プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの民俗学を学べる大学を探しているのですがなかなか見つかりません。米民俗学が学べる大学をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「アメリカ民俗学」というのは、大学の学部学科の内部ではかなり細かい分類になるので、そのままの名称での看板を掲げていることは希でしょう。

それを専門としている研究者は、おそらく、民俗学かアメリカ研究かの分類で、所属学部は大学によっていろいろだと思います。
アメリカ民俗学を学べる大学=アメリカ民俗学を専門としている先生がいる大学、という探し方をしてみましょう。
あなたがこれまでに読んだアメリカ民俗学関係の書籍の著者や翻訳者、あるいはその本の参考文献に挙げられている関連書籍の著者の名前を、検索してみてください。現役の大学教員ならば、すぐに所属情報が見つかるはずです。
そして、その研究者が努めている大学・学部学科について、調べてみてください。アメリカ民俗学を専門とする先生がいる学部学科でも、カリキュラムの関係で、アメリカ民俗学を中心に学べるとは限りません。また、その先生が近々定年退職にならないかとか、あるいは途中で他大学に異動して、後任の先生が少し異なる分野の先生でも(アメリカでない民俗学とか、民俗学以外のアメリカ研究とか)、そうなったときに「この先生がいないならこんな大学には来なかった」とならないかどうか、などを考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくつかの書籍から教員の情報を得ることができました。さらに詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!