいました。(といっても安全ベスト装着していますが。)
あとは画像の通りですが、特徴として、パイプいす、対面のパイプいすに何やら機器?です。

おわかりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通量調査。
バイトしたことあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報