プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ飛び降り自殺するとき靴を脱ぐんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どうせなら全裸になればいいのに・・・

      補足日時:2017/05/05 06:47

A 回答 (8件)

それドラマの見過ぎじゃないですか!?


ストーリー展開上「自殺」をイメージさせたりする為の演出。
実際に自殺する人ってそこまで細かく考えないでしょう。
中には自殺偽装で靴だけを置く人は居るかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

要らない靴は橋の上に捨てることにします。

お礼日時:2017/05/06 11:56

あなたが飛び降りるのを、是非、見届けたいです。

    • good
    • 0

何故か、飛び降り自殺する人は、きちんと、靴を並らべたり、心中する人達も、何故か、履物を並べて置いてから、飛び降りたり、しますよね。


あなたも、そうしますか?
    • good
    • 0

日本人としての礼法と、証拠を残すため。

    • good
    • 0

これまでずっとつらい人生を歩んできたけど、


もうこれで終わりなんだ楽になれるんだと
自分に言い聞かせるため
    • good
    • 0

どうも日本独特の作法(?)のようです。


少なくとも江戸時代には身投げなどで履物を脱いでいるケースが見受けられます。
自殺か事故かを分からせるためかなと思ってましたが、こんな本が…。
https://books.google.co.jp/books?id=ouG19HA-ZMYC …

どこか別の世界へ「上がる」感覚ではないかという推測です。
    • good
    • 3

自殺だと解るように。


出来れば 手紙があると 至らぬ 疑いが 第三者に かからないので。
死ぬなら 睡眠薬のんで 一酸化炭素で 死ぬ方が楽そうだが。
    • good
    • 1

①特に意味はない(TVの刑事番組のイメージでそうしている)


②死後、誰かに見つけて欲しくて…。
③未練をあらわしている

の3点が考えられますが、私の推測だとテレビの自殺場面の設定で未練をあらわすため靴を
置いたのがその後、自殺場面の常識となり、それを作法と勘違いして実社会でも広まってしまった。

といった所ではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!