gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

読書をするとき映画などを見ながらした方が時間を効率的に使えるでしょうか?
それとも読書だけに集中した方がいいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは



けっこうテレビ見ながら本読みます
とはいえ 画面はみていないので

ひとによるのでは ないでしょうか
    • good
    • 0

読書だけにしたほうがいいと思います。

    • good
    • 0

なんでそれが効率的かもしれないと思ったの?


当然、読書に集中でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書家の皆さんは、ネットでどんなサイトを見ていますか?

まだ一部の人にしか知られていない、お薦めのサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

TOKYO FMのPanasonic Melodious Libraryの番組サイト。毎週とりあげる文芸書、児童書のチェックに。番組は作家の小川洋子がレギュラー出演して何年にもなる。番組リスナーか小川洋子ファン以外にはあまり知られていないと思う。学校の朝の読書で何を読もうか迷っているこどもたちは、きけばずいぶん参考になると思う。
ロハス・メディカル 首都圏の大病院で無料配布している医療情報誌。案外読み物として面白い記事もあるので、Web版で拾い読み。
Web本の雑誌 「作家の読書道」という旬の作家へのインタビュー記事目当て。「本の雑誌」読者には、メジャーなサイト。
翻訳作品集成 ameqlist 邦訳が刊行された文芸書を中心にした書誌情報サイト。海外サイトで名著ベスト100、名作ベスト100の類いをみたあと、邦訳の有無を確認するときに便利。
2ちゃんねる 一般書籍板 文学板 有名な割に書いている内容がショボい物書きはけちょんけちょんにけなす健全な批判精神がある。この著者は、実際はろくに調べていないか賢こぶっているだけじゃないか、ひょっとして翻訳者の実力不足ではないよかというとき、当たってみると役に立つ。なお、雑音、野次、水掛け論も多いので、かなり読みにくい。

TOKYO FMのPanasonic Melodious Libraryの番組サイト。毎週とりあげる文芸書、児童書のチェックに。番組は作家の小川洋子がレギュラー出演して何年にもなる。番組リスナーか小川洋子ファン以外にはあまり知られていないと思う。学校の朝の読書で何を読もうか迷っているこどもたちは、きけばずいぶん参考になると思う。
ロハス・メディカル 首都圏の大病院で無料配布している医療情報誌。案外読み物として面白い記事もあるので、Web版で拾い読み。
Web本の雑誌 「作家の読書道」という旬の作家へのインタビュー記...続きを読む

Q本を読み終わって、本の内容に疑問が生じたとき、どうしていますか?

本を読み終わって、本の内容に疑問が生じたとき、どうしていますか?

Aベストアンサー

あとがきを読む、だいたいは作品の粗筋や解説なので。あとは他の人の意見を見てみる、レビューだったりブログの考察だったり、共感できることも多いし自分とはまた違った視点で書かれていることも多いので面白い。

Q図書館で借りたい本が置いてないんですが自分で買うしかないでしょうか?

図書館で借りたい本が置いてないんですが自分で買うしかないでしょうか?

Aベストアンサー

昔は100%買ってくれたけど、他の図書館(県内)との連携が言われだしてから、
取り寄せが基本ですね。司書さんと仲良くなってたので、
国会図書館の本を借りてみようかという話にもなったこともありましたが、
取扱いが面倒(家まで持ち帰れない等)なので、あきらめましたが、
基本的にはどこの図書館とも貸し借りができるはずです。

Q読書を習慣にする方法

読書をあまりしない人は自分がどの本が好きなのかすら知らないですし消費者は、自分が欲しいものをその目で見るまでは、自分が何を欲しているのか分かりません。
どうしても読書を習慣付かせたいわけですが、購入し満足してまま読まない、さわりだけ読んだまま自分の世界に飛んでしまう、なんてことが多々あります。
唯一、"自分としては、"それなりに本を読めたのは、憲法に関することに疑問を覚えた時です。憲法を改正するのかしなのかが争点になっているとき、自分自身、全く憲法というものを理解していなかったのです。
それに対して強い恐怖心を抱いたので、池上彰の憲法入門と産経新聞の国民の憲法を読破しました。他にも何冊か買った覚えがありますが、2冊で満足してしまい読んでいません。学んだことは、そもそも「憲法」とは何なんなのか、とか
9条とイラク戦争のサマワーでの出来事などです。だいたい今でも記憶しているのは。

この場合、何かしらの恐怖心、焦燥感に襲われたことで本を読む…と言っても2冊ですが、読書をする習慣はこのときばかりは、あったのです。
しかしこれ以来、本を読むことは殆どありません。心の奥底でどうにか習慣づけたいなアとは思っておるのですが踏ん切りがつきません。皆さんは、どのようにして習慣づけることができたのでしょうか。

読書をあまりしない人は自分がどの本が好きなのかすら知らないですし消費者は、自分が欲しいものをその目で見るまでは、自分が何を欲しているのか分かりません。
どうしても読書を習慣付かせたいわけですが、購入し満足してまま読まない、さわりだけ読んだまま自分の世界に飛んでしまう、なんてことが多々あります。
唯一、"自分としては、"それなりに本を読めたのは、憲法に関することに疑問を覚えた時です。憲法を改正するのかしなのかが争点になっているとき、自分自身、全く憲法というものを理解していなか...続きを読む

Aベストアンサー

日常的に本を読むようになったのは、高校生から。それまでは、プレゼントでもらったら読む、気が向いたら読む感じ。
変化としては、引っ越しで、近所に新刊書店が数軒、古本屋が一軒ある場所に住んだこと。
大学進学後も、新刊書店、古本屋、図書館へのアクセスしやすいところにたまたま住んだり、仕事帰りでも開いている本屋が職場や利用ターミナル駅付近にあったり、本自体に触れやすい環境にいるのがかなり利いていると思う。
何を読むかは、若いときは乱読。途中から、知りたいテーマに関連した本中心に読むように移行した。

文庫本に関しては、詩人荒川洋治の本選びの方法を参考にしている。文庫カバーや出版社の文庫目録には、短文でその本の売り文句が書いている。傑作、名作、名著、好著、良書、佳作、労作と書いてあれば、読んで損はない。
ここ20年ほど、名著案内本、名作案内本、読書案内本の刊行も盛んだから、こういうのを何冊か参考にして読むのもいいと思う。

Q完全犯罪で証拠隠滅やアリバイは要らないのでは?

被害者と公衆の面前で過去にもめて周囲の目に留まってたり防犯カメラに記録されていたり、
二人きりでケンカしても被害者から警戒されて誰かに相談された過去がありその人が聞き込みで自分の名前をトラブル相手として挙げて、
そして捜査線上に浮上したらアウトですよね?
取調室に連行されたなら屈強な自衛官やヤンキーさえ3日もたず泣いて自白してしまうから、
せっかく物的証拠を隠滅してアリバイを用意した状態になってても疑いの目がある時点でアウトですよね?

Aベストアンサー

捜査線上に浮上したらアウトですよね?
  ↑
まあ、現実にはほとんどアウトですね。
例外はありますが、よほどでないと難しいでしょう。


せっかく物的証拠を隠滅してアリバイを用意した
状態になってても疑いの目がある時点でアウトですよね?
   ↑
ほとんどが自白させられます。
希に、頑張り通しているのがいますけど。
例えば、毒入りカレー事件の女性とか
麻原尊師とか、過激派といった政治犯とか。

そもそも現実の犯罪で、迷宮入りになる
のは思いつきの犯罪とか、通りすがりの
犯罪ばかりです。

計画犯罪はまず成功しません。
必ず、どこか穴があるものです。



完全犯罪で証拠隠滅やアリバイは要らないのでは?
   ↑
自白だけで有罪にすることはできません。
(憲法38条)
自白を補強する証拠が必要になります。

Q漫画 実現可能 マンガで、これって本当に出来るの?って思ったことを調べています。 なんでもいいのでお

漫画 実現可能
マンガで、これって本当に出来るの?って思ったことを調べています。

なんでもいいのでおしえてください!

例えばキャプテン翼のツインシュートや、黒子のバスケの青峰のゴール裏からのシュートなど

Aベストアンサー

「巨人の星」はそう言うのたくさん。
大リーグボールシリーズ。特に消える魔球とか。
家の中から壁の穴を通して外の木にボールを当てて、また壁の穴を通してキャッチとか。

ゴルゴ13もたくさんありそうだけど、実験は難しいかな。

Q大人で、自己啓発本を読んだことがない人っていると思いますか? 私は最近斎藤一人さんや美輪さん、他はス

大人で、自己啓発本を読んだことがない人っていると思いますか?
私は最近斎藤一人さんや美輪さん、他はスピリチュアル関係の本を読み出して、勉強になるわ~って読んでるのですが、そういうのに全く興味を持たず、一生を終える人っていますかね?
お年寄りの方は、斎藤一人さんが言っているような内容は、これまでの人生経験等から知ってることばっかりですか?

Aベストアンサー

「本で生き方を学んだ」って言う人は『生き方を書いた本』ではなく『生きざまを書いた本』で学んでいる人が多いでしょう。『あなたはこういう風に生きなさい』ではなく『この人はこういう風に生きた』という本。小説であることもあるでしょう。

Q自炊本について

小生、海外作家の冒険小説が大好きです。あまりに蔵書がたまりすぎ、処置に困り最初は資源ごみで出していたのですが、自炊本にする事を思いつきスキャナーを購入、新刊であれ、中古であれ断裁してPCに蔵書としておさめています。断裁した本ですが著作権侵害になるのか、ブックオフでもひきとってくれません。大きな工具箱函を庭先に据えて保管」していますが限りがあります。どなたか同好の士がいたら喜んで差し上げたいとおもうのですが、また交換する事ができたらいいなとも思います。
同好会のようなものはあるのでしょうか。
ちなみにクレイグ・トーマス、スティーブンハンター、マット・リン、トム・クランシー、クリス・ライアン、ジョン・グリシャム等多数あります。

Aベストアンサー

http://note100yen.com/en-130403.html

ヤフオクについては「裁断済み」であることを明記すれば販売可能のようです。
実際、されで販売されている方もいらっしゃいます。

著作権についてはここをご参考になさってください。
あとは、上記サイトを信用するかご友人を信用するかは質問者様次第です。
私に回答出来るはここまで、あとはご自身で判断をお願いします。

失礼します。

Qオススメの本(文庫)を教えて下さい。 簡単な内容も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに好きな作家

オススメの本(文庫)を教えて下さい。
簡単な内容も教えていただけると嬉しいです。
ちなみに好きな作家さんは、
川端康成、長野まゆみ、中山可穂、恩田陸、小野不由美、篠田節子、岩井志麻子さんです!

Aベストアンサー

では、是非ここに「有川浩」を加えていただきたいですね。

図書館戦争シリーズ、阪急電車、フリーター家を買う、県庁おもてなし課、などなど。
映画やドラマにもなりましたので。また読みやすいと思います。(^_^;)

このGW、お時間があるならば、で結構ですから。

Q書籍の刷回数による違いについて教えてください。

中古の本をアマゾンで買おうとしていたら、
2015年に発売されたある本について複数の出品がありました。

このうち、次の2つの古本屋さんがそれぞれ出品していたもの
を例として示しますが、
一つの方には、刷回数の記載がありました(B)。
(A) 「帯付き、使用感なく綺麗です」
(B) 「2016年 18刷 帯付き、使用感なく綺麗です」

この場合、本の題名、発行会社、もちろん作者も同じで、
続編というわけではありません。
増刷していく過程で何か変わっているものがあれば、
何があるでしょうか?
後から刷られたものを買う方が完成度としては高いの
で得なのでしょうか?

Aベストアンサー

>増刷していく過程で何か変わっているものがあれば…

その場合は刷数でなく版数が進んでいきます。
内容に少しでも改訂があれば、第2版、第3版とか「改訂」、「訂補」、「増補」などの言葉で表現されることもあります。

>後から刷られたものを買う方が完成度としては高いの…

基本的には、経年劣化が少ないというだけです。

ただ、出版社によっては少数の誤字・誤植を訂正したときなどは「版」を進めず「刷」を進めるのみで対応することもあるでしょう。


人気Q&Aランキング