人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

義実家に子どもを預けたくないです。
うちの実家には預けられても旦那の実家に預けたくないです。
義実家に遊びに行く分にはいいですが旦那と子どもと3人では行きたくないです。
義親は孫と遊びたいけど私達は邪魔っぽく聞こえるので、旦那と3人でいくと、2人でたまにはどっかに行ってこい!見ててやるからって言いそうで怖いです。
預けたくない理由は、何するか分からないからです。
娘を見せに行っても、娘は車に疲れてなのか、ほぼ寝ています。因みに義実家に行っても娘を寝転ばせる毛布などがないのでずっとその間抱っこなので余計に起きないです。下ろせるように毛布などこっちが持っていけばいいだけかもしれませんが、、、正直、めんどくさい。
それに見せに行っても2時間弱しか滞在しません。なので、起きない、泣かない、ミルクの時間までいる事ないので、義両親がどんな風にあやすのかそれで泣き止んでくれるのかミルクの時間とか分かるのかが分かりませんし、旦那自身1人っ子で義両親からしたら女の子でまたそれは可愛いのでしょうが、経験が薄いので余計に怖いです。
そして、私1人で行ってもこっちで預かっとくから買う物あるなら行ってきていいとか、いつでもこっち頼っていいとか言ってきます。旦那と一緒に行くとたまには2人で映画でも見てこいって言いそうで嫌です。
義父は、私の実家が近いし、こっちより向こうの方が頼りやすいから仕方ないとフォローしてるみたいですが、義母は腑に落ちない様子です。
向こうばかり預けてずるい。
こっちの家の孫なのに、、、
って言います。
確かに、現在育休中で実家には頻繁に行っています。
実家からの方が散歩もしやすいし、買い物行くにも絶対実家の道通るので、スーパーに赤ちゃん用のカートない時は預けていきますし、服など買いに行く時も一日中、父に預けて母と妹と行く事もあります。
子ども服は母連れて行くと買って貰えるって言うのもありますが、、、

実家に安心して預けられるのは、里帰り中どんな風にあやしたりするのかミルクとか分かるのかちゃんと見てるから安心できます。
それに、うちの親は昔と今が子育ての仕方が違う事、どう変わったのかどうせばいいのか、産院でも聞いていましたし、分からない事や変わった事は自分から一応話したり聞いてくれます。

私からしたら旦那の家の孫やら言いますが、確かにそうですが、私からしたら旦那の家の孫とかよりも何より私の子ですし、私が誰に預けようかなんて私の勝手ですし、気軽に来てくれないとか言われますが、所詮は赤の他人気軽に行けるわけないです。
そして、旦那は無神経?親がこう言ってるからこの日ぐらいに見せに言ってあげてとか一切いいません。

こう言ってるとか言いますがそれ以上の事ないです。
こっちも行ってもいいけど日程決めてって言うぐらいです。ただ行く時は決まって土曜日。

今月から旦那の休みは土曜日。休みが土曜日になった事は親も知っています。

これから、旦那と2人で出かけてこいとか言われたらどうやって子どもを預けるのを断ればいいでしようか?因みに、母乳なのでって言う言い訳は通用しないです。
おっぱいやるところを見て見たいと前に言われて完ミと言ったので、、、
一応粉ミルク飲みます。

旦那は2人で出かけたがってるのですが、私は旦那といるより子どもといたいですし、一応預けたくない理由は旦那は知っています。

一日中様子見たくても、義両親からもう帰りと言われます。

正直、義実家は嫌いです!でも、嫌いな理由正直言うことがコロコロ変わるので嫌いです

A 回答 (20件中1~10件)

分かります!私は子ども2人います。

上が女の子で生まれたばっかの時、義実家に預けて30分ぐらい息抜きしたくて夫と出かけました。

その時はまだ大丈夫でしたが…、
去年、男の子が生まれて上よりかわいがりようがすごく、
何かあるたびに
頻繁に○○(下の子)はどうしてる?
生まれてから下の子の顔見てないから見に行きたいなぁ。

…あのー…、上の子は?なんだか寂しいなぁ…。
って思ってしまいました。
下の子をかわいがりすぎて上の子見えなくてはっきり言って、私は嫌いです。

これを私の母に話したら義両親にどん引きでした…。

解決にもなってはいませんが、私も義両親はなるべく会いたくはないのでメールで写真送って(上の子関連は必ず返事がありません。)
会うのは何かしら理由つけて夫から断ってもらっています。
夫もちょっと自分の親に引いているので出来る事ですが…。
    • 0

お礼返答、ありがとうございます。

この 連休で ウチの一人息子の お嫁さんに なってくださる お嬢さんと 食事を しました。

時が 経てば 子供も 産まれるでしょう。

お顔を 拝見しながら
貴女のような 出来事になったら どうしたら 自分も傷つかずに すむ
お嫁さんが 伝えやすい言葉が
あるのか 考えました。

「赤ちゃんだから ぐずって
お義母さんも たいへんで
しょう。
歩けるようになって
言葉を 喋るようになって
から 預けますね。
その時は 宜しくお願い
します。」

だなぁ と
これなら 引いて貰えるんじゃないのかなぁ

『気遣ってくれ貰ってる』
って 思うと 思われますが
それでも

ー実家には 預けるんでしょー

って いわれたら
「 私の母だから コキ使っ
ときます。」

で いいと 思うけど…
残念ながら 私は もう 何十年も前の事だから【子育て】
預かりたいとも おもいませんが 【怖いもの】

何にせよ 貴女の伝える 親が
いることが 不思議なのです。
貴女のご主人に した数数の
ーー虐待ーー
を する親が 存在するなんて

一度 義両親様と話をして
みたいものです。
かつて 何があった?
預かったお金は 何に使った
って
    • 0

2回目です

そうでしたか
ひとりっ子という点がこどもに親を執着させるのでしょうね
でも親に言えないのはダメですね
親も学費をかえせなんてとんでもないですよ そんなこといったらうちの子じゃ大変です 本当に返されちゃいますでも返されたら終わりです2度と来ないでしょう
私もそんなこというつもりもないですけどね
あなたの言葉で、私にはなんでも話すのにとあましたがそれが救いの言葉です
親はあくまで親です
夫婦間が良ければいいのですよ
    • 0

追記

子を 喰いものに する親は
親の資格なし!
    • 1

そうでしたか

大学の学費でも なく
高校の学費を払えと …

おそらく ひとりっ子長男でしょうから そんな母親が
マンガの中でなくホントに居るなんて 信じられません。

自営されてて借金が 多いのでしょうか
実子で ないのでしょうか

いづれにしても
ちょっと 変わってますね
その親に育てられた ご主人。
まともで 良かったですね。

私の周りでは さんざん 親に迷惑かけた 息子が 多いのですよ

あなた 一方からの 話しか
分からないので
つい 親御さんの肩を持つ訳ではないですが
深読みしました。
    • 0
この回答へのお礼

大学は進路の話をしようとした時に行くなと言われたそうです。自営ではなく会社で雇われて働いてますし、実子です。
私の中の1人っ子のイメージはマザコンで親も子にべったりで子どもの為なら何かとしそうで子どもも親にべったりのイメージでした。
それがまさかの真逆で、、、
旦那もたまに?って思う事はありますが、色々と、、、親よりは私なのでまだマシです。

どうしても女の身内との付き合いが多くなります

私も妹と2人なので妹の子供との交流はありますが旦那の兄弟の子供とは昔から盆と正月休みの2回しか会っていません いまは大きくなったのでもう旦那の兄弟の子供とはかなりの年数会っていません
だからと言って旦那の親を悪く思ったことはありません
私も嫁をもらって孫もできて旦那の親とおなじ立場になった今なにも言わないでいいってもよくしてぐれた親に感謝しています
私はあなたのご主人の同じように何かと張り合ってしまいます ダメなことはわかっていても
でも長男もわかっていて家から3時間も離れているところに住んでいるのに月に1回は孫を連れて自分の休みにしてくれます サービス業のため嫁と休みがあわないので息子と孫と2人できます
あかちゃんの時もです
預けるのが不安なら預けないで自分たちも一緒にいればいいのです
どうしても自分の親がいいのはわかりますでもご主人にとってもそれは同じだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那は正直何も考えてないです。ただゴタゴタがめんどくさいだけです。正直、お金のやりとりやら色んな爆弾発言もありますが、、、
旦那は親が何をしたいのかわからないし、話し合いもできません。
何かと親に話す事があってもそのまま話せばいいのにどう話せばいいのかわからないみたいです。それはそれでイライラしてしまうのですが、、、
たわいない事なのに言えない。
私にはベラベラ喋れるのに親だけは言えない。いつも何て言えばいいのか台本が必要なんです。
親に頼るは旦那はまずないです。まずに、何故か私です。どう頼ればいいのかわからないみたいです。

色々な意見ありますね。

どれもなるほどって思います。

なかなか、癖のある義実家ですよね。
私も預けたくないかも。
気が利かないとか、不潔とか。お金のやりとりも、ちょっとね(^_^;)

幸い我が家は、恵まれていたので、生後数か月で、預けて旦那と泊まりでスキーにいきました。ずいぶん前ですが。
親と離れて朝まで泣いていたと聞いて、悪かったなぁと。

でも、文句言わないんですよね、姑は孫が可愛いんですよね。朝まで抱っこ。

私は、ずっと姑が好きですよ。大事にされてるってわかるんです。自分も、こういう姑になれたらなと思います。

うちは年に何回も泊まりに行くし、実家よりも快適に過ごす、世間的には珍しいタイプです(笑)

よく嫁姑問題やらでも、赤の他人だし、嫌いだしってあるけど、子供できたら、いずれ自分もジジババになる可能性もあるわけだし。
出来たら仲良くしたいと思いますよね。
まあ、誰だって好きで揉めるわけないし、最初に色々あるから、ダメになるんでしょうけど。

今は良好な嫁姑関係の私も、問題がなかった訳じゃないですよ。小さなのは少しありました(^w^)
姑が勝手に初孫を車に乗せて、自分の仕事場に見せに行ったのはキレましたよ。
旦那通して文句を言いました。まあ、嬉しくて見せに連れて行きたかったのね、多少はわかるけど、、
それはそれで、すぐ収まるし。さっぱりした人で良かった。

言って関係切れたらそれまでだし。言わなきゃわからないし。

愚痴吐き出しは必要だけど、それだけで終わるのは、もったいないというか(^_^;)
ぶつかればいいのに、と思います。

義理実家だから、あまり言えないとかじゃなく、がんがん言っちゃえばいいんですよ。

毛布ないなら、買ってきてしまう。
来る度持ってくるの面倒だから、置いとくね‼と

部屋が不潔なら、掃除しちゃいますよ~?
赤ちゃんは、敏感だしーって、やっちゃえばいいし。

お金に関することは、あまり言いにくいけど、赤ちゃんのために貯金がんばりますから、よろしく!と言っておく。察してよね‼位の勢いで。

なんて色々書いちゃいましたが、嫌悪感一杯だと、無理かしら?

性格も、年齢も違うから難しいけど、一度遠慮なくやっちゃうと、状況変わるかも?
一番は、あなたの意識も変えないといけないですけど。
    • 2
この回答へのお礼

私も別に揉めたくて揉めてる訳じゃないです。
頼れるなら頼りたいけど、、、
旦那には、悪いんですがこんな変な家庭に預けたくないって思ってしまうんです。
はじめの印象がかなり悪いんだと思います。
だから嫌悪感があるんだと、、、
何度か縁を切ろうとも言ったことあるんです。
独身時代の搾取されたお金は正直水に流してます。旦那と計算したら持ち家買えるじゃん!って金額でしたが、、、なので考えないようにしてたんですが、訳のわからないお金の発言されると蒸し返されてしまう感じで、、、
妊娠中もおもちゃや服とか見た時に自分たちが幼い頃の話をした時も、旦那はおもちゃも本もなかった。どこも連れて行って貰えなかった。いつもおとんとおかん2人だけで水族館とか行ってたし、小学生の高学年の時に週に1.2回俺置いて夜に出歩いててそれがラブホに行ってた。因みに大学はお金ないから行くなと言われてたみたいです。そして美味しい物も分けずに帰ってきても一口食べるとかもなかったんだそう、、、聞いてて何だか悲しくなってきて。訳のわからないお金を返せって時になぜそんなに親にすがるの?結婚式もかなり渋ってたし、今まで自分が働いてきたお金だって親のせいでパァーなのに!計算したら持ち家買えるぐらいあったんだよ。悔しくないの?こっちが助けてって言った時は知らんって言って向こうが助けて欲しい時は上から目線!あんたもはっきり言いなよ!私に何であんなにお金ととっいてまだ俺取られるの?って言ってるなら親に言え!縁切ったっていいじゃない!って言ったら、でもいつか、いつかこっちにも何かしてくれるかもしれない。ちゃんとお金とかも返してくれるかもと夢ばかり。まるで虐待されてる子どもがいつかまたお母さんが昔みたいに優しいお母さんに戻ってくれるかもみたいなそんな感じで、、、

はっきし言えるなら面と向かって言いたいです。
でも、お金を返せとかそうゆうやりとりも影で送っています。たまたま、メールを旦那の携帯いじる時に見てしまうんです。

因みに今日、義実家に行ったんですが旦那がまた来るからタオルケット置いて行っていいか聞いたら邪魔になるから〜って言われました。しかもオムツ変えてもそのオムツも持って帰らされました。

孫見たいのはものすごーく伝わりますが、、、何か、リカちゃん人形と勘違いしてない?って今日思ってしまいました。

そんなに 嫌なら 預けなくても いいと 思いますが

あなたと 知り合う前、
親と息子の 間で 息子に
とてつもない 大金を
払わされてるかも しれませんよ。
賠償金とか 詐欺とか
それを 言えないから
学費、携帯代 と 変えて
言ってるのかも しれません。

ご主人は 自分の恥になる事は
あなたには 伝えないでしょう

お金がない のは
まだ 払ってる最中かも しれません。

そういう 親も 世の中には 一杯います。

その辺も 考えてあげて
息子は 可愛いけど憎い
老後の 金を みな取られた
嫁には 言えない

よく ある話です。
    • 1
この回答へのお礼

うちの旦那と私が知り合ったのは旦那が18の時で新入社員で旦那がうちの店に来たんですが、、、
詐欺も何もうちの旦那、その頃にはボーナスも給料日も全部取られていてお小遣いとして3万だけ渡されてたました。
それに老後の金を取るとかうちの旦那気が弱くてできないしそう言った事は考えられないです。
本人も嘘下手だし、、、

旦那はローンとか契約とかには無知でやった事、そうゆう事がある事も知らなかったのでやっぱり考えにくいです。

あなたと旦那様が 同じ価値観をお持ちなら まったく問題ありませんよ。

旦那様も お金のことで ご両親とはいわく付きっぽいので いずれ
疎遠になっても仕方ないと 考えるようになるでしょう。
そうなれば あなたにとって 安心できる状況になるのでしょう?

家庭という単位は 夫婦と自立していない子供でもって 形成されているものを指すので
あなたは 旦那様と十分に話し合い 互いが理解しあえる関係を 築いてくださいね。

まだ あなた達も若いので このような悩みがあるのは 当然のことでしょうが
旦那様が40代頃になれば 仕事のこと 子供の進学のこと(経済的な意味も含め)など
親なんて 悩みのタネにすら ならなくなります。
むしろ 今は 今の悩みを抱えることを 楽しむくらいのほうが いいのかな って。

万が一 旦那様やあなたが長期入院などになった時 お子さんを任せられるよう
あなたのお母様との関係は 良好でいてくださいね。
後は ”人のふり見てわがふり直せ” 
あなた自身が 旦那様の親のようにならないよう 気を付けて生活さなってください。
    • 0

わかります❗

まあわかっちゃダメなんですよね

あたしの場合は
義実家は掃除しない、料理しない
なのでつれていきたくないんです。

最近寝返りが出来るようになって余計に行きたくないんですよね
床とかざらざらなので…

神経質と言われてもいいんです。
神経質と言われても嫌なものは嫌なんです。

自分の両親も何も頼んでないのに色々買い揃えてくれました。

義両親は買ってやると言うだけです。
いまだに何も買ってもらってないですけどね笑

旦那にはあんまり冷たくせんといてくれって言われるけど
一度嫌だと思うとなかなか…。

でもまあ我慢するしかないんですよね
頑張りましょうなんとか
    • 0
この回答へのお礼

気になってしまうととことん気になりますよね。
そして、嫌いって思うとなかなか好きにはなれないですし。
実家だと、床が汚くても自分で汚いし!とか言って掃除出来るけど、、、義実家でそんな事言えないですしね。泣