プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このYって何?

「このYって何?」の質問画像

A 回答 (6件)

「Y」ナンバーは米軍関係車両専用のナンバープレートです。


平仮名の位置に Y(日本国内で調達された私有車両)、E(非課税車両)、A (オートバイ・軽自動車)などのアルファベットが書かれているのが特徴です。
通称「Yナンバー」と呼ばれています。
    • good
    • 2

ヤンキー、不良少年のヤンキーではなく、アメリカ人をさすYankee のYです



米軍関係で日本で所有する車に、このナンバーがつけられます
    • good
    • 0

アルファベットは、外人ナンバーですね。


沖縄や神奈川でよく見られます。
    • good
    • 0

Yナンバーは米軍事関係者の人が日本で購入した個人所有している車です。


いろんな意味で近づかない方が良いです。万が一事故に巻き込まれたときにかなり面倒です。
たとえ相手(軍人さん)が百パーセント悪い状況でも、警察が逮捕できないです。
もちろん、まともな保険に加入しているはずもなく…。
泣き寝入りすることになります。
    • good
    • 3

駐留米軍関係者の所有車を表しています。

他にもEやAなどがあるはずです。
    • good
    • 1

米軍関係車両専用のナンバープレートです。


「Y」は日本国内で調達された私有車両を表しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!