もうすぐ参院選ですね。テレビで、各党候補者の公認と推薦の数を紹介していました。そこで質問なんですが、「公認」と「推薦」と、どう違うのでしょうか?政党には、候補には、どちらがどういうメリットがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 もう少し詳しく言うと「公認」「推薦」「支持」「党籍証明」と段階があります。

各党がそれぞれどの程度の支援をするかはまちまちですが、公認だと普通は少なくとも供託金程度の金が出るはずです。国政選挙だと公認は党中央が認めないとダメですが、どうしても地元が押したい場合は「支部推薦」とかよく分からないものが出ることもあります。公選法の用語ではなく、その選挙に対する政党の態度表明だと思ってください。何もなければ「自主投票」となります。
 今回の参院選に即して言えば、自民党公認だと何と言っても小泉首相が応援演説に来てくれるのが最大のメリットでしょうね。森政権時代は都議選候補が「自民公認だと逆風になるので公認申請せずに無所属でいきたい」と言っていたのは記憶に新しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく分かりました。もうすぐ、参院選。楽しみですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 22:23

公認候補は、候補者自身が党員で、当選すれば党の会派に属して活動する。



推薦候補は、必ずしも党員ではないし、当選後必ずしもその会派に属するとは限らない。(他党の公認候補を推薦すれば、とうぜんそうなります。)

有権者としては、無所属で複数政党から推薦を受けている候補については、当選したらどう活動するの?ということを確認しておきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。公認と推薦って、そんな違いがあったんですね。もうすぐ、参院選ですが、知らずに投票するとこでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 22:25

公認だと党の本部から選挙資金提供が受けられる


しかし、それには枠が有り、枠から漏れた人は
応援してるから頑張ってね。という感じで推薦を受ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。感謝。

お礼日時:2001/07/03 22:26

こんにちは、簡単に説明すると



公認とは政党に所属して選挙に出馬することで、
推薦は、無所属の出場で政党が推薦することです。
区長や、都知事などは推薦が多いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。公認と推薦の違いが、よく分かりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 22:27

公認→認める


http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj106271 …
推薦→すすめる
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj163114 …
ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。公認と推薦の違いが、よく分かりました。参院選が楽しみですね。感謝。

お礼日時:2001/07/03 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公認候補と推薦候補?

公認候補と推薦候補?
去年の衆院戦で敗北した、埼玉選挙区の 日本の政治家山口 泰明氏についてなのですが。

「2009年8月30日に行われた第45回衆議院議員総選挙では自民党公認、公明党推薦で出馬」とありました。
これは、「彼は自民党の議員であり、公明党とは連立をしていたので応援してもらった」という解釈でよいのでしょうか?

「いや、彼は公明党の人だ」とか言われたりして混乱しています。
彼は創価学会と関係があったりするのでしょうか?
どなたかご存知できたらお願いします。

Aベストアンサー

公認と推薦の関係は仰っている通りです。
公認というのは、その政党に所属している候補者、ということで、推薦というのは政党に所属はしていないけど、その政党が応援している候補者ということになります。

で、質問文の山口氏ですが、彼は1996年の初当選からずっと自民党の公認候補です。
まぁ、山口氏の選出選挙区である埼玉10区で、公明党の候補者と争ったことはなく、また、1999年より、自民党と公明党は連立を組んでいるので、選挙協力などで全く無関係な存在、とは言えないかも知れませんが、少なくとも公明党に所属していた、とか、そういうことはありません。

Q参院選における政党

今回の参院選で、出馬を決めている政党名を全て教えて頂けませんか?

で、もし、よければ、どの政党に投票しようとしているのか、あと、その理由も。

Aベストアンサー

今日(6月30日)現在の比例代表だけですが、出馬を決めている政党は以下の通りになるので、参考にして下さい。括弧内は党の代表者名です。

自由民主党(安部晋三)
民主党(小沢一郎)
公明党(太田昭宏)
共産党(志井和夫)
社会民主党(福島瑞穂)
国民新党(綿貫民輔)
日本新党(田中康夫)
9条ネット(不明)
維新政党・新風(魚谷哲央)

私は、今のところ小選挙区は自民党の候補で、比例代表は共産党に投票するつもりです。

自民党に入れる理由は、外交や安全保障を考えると一番まともなのが自民党だと思うからです。

共産党に入れる理由は「まともな野党」だからです。
これは私のイメージですが、民主党は自民党の政策に対して対案も示さず何でも反対したり、審議拒否というなのサボタージュをするだけで、まともな事をやっていないからです。

以上長文になりましたが、参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/yosou/

Q参院選での、党首.候補者に付いて

何か知りませんがどの党も候補者も日本が激変する可能性が大のTPP加盟に賛成.反対の公約*未だ確認シテマセンが党首の選挙選での第一声を聞いた限りでは*をして無いんですが?

唯一の政党はみんなの党で維新の会も同で候補者は未だ知りませんが党首は安倍にもたもたしないで早く正式加盟しろとセッツイテますが。

後は絶対反対は日本共産党だけなんですが、私の知る限りでは、

自民.民主等はTPPをスルーしての選挙選で誤魔化す作戦何でしょうか?
米議会はもうすぐ日本加盟しても良いよのゴーサインを出す予定の様ですが、車メーカー.農業団体等は日本を何で完全丸裸にしないんだと議会にごねてはいますが、車はもし日本が加盟しても2.30年間は安泰の様ですし、農業は後2.3品の種目を日本に譲歩させれば100パ米農業団体というか穀物商社の草刈り場を提供する事に成りますし、米の農家はそれで潤う分けでは有りませんが。

医療.保険等はもう完全に近い丸裸状態に成ってますし、麻生福が郵政保険に待ったを掛けたのが典型例ですしで去年までCMを垂れ流ししてた、アシルとネコだかのアフラック保険とか日本保険史上最悪の悪会社で営業停止に成ってた米系会社、こんなのバッカリが加盟したら山の様に攻めて来るのは確実です。

これを参院選のテーマーにしなかったら意味が無いんですが?
みんなの党は全面賛成対共産党は絶対反対でじゃ他の党はって事なんですが?
今回の選挙は皆の党の様に意思を持って奴隷.属国に成るのか、自主を選ぶかの分岐点選挙に成る事は確実なのにみーんな呑気だなーと景気が如何とか何の値段が上がったとか加盟したらそんなのは笑話に成るが目前なのに安倍政権自身が認めてます、推算で農業だけで加盟したら現在の8兆規模の経済が3兆円減るとしてます、この波及効果は絶大に響きます、一時産業は裾野が広いし、地方地方の基幹産業ですから、大手スーパーが来てその町が衰退して行ってる何てのと規模が違い過ぎます、田畑は荒れるは山の麓が荒れるは水まで確保出来なくなる怖れから防災まで上げたらキリが有りません。

これをテーマにしない党.候補は反日.売国奴と認識して間違いないでしょうか?
公約は分かりませんが維新の会も加盟に賛成でしたね、石原.ハシシタコンビは、道州制推進の党でも有る国賊党ですし、*道州制は分割統治を狙ってるシナ当局の謀略にズバリ。マッチした政策*、
中央の力が弱まればシナ当局に疲弊している自治体が札束でビンタされてコロット行くのは明白です、生き抜く為に悪魔に魂を売るのも止む得なかったとか言い訳する首長も当然出て来るのは予想されますが。

何か知りませんがどの党も候補者も日本が激変する可能性が大のTPP加盟に賛成.反対の公約*未だ確認シテマセンが党首の選挙選での第一声を聞いた限りでは*をして無いんですが?

唯一の政党はみんなの党で維新の会も同で候補者は未だ知りませんが党首は安倍にもたもたしないで早く正式加盟しろとセッツイテますが。

後は絶対反対は日本共産党だけなんですが、私の知る限りでは、

自民.民主等はTPPをスルーしての選挙選で誤魔化す作戦何でしょうか?
米議会はもうすぐ日本加盟しても良いよのゴーサインを出す予定の...続きを読む

Aベストアンサー

TPPで日本は何を得られるのでしょうね。エンジンの設計で一日の長がある日本の自動車メーカーも、バッテリーだけで動くエンジン無しの電気自動車の時代が来れば、大して高い技術は要らなくなるので、ケーズデンキ製とかヤマダ電機製の電気自動車が出てきてしまい、自動車メーカーの衰退は確実、いくら自動車メーカーを助けても一時しのぎにしかなりません。食いもんだけは、未来永劫、内需があるのは確実だし、無くてはならないものなので、捨ててはならないと思います。

Q参院選で政党は応援したいが、候補者が嫌

神奈川選挙区で自民党又は日本維新に投票したいが、候補者はどちらも、応援したくないのですが、希望が適う投票はできないのでしょうか?棄権するか、保守系の他の候補に投票するか悩んでいます。何か良い方法が有りましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分がそうなら「適格者なし」と書いて、比例は政党名をちゃんと書きます。

Q参院選千葉選挙区の候補

今年の参院選で比例区は維新の中山恭子氏に入れようと思いますが、選挙区で誰に入れようか悩んでいます。
ちなみに千葉選挙区です。
候補は、
自民党 石井準一(公明党推薦)
自民党 豊田俊郎
民主党 長浜博行
維新 久野晋作
共産党 寺尾賢
幸福実現党 松島弘典
の6人です。
民主と共産は論外なので他の4人の候補に入れようかと思いますが、誰に入れようか悩んでいます。
なるべく愛国心の強い候補に入れようと思います。
一体誰に入れればいいでしょうか?

Aベストアンサー

政党の選挙活動でのネット利用は解禁されることになりましたが,個人での投票依頼などは,未解禁かと思います。
選挙違反スレスレのご質問には,呉々もご注意下さい。
回答者を違反行為に巻き込むことのないよう,配慮して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報