プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母が創価学会で義父の身内(無宗教)と絶縁してます。

私と夫(一人息子)も創価学会のことで義父母と絶縁しました。

自分たちだけでやってればいいものを周りに自分の宗教押し付けてきて、本当に迷惑でしかありませんでした。

よく会うたびに、「あなた達の幸せを祈ってるわ」と言ってましたが、偽善者め、本当に気持ち悪いと思ってます。

やはり、宗教で絶縁される方って多いのでしょうか。

夫は一人っ子で創価学会のことを気持ち悪いと言っていました。
自分は被害者だと…
夫にも義父母とは連絡一切とらないでと言ってます。
さすがにそれはやりすぎでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 絶縁のきっかけで決定的だったのが、わたしの部屋にある神社の御札を燃やすと人の家なのに勝手に押し入って来たことです。

      補足日時:2017/05/05 04:19

A 回答 (5件)

創価学会員です。



申し訳ありません。
このような会員を作ってしまった私たちの落ち度です。

洗脳されて勧誘成績を競い、他の宗教を見下すという、人として最低な行為を行っていますね。

そもそも【勧誘】は、強引にするものではありません。
会員が、世間の人たちから「人間らしい素晴らしい振る舞いをしている人だ」と憧れられることが、勧誘なのです。

身内とはいえ、宗教洗脳されて押し付けにくる人物とは、絶縁したくなって当たり前です。

私たちは、あのオウム真理教の信者のように洗脳されていますから、言動が気持ち悪いです。

ご主人しだいで、同意されているならば問題ないでしょう。
なにせ、相手は宗教洗脳者であり、まともな話が出来ない人物ですから。

困ったことを相談しても『題目をあげろ!』の一点張りで、話しになりません。

創価学会は、間違った人材育成をしてしまっています。
悲しくて、悔しくて、情けないです。
本当にごめんなさい。
    • good
    • 1

はじめまして、創価学会員の両親をもちますが、私自身は信仰をもっていない者です。



それぞれの個々人の思想・宗教は最大限に尊重しなければならないものです。しかし、創価学会の場合は、みずからの信仰だけではなく他人をも信仰に入ってもらう(折伏)ことが大事だと教えています。もっとも最近では公明党の得票を訴えることも折伏と同じとの指導も行われていますがね。熱心な創価学会員は、この正しい宗教を他の人に知ってもらわなければ、公明党の票を増やさなければならないという使命感があります。そのため相手の迷惑をかんがえずに新聞やグラフ雑誌をすすめる、公明党への支持を訴える、創価学会への加入を訴える、そういうことが自らの福運をつむ、こういう発想です。私が体を壊したときなどは「信心していないから」などということを平気でいわれ、閉口しました。

日蓮宗をはじめた日蓮の考え方は立正安国論に明確にかかれています。それは元に攻めまれるのも、疫病がおこるのも、天災がおこるのも、日本に邪宗教が蔓延し、そのため本来、日本をまもるべきである諸天善神がいなくなってしまったためだ、かっての諸天善神がいた神社は悪鬼がすみついている。災害をなくすためには邪宗教を禁止しなければならない、およそこういうものです。ですから神社のお札なんかとんでもない、不幸の種だというわけです。かっては神棚や他宗の仏壇なども焼いていました。

#3の方は大変誤解をされています。創価学会の場合は一家和楽の信心を強調しますが、親族で反対する人がいれば六天魔王が相手の中に入り込んで、信心の邪魔をしているという教えなんですよ。ですから、このような反対にくじけずに頑張ることにより功徳がより高まるという指導なのです。反対されればされるほど「私は正しい」という確信を高めるのです。

私の兄は、とうとう親とは絶縁してしまいました。母からいくら連絡をとっても全く無視です。母は兄嫁のせいだと思っていますが、実際には母のせいなんですよね。絶縁が正しい選択かどうかはわかりませんが、絶縁をしたくなる気持ちはよくわかりますよ。私も絶縁まではする気はありませんが、必要最小限のつきあいにしています。
    • good
    • 1

宗教で絶縁される方って・・???



オカルト宗教ならともかく
普通の宗教で絶縁はないです

よく考えてみて下さい
他に原因がある場合が多いですよ
宗教の違いは口実ではないですか

○○宗教にしろ××宗教にしろ
身内や親戚と仲良くしろ   でしょう 

仲良くしなければ 布教などできませんから
身内や親戚と絶縁しろ  なんて宗教 聞いた事ない
    • good
    • 0

はまりすぎると、教えを忠実にまもるためそこには自分の意思はなく、相手の考えも宗教に反していれば聞く耳を持ちませんからね。

離婚もふつうにあることだとおもいます。
    • good
    • 2

自分達が正しいと思うならば


それが一番いいと思います。
そこの宗教は 普段は知らないフリなのに 選挙や新聞を
自分達の利益の為なら
知り合いになって話掛けてくるのは 宗教ではないと思います。話 ズレますが 宗教で
昔から世界中で戦争が起きているのも事実です。
あなた達が幸せな生活を送っているなら その状態が一番良い環境だと思いますよ。
宗教は 抜けさせるのは
大変だから 疎遠になるのが一番良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す