”歯の奥の膿を取り除く手術をするように”と、歯科医院からいわれ、総合病院を紹介されましたが、その病院が信頼できません。
どなたか、大阪(東大阪、八尾近辺)で良い歯科医院(総合病院)をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が通っている医院ではありませんが下記の病院はいかがでしょうか。


HPを見る限りでは、信用できそうなきがします。

参考URL:http://www.honda.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医院

 最近、歯科医院でバイトで働いています。しかし、各治療に用意する器具が分かりません。
現在は、先輩に助けてもらっている状態です。入って4日目なのですが、少しでも勉強したいので質問させていただきます。
 根治と根充、Inlayの時に必要な器具って何でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

歯科助手の経験者です。

今は覚えることが多く、焦っていらっしゃると思います。
でも入って4日目で新人さんがみんな覚えてしまったら先輩達はタイヘン!(笑)
今は誰も即戦力として期待はしていませんので、とにかく落ち着いて先輩の一挙一動をしっかり見ていて下さい。メモの用意も忘れずに。
あまり患者さんの前でいろいろ聞きすぎると不安を与えますので、詳しいことは奥の方でしっかり先輩に教わりましょう。
最初はパニックになると思いますが、慣れてしまえば「な~んだ、こんなことが分からなかったんだ!」と後で思いますよ。
虫歯にしろ抜歯にしろ根治根充にしろ先生の治療の流れ、手順をしっかりつかめば、必要な器具をさっと出してこられるようになります。
(まあ、こうなるまでは3ヶ月はかかります)

下が歯科助手を始められる方にとっては参考になるページだと思います。
ただこれを読んだからすぐに出来るとは思わないで下さい。
それぞれの歯科医院によって多少の違いはあるし、下の皆さんのアドバイス通り、実地で先輩の動きをしっかり見て覚えるようにして下さい。
お尋ねの根治などについても触れてあります。

あとここで出されている歯科関係の質問に目を通すのもいい勉強になりますよ。
試しに上の検索窓に「歯科助手」と入れてみて下さい。
過去の関連質問がたくさん出てきます。

参考URL:http://ikuegou.3nopage.com/sika

歯科助手の経験者です。

今は覚えることが多く、焦っていらっしゃると思います。
でも入って4日目で新人さんがみんな覚えてしまったら先輩達はタイヘン!(笑)
今は誰も即戦力として期待はしていませんので、とにかく落ち着いて先輩の一挙一動をしっかり見ていて下さい。メモの用意も忘れずに。
あまり患者さんの前でいろいろ聞きすぎると不安を与えますので、詳しいことは奥の方でしっかり先輩に教わりましょう。
最初はパニックになると思いますが、慣れてしまえば「な~んだ、こんなことが分からなかっ...続きを読む

Q歯科医院を移るべきか

先々月の終わりに歯科検診に行きました。
そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。
そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。
私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。

転院について気にかかることは
○今までの治療は悪かったのか
○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない
○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか
○治してもらった先生に悪い気がする
○本当に今通っている歯科は悪いのか
です。
中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

Aベストアンサー

歯科検診の後に「虫歯はありません」とも言われなかったとのことですが、では何と言われたのかが気になるところですが・・・もし今の歯医者さんが(お話の点は別として)自分に合っているとお思いでしたら敢えて変える必要も無いと思います。逆に、検診の後の虫歯治療のときに、「この前の検診では・・・」みたいにそれとなくお尋ねになればスッキリしたのではないかなと思いますよ。そのときにきちんとしたご説明がいただけないような歯医者さんでしたら、ちょっと?ということで転院を考慮されても良かったのかなぁという感じです。

Q歯科医院の都合

私には今、虫歯が4本あると診断されました。それはすべて奥歯です。
私としてはいっぺんに治療してもらいたいのですが、なかなかしてもらえません。上下の治療は無理にしても左右の治療は問題ないと思うのですが。
聞いたところによると、歯医者は患者を何回もこさせることでお金を儲けようとしている。と聞いたのですが、これは本当でしょうか?
歯科医院の都合に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

そんな微々たるお金を儲けるためにやる先生はいらっしゃらないと思いますが…右も左も噛めないと、食事の時に困りませんか?
多分そういうことです。
先生と信頼関係を築くことが大切ですね!

Q歯科医院について

開業の歯科医院で、歯科医師会に加入している医院と未加入の医院の見分け方?などありますか?知人がぼったくりの様な歯科にかかってしまい、どうもそこが医師会に未加入だったらしいので・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勘違いされているようですので、補足します。
ご質問からは歯科医師会に未加入の歯科医院が、
未公認の違法歯科医院であるという思いがあるようですが、
そんなことはありません。
歯科医院を開くには歯科医師会に加入する必要はありません。
悪い言い方をすれば、歯科医師会は「よらば大樹の影」的な存在であるともいえます。
ご指摘の「ぼったくり・・・・」は歯科医師会への加入とは別問題です。
現在都内では、実態は不明ですが結構な数の歯科医院は歯科医師会未加入の様です。
しかしご質問の主旨が歯科医師会に入っているどうかの確認であれば、
「○○歯科医師会会員」というプレートが張ってあるところがあります。
ただある意味宣伝目的かもしれません。

Q個人医院と総合病院の歯科の治療費の違い

今までは個人医院の歯科にかかっていたのですが、総合病院の歯科に行こうかと思っております。
やはり、総合病院のほうが治療費は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

専門家ではないので「自信なし」ですが。。
(ちょっとこの関係の勉強をしたとこがあったので)

たしか、歯科は医科と違って、病院の規模による診療点数(←診療料の算定の基礎となるものです)に違いはなかったと思います。
なので、治療費がいくらになるかはあくまで診療内容により変わってくるものだと思います。
いちがいにはどちらが高くなるかを答えるのは難しいですね。

ただ、初回の診療料は、医療機関によって違いがあることがあります。
その歯科医院が「かかりつけ歯科医」となる場合は、初診料がちょっと高めになるそうです。
「かかりつけ歯科医」の定義はちょっと難しいのですが、
◆絶対条件
 1、患者さんの同意
 2、スタディーモデルもしくは口腔内写真
 3、患者さんへの説明
 4、治療計画の説明書を発行
◆規制されること
 1、治療終了後、2か月は再初診にできない
 2、1初診1医療機関しか算定できない
のが「かかりつけ歯科医」なんだそうです。。。
受診する歯科医院がかかりつけ医となるかどうかは、病院の規模で判断するわけではないので、
実際に歯科医院にいってみないとわかりにくいかもしれないですね。。。

うまく説明できたか自信ないですが参考になればうれしいです。
(ついでに、上手な説明をしているサイトをみつけたのでリンクはっときますね↓)

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/fee01.html

はじめまして。

専門家ではないので「自信なし」ですが。。
(ちょっとこの関係の勉強をしたとこがあったので)

たしか、歯科は医科と違って、病院の規模による診療点数(←診療料の算定の基礎となるものです)に違いはなかったと思います。
なので、治療費がいくらになるかはあくまで診療内容により変わってくるものだと思います。
いちがいにはどちらが高くなるかを答えるのは難しいですね。

ただ、初回の診療料は、医療機関によって違いがあることがあります。
その歯科医院が「かかりつけ歯科医」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報