プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にあじさいを植えたいところがあります。
最初は西洋アジサイで普通に考えていたのですが、
ヤマアジサイも風情があっていいなと思うようになり悩んでいます。
少し高さとボリュームを出したい感じなのですが、
ヤマアジサイは樹高はどの位出ると思ってよいのでしょうか?
西洋アジサイなら十分な高さはえられそうなのですが、
ヤマアジサイはあまり高さは出ないのでしょうか?
画像検索などをしても割と低く仕立てられているようなきがするのですが・・・。

A 回答 (1件)

ヤマアジサイ(ガクアジサイ)は西洋アジサイ(普通のアジサイ)と同じ程度の背丈にはなりますが、どうしてもキャシャに見えて、さらに花が疎らになる様に思います。


ですので、高さとボリュームを出すなら、西洋アジサイの方が良いように思います。
どちらも2mくらいまで成長します。
管理の仕方で、西洋アジサイは上にだけ花を付けたり、株全体に花を付けたり出来ますが、ヤマアジサイは花芽を付けた所だけ咲く感じが有りますので、剪定で花を密集させたりがチョットやりずらいです。
7月31日に丸坊主にしても、それから秋までに伸びた枝に来年の花芽が付きますので、管理が充分出来るようであれば、西洋アジサイをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
西洋アジサイのほうが見栄えとしてはある様な気もしていたので、
今回はアドバイスいただいたように西洋アジサイにしてみたいと思います。
ヤマアジサイも山で見かけるとハッとするような美しさがあって
別の場所を作って植えたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/05/04 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!