もうすぐ参院選ですね。テレビで、各党候補者の公認と推薦の数を紹介していました。そこで質問なんですが、「公認」と「推薦」と、どう違うのでしょうか?政党には、候補には、どちらがどういうメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

もう少し詳しく言うと「公認」「推薦」「支持」「党籍証明」と段階があります。

各党がそれぞれどの程度の支援をするかはまちまちですが、公認だと普通は少なくとも供託金程度の金が出るはずです。国政選挙だと公認は党中央が認めないとダメですが、どうしても地元が押したい場合は「支部推薦」とかよく分からないものが出ることもあります。公選法の用語ではなく、その選挙に対する政党の態度表明だと思ってください。何もなければ「自主投票」となります。
 今回の参院選に即して言えば、自民党公認だと何と言っても小泉首相が応援演説に来てくれるのが最大のメリットでしょうね。森政権時代は都議選候補が「自民公認だと逆風になるので公認申請せずに無所属でいきたい」と言っていたのは記憶に新しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく分かりました。もうすぐ、参院選。楽しみですね。本当にありがとうございました。

公認候補は、候補者自身が党員で、当選すれば党の会派に属して活動する。

推薦候補は、必ずしも党員ではないし、当選後必ずしもその会派に属するとは限らない。(他党の公認候補を推薦すれば、とうぜんそうなります。)

有権者としては、無所属で複数政党から推薦を受けている候補については、当選したらどう活動するの?ということを確認しておきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。公認と推薦って、そんな違いがあったんですね。もうすぐ、参院選ですが、知らずに投票するとこでした。参考になりました。ありがとうございました。

公認だと党の本部から選挙資金提供が受けられる

しかし、それには枠が有り、枠から漏れた人は
応援してるから頑張ってね。という感じで推薦を受ける。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。感謝。

こんにちは、簡単に説明すると

公認とは政党に所属して選挙に出馬することで、
推薦は、無所属の出場で政党が推薦することです。
区長や、都知事などは推薦が多いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。公認と推薦の違いが、よく分かりました。ご回答、ありがとうございました。

公認→認める

http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj106271 …
推薦→すすめる
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj163114 …
ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。公認と推薦の違いが、よく分かりました。参院選が楽しみですね。感謝。