プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしていました。
病院の先生には「絶対会社休んで!とも言えないけど、休んでいた方が良い。」と言われました。

悪阻が終わった後も腰痛で急に歩けなくなったり、歩けたとしてもノロノロで、
座っていても尾てい骨がかなり痛いので
続けるのは難しかったかなと自分の中では思います。

仕事を辞めて家でのんびりしているので、腰痛などはあるものの体調は良いです。
家事や買い物もできてます。


ここからなのですが、夫が上司に妊娠報告をした際に「甘い!」と言ったそうです。
夫の年収は400万ほどです。
確かに私が仕事を辞めてから貯金はできていません。
「この年収で仕事を辞めるとか考えが甘い。」とのことです。
そう言われてモヤモヤしてます。
夫は朝7時半に家を出て、21~23時ごろに帰宅します。なので、家事は私がほぼ全てしています。(仕事を辞める前からです。)

悪阻が酷くても体調が悪くても、仕事を続けている人もいるので家でのんびりしていることに後ろめたさはあります。

なのでモヤモヤしているのかもしれません。

夫は「その通り!」と私に冗談半分で言ってました。家では優しい夫です。夫の本心は分かりません。


結婚して2年間は子供を作らず働いて貯金はしてたのですが…やはり甘いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 昨夜は「うー(T.T)」とモヤモヤしていたのですが、皆さまからの優しい言葉を頂いて
    夫の上司に対して「何クソこのやろー!」と思えるほど元気になりました。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/05 09:21

A 回答 (4件)

その上司はほんと前人類ですかね。


ほとんどマタハラな発言ですよ。
信じられませんね。(-_-;)

そんな輩が上にいる会社って、旦那もきついでしょうね、年休やもしかしたら出産休暇もないのでは?

そんなこと言われたあなたも、あなたの旦那もかわいそうになってきます。(-_-;)
あと、年収や貯金のことですがそれは正直どうとでもなると思いますよ。

無事に出産することだけを考えましょう。
いらぬイライラやモヤモヤはさっさと忘れてしまいましょう。

無事に元気な赤ちゃんが誕生することを、遠くから祈ってます。\(^o^)/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

優しいお言葉ありがとうございます(T^T)
何故か涙が出てきちゃいます(T.T)

お礼日時:2017/05/04 22:35

いいえ、そんな事はありません



生まれてくるお子さんが最優先です、最優先で考える事に悪い事はありません
甘えでも何でもありませんよ(^^)v

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9741849.html
バカ旦那は多いみたいですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お腹の中の子を最優先に考えます。

夫からペラペラ話し出した訳ではなく、私が聞いたから夫はありのままを話しただけなんです(汗)
何も知らないくせに!と夫の上司に対してモヤモヤして泣いていたら泣いてるのがバレてしまって、それからはいつもい以上に優しいです。

お礼日時:2017/05/05 01:06

妊娠中も、仕事を続けても、大丈夫な人も居れば、貴女のように、医者から、休むように言われる人もいます。

なので、その点は、貴女の場合は、甘くは、無いです。でも、一言 よろしいでしょうか?貴女が、仕事をしようと思った時期に、なんで、ちゃんと 避妊しなかったんですか‼なぜ、旦那さんに、避妊に、協力させなかったんですか‼って事に、なりますよね。旦那さんが、避妊に、協力的でないのなら、今後、貴女が、パートに行こうと思う時があったら、産婦人科で、貴女自身が、避妊の処置をして欲しいです。貴女の心と身体を守る為にね。男の人が、妊娠出産する訳では、無いので、女の人の身体の事も、女の人の気持ちも、分からないのが、男‼旦那さん(男の人)は、自分の事では無いので、そういう所には、いい加減ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

避妊に関しては本当に考えが甘かったなと思います。2年間避妊してなくてもできなかったので大丈夫だろうというのと、夫が誤発射するとは思ってなかったので。今後は気をつけます(*_*)

お礼日時:2017/05/05 00:42

一緒に働いてる人の方が 反って 気を遣う・・



なので 育児休暇した方がイイのだが 日本は そういった事を嫌うシステムが 古来から引き継がれてるだけ・・

そろそろ こういう事を日本全体が 変えないといけないだけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!